8扉Fate デッキレシピ
第1回WoUで使用した8扉Fateの解説です。リストはめちゃめちゃ自信あったんですけども…
過去記事です。WoUって何?って方は読んでください。
デッキリスト
何をするデッキか?
8扉の安定感をベースにビートダウンしていきます。相手が嫌がるカードは少ないので、とにかく走り切ることだけを考えます。
1連動でハンドを増やし、早出しヒールで時間を稼ぎつつ盤面を取り、詰め連動で倒すという教科書通りのWSができます。
強み
安定感
1連動と3連動の構成で、8扉。アド源は天城と起動4ルックで、必ずハンドが増えるため回しやすくなっています。
また、マキリ桜はCXが拾えなくてもテキストを喋れるので、使いやすいでしょう。
パワーライン
1連動は邂逅なので容易にパワーが出せます。聖剣は共鳴込み11500、後列応援を合わせると13000です。
特に聖剣は、最近流行りの11000千鳥や11000聖剣1枚では抜けないのが魅力ですね。一回り大きいサイズなので相手にリソースを要求できます。
弱み
相手の強い動きを止められない
1帯では返しのパワーが低いため、相手の1連動が嫌がることをできません。お互い全力勝負になるため、引いたほうが勝つか、通ったほうが勝ちます。
特にこの特性が出たのがクロワさん戦。朧を止めることができず、ターニングポイントを作ることができませんでした。
メインフェイズでカードを拾いにくい
集中じゃないのでカード自体は持ってこれますが、狙ったカードを拾うのは苦労します。連動では、常に次使うカードを拾いたいところですが、爆炎なので若干ぶれることもあります。
なぜ暁選抜なのか?
暁のほうが器用だからです。疑似リフは暁がないと毎ターン使えるわけでなく、腐る場面も出てきます。2でやることを聖剣の早出しと位置付けていますが、これは失敗することもあります。更に疑似リフを入れると出せないカードが出てきやすくなり、ハンドの枠を取り合います。
また、キーカードのほとんどがマスターであるため、拾えないことがないのも特徴です。
なぜマキリ桜なのか?
CX要らないサブアタッカーという印象の方が多いと思います。実際、セイバー詰めをメインに据え、マキリ桜がサブというデッキのほうが多いと思います。
なぜマキリなのかというと、
- マスターである
- 黄が弱い
- 打点が通りやすい
- 多面しやすい
という点です。
①マスターである
暁で拾えます。暁のはずれは極力なくしたいので、重要な要素です。
②黄色が弱い
黄マスターといえば士郎しかいません。強いカードが少ないので、黄を出すのに苦労することになります。
③打点が通りやすい
セイバーは3点です。打点が大きいためキャンセルされやすいという問題があります。マキリ桜は1~2点を出すことが多いので、通りやすくなっています。
④多面しやすい
セイバーはできて2面、それもなかなかハードルが高いです。2面で十分ですが、ハンドが10枚必要なため、クロツーしても足りません。
桜なら連動を撃てればハンド1枚でいいので、6ストックあれば3面できます。
ハンドはストック以上にシビアな問題であるため、桜のほうが楽だと感じました。
幻影魔術の枚数について
1です。2積みたいところですが、ピンにしています。
理由は、「連動が下振れるから」です。爆炎は自身の効果で控え室が作れ、それを拾うことができるのでハンドは増えます。しかし、イベントを積むと、拾えない確率が上がります。ゼルレッチなら3なので落ちても他にキャラが落ちていればそれを拾えますが、幻影魔術だと1なので2・3は拾えません。なので、これを回避するため1のみ採用しています。
具体的な場面
控え室にマキリ桜が1枚。爆炎の落下がCXと幻影魔術。不発に終わります。
腕士郎の枚数
「託された弓兵の腕士郎」です。
4枚目が腐るのに4投しているのはなぜか?という話になります。理由は、「拾いたくはないが、積極的に投げたいから」贅沢ですね。
メインフェイズでキャラを持ってくるのが苦手で、連動では次使うカードを拾ってくるため、腕士郎を引っ張ってくる余裕はありません。そのため、ツモることしかできません。
しかし、投げるだけで山札の枚数が1枚減るので、積極的に投げたいです。なので、4枚採用して引きやすくしています。4枚全部引くことはそうそうないですからね。