#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!デッキ 対戦記() 

まえがき

 

お久しぶりです。デレステのイベントを走りながら執筆しております。

上条春菜のコープ1を読んでNの親愛度を最大にしてからコープ4を読んでください。そして泣いてください。

 概要

アイドルマスターシンデレマスターjewelrysで結成されたグループのキャラのみで構成されたデッキで、どれが一番勝てるのかという妄想

妄想です!実際に検証してはいないので緩くいきましょう!

構築ルール

  • 基本的には、その曲の五人のみで構築。
  • ただし、歌っているキャラが、他のカードを指定する場合そのカードのみ採用可能(ex.≪アナスタシア≫は≪マイファーストスター美波≫を指定するため、それのみ採用可能)
  • イベントは、メンバーと密接な関係のあるカードはそのキャラ専用とする(ex.≪ハナコ≫は渋谷凛と密接な関係があるため、蒼ノ楽団のみ採用可能)
  • Pと某緑は全て禁止とする
  • 例外として、Passion jewelrys002のみではまともなデッキにならないため、003も混成可能とする

ひどくご都合ルールな気がしないでもない

アタシポンコツアンドロイド(C5)

キャラと有名カード
雑感

 優勝候補その1。集中・回復・早出しなどシステムには事欠かない。強力な防御札である≪星に願いを≫が独占できるのもgood。

 CXは扉ストブとなる。8扉にできない理由として1帯の層の薄さが挙げられる。TD杏はパワーの上昇条件が満たせず、Lv1卯月も返しのパワーは出ない。そのため、ウサミンセットを使うほうが強いということになる。

 

Nation Blue(蒼ノ楽団)

 

 

キャラと有名カード

 

渋谷凛:暁互換、TP凛

高垣楓:移動、トップチェック

神崎蘭子:白黒相互チェンジ、フルネ

新田美波:フルネ、マーカー、後列

多田李衣菜:集中、島風

雑感

 

縛りプレイって知ってる?

優勝候補その2。山札が高速で削れていき、加えて全てのレベル帯で隙がない。グスタの赤いパーツを青くしたような、そんなイメージ。

 

Orange Sapphire (トロピカル☆スターズ)

 

キャラと有名カード

 

城ヶ崎莉嘉:パーティアスナ互換、落下移動など

諸星きらり:3落下、クロアン、大和改など

赤城みりあ:早出し、オカ研

本田未央:スト送、つぼみ連動

城ヶ崎美嘉:ガウル、3ルック、林檎セットなど

雑感

 

集中はなし。集中はありません。大事なことなので2回言いました。とときら学園が撃てないとハンドが増えませんし、早出しみりあを置けないと盤面が維持しにくいでしょう。

組んでないからわかんないけど

3帯はつぼみ未央か美嘉姉がいいと思います。

もしくは、凸レーションを軸にしてもいいかもしれません。集中はありません。

 

パステルピンクな恋(サクヤヒメ)

 

キャラと有名カード

 

三村かな子:忍者集中、相殺、ガッツンダーなど

輿水幸子:手アン付与

緒方智絵里:榛名、Lv応援、相殺

佐久間まゆ:美夏拳

小早川紗枝:2000拳

雑感

 

拳のオンパレード。その割に1帯は相殺がメインとなる。一応デメアタもいる。またデレマス最強の集中であるかな子が採用できる上に、8扉となるため安定感は十分にある。

なお、Happy×2 Daysを採用する場合、後列はLv応援かな子が優秀となる。かな子のキャラデッキかよ

 

オルゴールの小箱(caskets)

 

キャラと有名カード

 

白坂小梅:ホラーは大好き

川島瑞樹:トップチェック拳

アナスタシア:フルネ、Project.krone

北条加蓮:4000拳、TP加蓮

神谷奈緒:5枚集中、1065など

雑感

 

筆者がこのルールで唯一持っているデッキ。オルゴールの小箱いいよね。聴いてみてください

基盤はほとんどTPと変わらない。しかし、TP凛をはじめとする凛ネームを採用できないためあちらには安定性で劣ってしまう。

しかしTPをベースにしているだけあり強みも同じ面がある。5枚集中と小梅により山削りの速度はトップである。詰めはアナスタシア。名称指定なので対応する美波のみ採用が可能。

 

絶対特権主張しますっ!(ゼッケンズ)

 

きみにいっぱい(サンフラワー)

 

キャラと有名カード

 

絶対特権主張しますっ!

十時愛梨:立ち集中、1/1アタッカー

日野茜:Lv0アタッカー

高森藍子:黄色集中

星輝子:起動パンプ

堀裕子:Lv2アタッカー、Lv0アタッカー

きみにいっぱい

 

大槻唯:1/12000拳、krone

姫川友紀:KBYDチーム友紀、ショット付与

市原仁奈:ランサー

片桐早苗:ストブ

相葉夕美:カードなし

CX:お願いシンデレラ、とときら学園

雑感

 

集中は2種類。先輩に1枚寄越せ 採用可能なCXが問題であり、キャントリップストブという構成になりかねない。気になる方は風炎を入れてもいいでしょう。キャラいないけど

一応絶対特権主張しますっ!のみでも構築が可能だが、流石に勝ち目が無さすぎるため、複合とした。複合したことでランサー・詰めが使用可能になったのは大きい。

しかしやはりプールが少ない。

 

まとめ

 

ぶっちゃけNation Blueが優勝するでしょ

 

追記

 

これ書いてるうちにイベント終わっちゃったよ!初の2000ランクイン!そして今回の記事画像これしかねぇ!手抜きが!

f:id:Yoshimaru:20190316180705p:image

勝ててよかった