#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

ヴァイスシュヴァルツ ネルソンタッチ武蔵デッキ デッキレシピ

 

夏ですね。よしまるです。今日は艦これの情報が出たのでそれを使ったデッキを紹介していきます。

 

公式発表の目玉追加カード

Nelson(仮)

f:id:Yoshimaru:20190606115444j:image

新規の戦艦ですね。ゲームでのネルソンタッチを再現したテキストになっているものの、CIPテキストが何もなく多面できないため採用枚数はよく考えましょう。ちなみにキャラに「付与」なのでショット系統が発動します。これを活かして武蔵と多面していくのが今回のコンセプトになります。

集中

f:id:Yoshimaru:20190606115454j:image

待望の集中です。ずっと待っていました。文句なし!無限回収!暴騰しそう

早出し千鳥ヒール

汎用性のある響にひっからない回復です。むしろなぜ今までいなかったのか

エストラーレ

f:id:Yoshimaru:20190606115508p:image

小鳥です。無限回収

 

小鳥と集中が嬉しすぎますよね

デッキリスト

宝門トリーヴァ艦これ

Nelson1

武蔵4

大鳳4

瑞鳳1

ろーちゃん2

Z3改1

Bismarck改3

摩耶改二3

2000拳(未定)3

ドジッ娘4

4

集中3

4

小鳥2

沖波4

呂号潜水艦、出撃します!4

Nelson連動4

 

解説

nelson

ネルソンタッチで雑に詰める強カード。ソウル減は諦めましょう。cipバウンス来れば話が変わります。

武蔵

f:id:Yoshimaru:20190606115639j:image

武蔵最弱武蔵とか言われてますけど武蔵ショットだけで十分じゃないですか?僕はそう思います

大鳳

f:id:Yoshimaru:20190606115929p:image

バニラヒール兼早出しヒール。案外抜けていく気がします。新規の千鳥でもいいでしょう。

瑞鳳

f:id:Yoshimaru:20190606120113j:image

美夏拳。相手の早出し処理するよりストック貯めたほうがいいかもしれません。

呂500

f:id:Yoshimaru:20190606120142p:image

宝を採用したかったのでこれを採用。パワーがそこそこ出るため早出しにちょっかいかけるために使っていきましょう。

Z3改

特徴500パンプと起動1000割り振り。助太刀戦術を支える大事なカードです。後列なので1枚

Bismarck改

起動で7000まで出るデメアタです。拳撃てば10000くらいは見えてきます。

摩耶改二

起動使ったターン対面リバース時ストブします。拳で相手ターンにもストブしていきましょう。

2000拳

まだ来てないですが来ると仮定して。来るよね…?

ドジっ娘

f:id:Yoshimaru:20190607125817j:image

艦これ最強の初動。Z3優先で持ってきます。

おなじみ3パン要員。0からストックを積んでいきます

集中

集中積む理由今更解説いります?ニセコイ環境で真正面から殴り合っていたのに今更集中貰ったタイトルがあるらしい

おなじみ4ルック。バケモノ。暁最強は暁かあずさです。

小鳥

nelsonはピンなので早めに確保しておきましょう。

沖波

f:id:Yoshimaru:20190607125756j:image

コスト0バウンスと起動4ルックが可能。噛んだnelsonなどはこれでストックを掘りましょう。主に色発生要員と移動ゴブリンスレイヤーに対処します。

呂号潜水艦、出撃します!

宝CXを採用したかったのでこちら。なぜ宝かと言えば噛んだときに掘るのが難しいかもしれないと感じたからです。ツインドライブなり新規の1連動貰えるならそちらでもいいでしょう。

nelson連動

 

回し方

 

マリガン→Z3以外の1以上全てチェンジ

あとはデッキが回ってくれます。たぶん

 

積みたかったカード

 

初風響

 

選抜組は全て採用できます。お好みと言いたいところですが電ないと話にならないので電を採用します。システムがもっと強いのが出るならこの二択が強くなってきます。

らしんばん

 

枠がなく抜けていきました。4投すべきです。

3ルック・Xルック

 

瑞鶴改二甲でストブしながら耐久してチェンジでXルックのギミックしたくないですか?僕はしたいです。が、今回は枠の都合で不採用です。回してみれば変わると思います。

瑞鶴改二を見たら翔鶴と合わせることを思いつきました。これもあとで記事にします。やっぱり一航戦は伊達じゃない。