#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

門枝セイバー 仮組み デッキレシピ

今日のカードの公開が続いていますが、一応デッキリストが50枚になったので公開してみます。今後の公開によってリストの変更がある可能性があります。

 

門枝セイバー

剣の誓いセイバー 4
誰が為の正義士郎 4
投影装填士郎 1
宝具開放セイバー 4
杯に伸ばす手セイバー 1
できること士郎 1
抑え込まれた英霊の力 1
ケガの具合士郎 2
天の衣イリヤ 4
覇気バーサーカー 2
純白の美セイバー 3
託された弓兵の腕士郎 4
お勉強モード桜 3
闇色の攻防真アサシン 4
雄叫バーサーカー 4
約束された勝利の剣 4
天の杯 4

現代とは思えない0システムの薄さ

 

1連動ではイリヤ連動でハンドを整え、

2帯では盤面を取りながら相手のCXを除外し、

3帯でセイバーを使い相手を倒すデッキです。

 

個別解説

剣の誓いセイバー


f:id:Yoshimaru:20201116184950p:image

f:id:Yoshimaru:20201116184957p:image

詰め連動です。

投影装填士郎でソウルを盛ったキャラに連動テキストを付与してショットを発動させるのが狙いです。今回では、宝具開放セイバーと連動を共有しているので、2面は難しいと思います。こちらは1面でもいいので、宝具開放セイバーの連動をきっちり喋って圧縮を弱めたいところです。宝具開放セイバーの連動を使った後は相手のキャンセル率が下がりますが、投影装填士郎を合わせればソウルは5からスタートなので通れば十分痛いです。

以下、3セイバーと表記。

CXは枝を選択します。赤が出ないので扉は没になりました。デッキのドラの枚数も十分です。

誰が為の正義士郎

f:id:Yoshimaru:20201116185009p:image

聖剣条件の早出しとCIP3ルック、島風改を持っています。

2帯でハンドを減らさないアタッカーとして、宝具開放セイバーの連動を成功させるために積んでいます。専用サポートのイベントも積んでいるので効果的に仕事してくれると思います。

以下、聖剣士郎と表記。

投影装填士郎

f:id:Yoshimaru:20201116185049p:image

ナインライブスブレイドワークスの原作再現。CXを錬成するテキストです。

ソウルパンプが主な使い道です。+2なのでキャンセルしてもしなくても痛い状況を作れますが、ヒールやドローではないのでピンです。最近のデッキは硬いのでこれがなくても3点が止まる可能性は十分にあると思います。

宝具開放セイバー

f:id:Yoshimaru:20201116185606p:image

このデッキのメインコンセプト。

2種連動になって詰めや1連動に困らなくなり、安定感が増しました。アタック時1コストハンド1枚で相手の控え室のカード1枚を除外できます。相手の3連動を飛ばしてキャンセル率を下げながら自分が死ぬ確率を下げたいですね。2/1なので展開もしやすく、使いやすいテキストです。

以下、2セイバーと表記。

杯に伸ばす手セイバー

f:id:Yoshimaru:20201116185156p:image

ランサーです。セイバーだっつってんだろDCの音姫が厄介なので1枚採用。

できること士郎

f:id:Yoshimaru:20201116185241p:image

レベル応援です。

2セイバーや聖剣士郎に合わせてあげて、面取りを楽にしたいところです。2セイバーが帰ってくるような展開ができるととても楽できるのでそのためにも狙いたいところです。枠がなく、ピン。

抑え込まれた英霊の力

f:id:Yoshimaru:20201116185258p:image

誰が為の正義士郎専用イベント。加速で山札からCXをサーチしてくることができます。

イベントなので3セイバーでは捨てられませんが、発動時にデッキの聖剣士郎を持ってこれるので実質キャラとして扱えます。

注意点はCXを持ってきた場合ハンドを1枚捨てる必要があることです。純粋にハンドが増えるわけではないので注意です。1枚で機能するので1です。

ケガの具合士郎

f:id:Yoshimaru:20201116185351p:image

アタック時に士郎セイバー桜が2枚あれば7500になるアタッカーです。

条件が厳しいように見えますが、このデッキの理想後列は桜とセイバーなので条件が達成できます。返しは桜がいれば6000です。

天の衣イリヤ


f:id:Yoshimaru:20201116185417p:image

f:id:Yoshimaru:20201116185410p:image

門連動往復5500のエミリア互換、条件はストック枚数です。

これを採用した理由は、絆元が存在し安定して運用できること、門なので2・3と続けて枝を貼り続けることが望めるからです。ハンドの質が高いタイプの連動ではないので、レベル0の調整が必要かもしれません。

