#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

アサルトリリィ 先行公開 まとめ・感想②

①の続きです。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 

 

テスタメント神琳

f:id:Yoshimaru:20210211161133p:image

1/1レベル応援、起動で相手のレベルダウンを行います。レベル2のキャラのレベルを下げてサイドアタックを通したり、赤1相打ち(まだ見えてません)で2/2を処理したり、0相打ちで1のキャラを割ったりできます。

本命は、1連動雨嘉の焼きの範囲を増やすことですね。

f:id:Yoshimaru:20210211161148p:image

雨嘉は後列も焼けますが、0しか焼けないのが残念ですね。そこで活躍するのがこの神琳。1まで焼けるようになるので、焼ける範囲がグンと広がります。前にいる1/1もテキストで焼けるので楽しいです。

なお、ミラーマッチ。考えたくないですね。

戦場に舞う二水

f:id:Yoshimaru:20210211161201p:image

光景。よかったね。

 

 

 

 

 

アタック時3コスト!?

一応、自身の効果でレベル3を踏み倒せるので、実質ノーコスト着地ですが、流石にインパクトが大きい。ちゃんと3を踏み倒せば、1コスト光景とストック要求量は変わっていません。撃つタイミングを選べるので強くなっている分、攻撃順が固定されて防御札を食らいやすくなっています。案外現実的な一枚。

二水踏み倒す!www

あなたのくれた名前結梨

f:id:Yoshimaru:20210211161218p:image

思い出隠し(?)と、思い出行き足立、自身も思い出に行きます。

足立として積むついでにバーンメタも無力化できます。

ただ、足立としては使い切りになってしまうので、採用枚数から投げるタイミングまで、吟味することは多いです。とはいえ、思い出にキーカードを飛ばしつつ大型を着地させるデッキは多くないはずです。

あまり語ることがないですが、かなり壊れていると思います。

戦場に舞う梅

f:id:Yoshimaru:20210211161230p:image

思い出破壊と控え暁です。控え暁は採用しやすいので、思い出破壊が一緒にくっついてくれるのは嬉しいですね。何枚か積みたいところです。

戦場に舞う夢結

f:id:Yoshimaru:20210211161236p:image

デメリット持ち連パン。CXなしのR詰めなんてこんなものか、という感想ですが、詰め梨璃と組み合わせると強力です。2回とも攻撃時が誘発するので、6枚掘ることができます。というよりこれを想定していますね。実際、梨璃だけだとストック消費が非常に大きいため、これを絡ませないとしんどいと思います。

ちなみに、元祖みちると比較すると、

  みちる2面+連パン詩羽 梨璃1面+連パン夢結 梨璃2面+連パン夢結
ヒール量 2 1 2
ハンドコスト 1 1 1
始動ストック 6 5 8
最終ストック 2 1 1
掘る枚数 8 9 18
備考 リバース要求 アタックの終わり アタックの終わり

このようになります。真ん中は3パン想定なので掘る枚数は9としました。こう見ると、残るストックは1枚少ないものの、始動ストック数、掘る枚数は向上していることがわかります。抜群の相性ですね。

問題は、最近流行りの思い出拳についでのようにメタられることでしょうか。

”採れたて”だよ?百由


f:id:Yoshimaru:20210211161317p:image

f:id:Yoshimaru:20210211161324p:image

f:id:Yoshimaru:20210211161330p:image

劣化収録中と劣化待ち伏せ

待ち伏せテキストについている、共鳴先に触れるテキストは大体かなり弱めに設定されているのでそんなもんですが、見える枚数が1枚減っているのは残念なところ。共鳴先もCIP持っていないですし。

第一特徴指定の4ルックなんてもうしばらく出ないでしょうけど。

共鳴先以外でも触れるので意外と汎用性があるかもしれません。