#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

しろくろフェス2020 環境予想

bushiroad.com

今年もしろくろフェスが開催されるそうです。なので環境予想をします。なお筆者は特に成績が残っていないので、参考までにとどめておいてくださいね。

 

bushiroad.com

こちらがファイト一覧です。

  • 俺のデッキ99
  • ワンチャレサバイバル
  • ブシロードTCG交流会 in しろくろフェス

それでは、一つずつ見ていきましょう。

俺のデッキ99

ジョーのデッキ52枚!

www.youtube.com

  • このデッキ使ったことある?
  • フルレアデッキ
  • リミットブレイクデッキ
  • スタンダードデッキ
  • しろくろフェスで使うはずだったデッキ
  • 思い出のデッキ

基本的にはネオスタンダード構築で、Twitterデッキリストを上げるというものです。デッキとして回らなそうなデッキはデッキに含めていいのでしょうか?詳しくはわかりませんが・・・

全体的にマイナー路線を攻めさせるものになっていますね。ただ注意したいのは、こういうマイナーコンテスト系はやたらと被る印象があるので、上手く隙をついていきたいですね。ちょっと前に話題になった「#お前らこのカード絶対使った事ないだろコンテスト」でも何枚か被りが見受けられました。自分も被っていた可能性もあるのであまり強くは言えませんが、おそらく被りがあると入賞は厳しいものになるのではないでしょうか。

一つ一つ見ていきましょう

このデッキ使った事ある?

マイナーデッキの極致ですね。WSは使われるカードの種類が少ないので、プールにあるマイナーカード群でデッキを組めば割となんとかなるのではないでしょうか。ちなみに、とても古いタイトルだから大丈夫だろうと思って挙げると同じ事を考えている出場者と被るので注意しましょう。体感ですがやたら古いタイトルほど被る習性があると思います。

予想されるアーキタイプ

フルレアデッキ

 

フルレアはステータスではないフルレアという概念自体はWSとは切っても離せないものですが、今回はなかなか難易度が高いのではないでしょうか。というのも構築条件が

 

・50枚全てホロか箔押し仕様のデッキを自慢しよう!

というものになっているからです。基本的にフルレアといっても、SRの存在しないRやU,Cはデッキに入ってくるものです。つまり普通にフルレアデッキを構築したところでコンテスト参加条件を満たすことができません。(ex,TPデッキは”迷いの気持ち”凛やPOS凛がホロor箔押しが存在しないので参加できません。)

この時点で、参加デッキは大きく絞られます。SPを50枚揃えただけの束をデッキを言い張るなら別ですが

予想されるアーキタイプ
  • ミリオンライブ
  • SAOanniversaryデッキ
  • 各種エクブ

ちなみにログ・ホライズンは2000拳がPRで光らないので、デッキに積めません。これを抜いて参加するか否かは個人の裁量次第といったところでしょうか。他にもPR必須なもののそれが光らないという問題を抱えたデッキは数多くあります。TDのパーツが必須だけどRRRが存在しない!というのも同様です。エクブ出身の怪獣軸ゴジラは参加できません。残念。

リミットブレイクデッキ

量産型イリスデッキが大型大会で入賞したのは記憶に新しいですが、今回はそれを主軸にしたイベントになります。5枚以上詰めるカードの歴史は古く、ディスガイアに存在を確認できます。それ以来コンスタントに刷られています。

予想されるアーキタイプ

多い意外とこういうのって持っている人が多そうですよね。特に、テラフォーマーや量産型イリス、あかぷよみどりぷよは結果を残しているので所持している方も多そうです。ちなみに5枚以上採用できるカードが含まれていればいいので、ピン投しただけのデッキも一応参加できます。

スタンダードデッキ

 

う そ 発 見 器

花 音 ル ー プ

めちゃくちゃコメントしづらいです。電源があると強そうなP5やこのすばなどに電源をぶっこむくらいしか思いつきません。やたら色々なタイトルに出てくる特徴のグスタとかも入ってくるのでしょうか。

 

予想されるアーキタイプ

 

 

 

  • うそ発見器ループ
  • 花音ループ
  • やりこみワンキル、同亜種
  • 音楽グスタ
  • 武器グスタ
  • ばら撒かれる電源各種
  • ゼロ魔の各種イベントを全力でバックアップするデッキ

 

しろくろフェスで使うはずだったデッキ

 

正直に挙げればTeirランキングの更新ができます。有力プレイヤーの挙げるデッキレシピは楽しみでもありますが、やはりイロモノ・ゲテモノのほうが気になります。また、前回の制限改訂後のリペアデッキも気になるところです。

予想されるアーキタイプ
  • 冴えカノ
  • このすば紅伝説
  • SAO
  • 下環境タイトル列挙(省略)

思い出のデッキ

デッキと思い出を載せて投稿します。大会上位者の成績とかが並べてみられるのではないでしょうか。他にも、洞窟の奥底に封印されていただとかCX0戻りを達成したとか引き継いで100代とかも見られるのでしょう。楽しみです。

予想されるアーキタイプ

 

  • 過去の入賞者のデッキレシピ

ところで「#自分語りWS」って名前なんとかなりませんか?

ワンチャレサバイバル

Twitterで少し前に行われた1ターンリフレッシュチャレンジを競技化したものです。これ積み込み可能ならクソゲーですよね。そこんところどうなのでしょうか。

ブシロードTCG交流会 in しろくろフェス

最近流行りのヴァイスカを公式でも採用するということです。ランダムマッチングなのでシャッフルや宣言で揉めないようにしたいですね。お互い紳士に、レッツヴァイス!