#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

扉宝アサルトリリィ フィードバック

こんにちは。

 

早速ですが、心が折れました。

 

なんの話かというと、扉宝アサルトリリィです。先行公開から練っていましたが、発売後本格的に回して調整をしていくと結構しんどく、もう回せないという結論に至りました。実力不足、構築力の敗北です。

ということなので今回はボツにした扉宝アサリの解説・供養記事です。

 

 

リスト

f:id:Yoshimaru:20210610160758j:image

まず初めに

そもそもアサルトリリィの強み・特徴ってなんだろうね?

というところから始めました。

カードプールを眺めた感想としては、

  • 早出し2種の回復方法と早出し条件が違うため、両立しやすい
  • 焼きがある
  • 0が強い

という印象でした。

焼きと0は両立しにくいので、今回は焼きを選択しましました。

 

カード解説

凛々しく咲く 鶴紗

f:id:Yoshimaru:20210610160642p:image

最近よく刷られているアクア互換の上位版。返しのパワーが500低いですが、任意で思い出キックを使えます。間違いなく強いのですが、デッキのリソースが薄いので出すと手札がなくなってしまうことも多々ありました。

強いカードは4と言いたいところですが、1ターンに2枚使うと本格的にリソースが枯れるほか、3の枠が相当多くなるので少し減らして3です。

凛々しく咲く 梨璃

f:id:Yoshimaru:20210610160700p:image

看板の詰め。扉連動でヒール持ち、テキストは無駄な条件がなく使いやすいカードです。

3面するほどコストが嵩み、しかも3面しても効果が薄いという特徴があります。8ストック始動で連パンを絡めても同じだけ山札を掘れるので、その動きのほうが強力です。なので滅多に3面しません。しかし、ヒール詰めなので最低限のパワーはあること、引くチャンスは増やしたいことからフル投です。

戦場に舞う ニ水

f:id:Yoshimaru:20210610161547p:image

光景ですね。CIPで踏み倒せるので実質ノーコストソウル2です。ふみが踏み倒す!ww

光景は入れない理由がない時代になってしまいましたね。特にこのカードはCIPで光景を持っていないので、他の3キャラ光景より抱えることが強力です。実質ノーコストなのも、ストックを多めに必要とする梨璃と相性がよいカードです。

多くてゲーム中に1回しか使わず、CIPも相性のいい3がいないので1のみです。

凛々しく咲く

f:id:Yoshimaru:20210610160816p:image

アサルトリリィで一番強いカード。10500の無限ヒールです。しかも早出し可能という恐ろしいカードです。

しかし、このデッキだと捨てるハンドがなく、ジリ貧になるので上手く使えませんでした。山札が遅いため、着地が安定せず、手札に帰ってきたところで控え室のCXは3枚以上になっています。全てはリソース不足が悪い

こちらも最強なので4積みたかったですが、聖剣チャンスが少ないので2のみになりました。ゴメンネヨワクッテ…

カードパワー的にはWSの中でも指折りなのではないでしょうか。本対応ミリアムを選択するなら使い回しできるヒールという点でミリアムのCIPがないことをカバーできます。

戦場に舞う 夢結

f:id:Yoshimaru:20210610160906p:image

よくあるCIP連パンです。素のパワーが11000の代わりに、梨璃がいなければ1点貰うというデメリットを持っています。

みちる付与の梨と組み合わせて効果を引き出すのが強力です。特に、「5ストック始動、梨璃夢結+何か=山札9枚掘り」「8ストック始動、梨璃2面夢結=18枚掘り」という、ストックに合わせた詰め方を選択できるのが強みです。

また、梨璃がいなくても、相手が瀕死なら自傷覚悟で突っ込んでいくのもありです。27点貰っても28点入れれば勝ちですからね。

枚数は、動きに幅を持たせることやお守り程度なので1のみです。そもそも3の枠が爆発しそうなので2以上は入れられませんでした。

穏やかな午睡

f:id:Yoshimaru:20210610160941p:image

椎名拳ですね。不意の3噛みに対応したり、山札を弱くしてくる相手に有効ですね。

2入れたかったのですが、枠の都合で諦めました。

 凛々しく咲く 雨嘉


f:id:Yoshimaru:20210610161010p:image

f:id:Yoshimaru:20210610161001p:image

ほっぽ…とは似て異なる何かです。パワー面、連動のタイミング、拾える範囲がブラッシュアップされており、インフレを強く感じる一枚です。

しかし、焼きという行為自体は強いものの、それで得られたテンポやリソース差を有効利用できずに負けてしまうので、使いにくいと感じました。連動でハンドが増えないので、相手のリソース妨害をしてもリソース差にはならないんですよね。