覇気バーサーカー

f:id:Yoshimaru:20201116185425p:image

ドラ拳(ストブ拳)です。今の環境に拳?となりますが1アタッカーは全体500を含めると6000、拳込みで8000なので、転スラやグリザイアの1連動に太刀打ちできます。なるべくアタッカーを守りたいので採用しました。2セイバーや聖剣士郎を守れたら御の字です。

純白の美セイバー

f:id:Yoshimaru:20201116185440p:image

遂に出た単レス山集中。

桜集中が汎用性に欠けるなか、汎用的な集中が来ましたね。黄なのでちょうどよい色で、1士郎のパンプ条件も満たせる優れものです。

託された弓兵の腕士郎

f:id:Yoshimaru:20201116185456p:image

勝手に思い出に飛ぶ人です。

ノーコストなのに思い出に自動で飛ぶので自然と山札が圧縮されます。黄色を使う理由なので4。相手のCXを飛ばすとともに致死率の減少を狙います。抜くことは考えにくいですが、デッキの回転力を直接的に上げてくれるカードではないので、抜ける枠でもあります。

お勉強モード桜

f:id:Yoshimaru:20201116185527p:image

取引成立互換です。

全体500の枠として採用しましたが、1士郎のネーム条件満たせるので噛み合いはいいです。

闇色の攻防真アサシン

f:id:Yoshimaru:20201116185534p:image

先攻で強い無条件移動と後攻で強い-1000です。

青を採用するので採用しましたが、青のシステムが充実するなら抜けていく枠だと思います。

雄叫バーサーカー

f:id:Yoshimaru:20201116185542p:image

このデッキ唯一のシステムアタッカーです。強めのコンソールと、1連動の絆を持っています。

イベントにも触れるコンソールなので英霊の力を捲っても問題なく手札に加えることができ、集中のヒット率向上に繋がります。しかし、メインは絆ですね。1連動を走らせた後返しで踏まれてしまっても絆で立て直せるので連打が可能です。それだけにストック条件なのが厳しい。1回目を多面するのに使ってもいいですし、無条件にハンドを切る手段としても優秀です。

ぶっちゃけ書いてあることありすと変わらないので(なんならありすより強い面も)強いに決まってます。当然4です。

回し方

マリガン:1連動と門、0は残して後は捨てます。1連動は絆で拾えるとはいえ、0が若干薄いので無理せず抱えていていいと思います。集中か絆でしか持ってこれないので一度手放すと他のカードが必要になります。

1帯:イリヤ連動を喋ります。持ってきたいものは、2セイバー>聖剣士郎>3セイバー>絆元>各種ピン投枠>思い出飛ぶ士郎の順番ですね。連動がストック条件であり、詰めにストックを必要としないので集中は積極的に打っていいでしょう。

2帯:2セイバーの連動を喋ります。ここでどれだけ相手のCXを除外できるかが勝負の分かれ目なので全力で行きましょう。脳死でチャンプするくらいならサイドアタックも視野に入れます。ここまでに思い出飛ぶ士郎を適当に絡めて3枚思い出に飛ばせているとベストですね。

3帯:5点!wキャンセルですか?w3点2回!wアザシタ!w

想定される事故

・連動を引けない(特に1連動)

こればかりは仕方ないので集中とクロツーぶん回しながら士郎を思い出に飛ばし、3セイバーで確実にとどめをさせるように動いていくしかないですね。2帯以降はCXに触りやすくなっているのでそこからはノンストレスで動いていけると思います。

・貫通した

2で1連動を喋ってもいいので、セイバー2面を絶対に目指します。ストックの要求枚数は少ないので、ハンドを温存しながら戦うのが正解だと思います。貫通した場合は2セイバーのプランはきっぱり諦めたほうがよさそうですが、こればかりは回してみないとわかりません。

・ハンドが回らない

序盤だけなので我慢してください。

・3噛みして負けた

そういうゲームです。