#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム 新弾レビュー

お久しぶりです。よしまるです。

今日はプリヤの新弾発売日ですね。かなり足回りが強化されているので期待できそうです。

注目カード

”みんなのお兄ちゃん”士郎

f:id:Yoshimaru:20210212123844p:image

魔法対象ではないですが、霞です。クロが武器に該当するので、クロが多く入っている軸や、ファンタズム軸で使えます。貴重な緑ということもあり、聖剣ヒールなどとも組み合わせられます。

”悪戯っ子”クロエ

f:id:Yoshimaru:20210212123210p:image

オカケンです。普通に山オカケンなので注意しましょう。

”クロの陣営”クロエ


f:id:Yoshimaru:20210212123244p:image

f:id:Yoshimaru:20210212123236p:image

電源対応渡辺曜の互換のようなカードですね。経験条件が課せられ、ハンドコストが消滅しました。8電源専用といったところですが、プリヤには電源で出したら強そう・面白そうなカードが多いので、楽しそうです。

”赤の陣営”イリヤ

f:id:Yoshimaru:20210212123837p:image

シロエミノリ集中互換ですね。集中は何種類かありますが、単レスは初めてです。

”クロの陣営”美遊


f:id:Yoshimaru:20210212123852p:image

f:id:Yoshimaru:20210212123344p:image

行き5500の、アタック時ハンドを1枚切って3ルック、その中の魔法とファンタズムを任意の枚数回収できます。は?一応ハンドコスト+経験があるので2枚見えないともったいないのですが、3枚捲れたときが爆アド。無条件に近い条件で2アド取れるので、ハンドがモリモリ増えていきます。そもそも経験タイトルなので、経験を達成する前提で組むのであまり条件として機能していないですね。

クールな少女美遊

f:id:Yoshimaru:20210212123400p:image

早出し4千鳥。経験を達成するとまさかの行き11500が出る化物に変貌します。

早出し千鳥は、ストックの消費を軽減しながら回復メタを潜り抜け、ヒールができるので重宝されます。

早出し千鳥自体は珍しくないですが、今回は11500出るカードになりました。これはだいぶ珍しいです。経験5という最上級の重い条件が課せられていますが、リターンに見合ったパワーといえます。

元気いっぱいイリヤ


f:id:Yoshimaru:20210212123427p:image

f:id:Yoshimaru:20210212123435p:image

三女みたいなテキスト。CIPヒール、アタック時に1コストハンド2枚で「相手の山上2枚のCX除去」「2点」を任意の順番で行動します。

三女と比較すると、コストがかなり重くなっている分、(加えて経験も)ダメージが確定になり、順番も決められるようになりました。2点を先に入れてからCX除去をして、本体の攻撃を入れてもいいですし、不可避の2点を入れてもいいでしょう。

ただ、コストが若干重く、3面しにくいので工夫したいところです。

サンプルデッキ

8門ファンタズム

f:id:Yoshimaru:20210212123454p:image

ファンタズム特徴で組んだデッキ。門誘発が沢山入っています。

 

8電源

f:id:Yoshimaru:20210212123509p:image

クロを使いたいということで作成。3応援や銀色クロが個性的で注目です。

魔法グッドスタッフ

f:id:Yoshimaru:20210212123649p:image

メイン特徴である魔法を軸に組んだデッキ。聖剣ヒールが11000、4面千鳥が11500と高いパワーラインで制圧できます。

ツヴァイフォーム

f:id:Yoshimaru:20210212123747p:image

28点与えるゲームで1ターンに30点用意できたら強そうじゃないですか?