 

とはいえ、後列の依存度が高い環境になれば使われるようになると思います。

テスタメント 神琳

f:id:Yoshimaru:20210610161024p:image

レベル比例応援、起動で相手の2以下のキャラのレベルを-1できます。1連動の焼きの範囲を広げることができるため、相性がいいですね。

1まで焼ける範囲が広がるので、

  • シャニマスなどの朧
  • かぐや様の共鳴3ルック
  • デアラの制服十香

辺りが範囲になります。

その他、前列のレベルを下げて、1のキャラをオカケンで処理したり、2/2を1相打ちで処理したり、サイドアタックのソウル調整をしたりと、器用なカードです。

器用なカードですが、焼く対象として選択することが多いのは集中だったり、着地するストックがなかったりと、難しい点も少なくありません。一時期ピンに減っていましたが、欲しいとき持ってこれないので2に増えました。

はじめての戦場 梨璃

f:id:Yoshimaru:20210610161052p:image

1相打ちですね。先行でテスタメントが見えたときから欲しいと思っていましたが、まさか本当に出るとは。メインの使い方は2/2の処理か、デカイ1を処理することです。

強い正義感 神琳

f:id:Yoshimaru:20210610161113p:image

登場ターンにリバースを獲ればストブができるカードです。このデッキだと、道中の使用ストックが多いにも関わらず、詰めのコスト要求量も多いという、欲張りなデッキです。道中では集中、レベル応援の着地、1相打ちのトップ盛り使用、早出し連打でストックを要求され、詰めでは5ストック~8ストック要求されるという矛盾を孕んだデッキです。

その無理を通すのがこのカード。身代わりかレベル応援でレストコストは賄えます。ストックが貯めやすくなるので、ビッグアクションに繋げやすくなります。カードパワーは若干低いですが、必須の1枚だと感じました。

凛々しく咲く 雨嘉

f:id:Yoshimaru:20210610161132p:image

オカケン?相打ちとハンドを増やす効果を持っています。緑の発生源でもあり、ハンドが枯れたときの命綱です。相打ちテキストはレベル0を参照するので、テスタメントで下げたレベル1のキャラを処理できます。加えて、特殊相打ちなのでアンコール持ちも処理でき、1/1を簡単に処理できます。

ハンドが増えるテキストはWSに珍しい、1枚が2枚になるタイプのテキストですが、狙ったカードを引くことは難しいですね。リソースを枯らさないようにするためのテキストです。

背負った過去 鶴紗

f:id:Yoshimaru:20210610161200p:image

身代わり、CIPトップ操作です。身代わりは、相手に踏まれがちな1連動を維持し、相手に集中を置かせないために使います。更に、アタッカーが帰ってくるので連動でハンドが増えなくても誤魔化しが効きます。1連動以外にも、早出し千鳥を守る用途にも使えます。

トップ操作に関しては、集中が引けてない状況でも1連動の成功率を上げることができるため有用です。このシナジーは捕獲体制よりも強いです。

1連動との相性がかなり良く、1で雨嘉を使うなら欲しい一枚だと感じました。

凛々しく咲く 二水

f:id:Yoshimaru:20210610161223p:image

メインフェイズとクライマックスフェイズ始めにトップを見ることのできる控え集中です。メインフェイズ始めのトップチェックはこのデッキではあまり活躍しない(基本集中は打つし、メインフェイズにトップを参照しないため)ですが、クライマックスフェイズ始めのトップチェックは1連動の成功率に関わるため、非常に重要です。

夏の思い出 梨璃&夢結

f:id:Yoshimaru:20210610161252p:image

3000移動です。逃げ専ですが、3000もあると嬉しいですね。移動は相手の霞をいなせるため、先攻を更に有利にしてくれます。後攻でも3000あるため相手を踏みやすいですね。

くつろぎの時間 二水

f:id:Yoshimaru:20210610161325p:image

星杏とCX交換ですね。CXの配分が扉宝と、扉を引き込みにくいため、詰めの段階でかならず握れるように採用しています。どっちのアイコンも、欲しいタイミングで対応を引けていないと負けるので抜けない1枚です。

戦場に舞う梅

f:id:Yoshimaru:20210610161355p:image

思い出を4枚に減らすテキストと、フカ次郎です。霞と迷いましたが、ハンドを切る手段、1連動を拾ってくる手段、山削りが欲しかったため、こちらを採用しました。

青が欲しいので、入れ替えるとしたら霞が候補に上がると思います。

 

終わりに

今回は使いこなせませんでしたが、環境次第だと思います。後列に依存する環境なら焼きは強いです。そのときになったら考え直そうと思います。

しかも追加ありますし。