#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

シャドールのすゝめ 後編

デッキ構築編です。

前編はこちらから。

yoshimaru.hatenablog.com

リスト

メインデッキ

 

 

聖なる影ケイウス1

影霊の風ウィンディ3

影依の巫女エリアル2

シャドールファルコン2

シャドールヘッジホッグ3

シャドールリザード2

シャドールドラゴン3

シャドールビースト2

シャドールハウンド1

溶岩魔神ラヴァゴーレム1

超電磁タートル1

マスマティシャン1

影依融合2

神の写し身との接触3

超融合2

おろかな埋葬1

貪欲な壺1

ハーピィの羽根帚1

簡易融合1

影依の原核1

堕ち影の蠢き3

サブテラーの継承3

エクストラデッキ

エルシャドールアプカローネ3

エルシャドールネフィリム3

エルシャドールミドラーシュ2

エルシャドールシェキナーガ2

エルシャドールエグリスタ1

エルシャドールウェンディゴ1

エルシャドールアノマリリス1

シャドールネフィリム2

 

各カードコメント

※凡例

シャドールモンスターの①はリバース効果、②はカードの効果で墓地に送られたときをそれぞれ示す。

 

www.db.yugioh-card.com

聖なる影ケイウス

あまり強くないカード。属性違いシャドールということでアプカローネにアクセスしやすくするために採用。もしかしたらパンプが活きるかもしれません。

影霊の風ウェンディ

強い。

影依の巫女エリアル

除外を司るシャドール。対面の墓地戦略を崩したり、除外されたorした融合体を引っ張ってきたい。特に水属性シャドールなのでアノマリリスを出しやすい。

シャドールファルコン

①墓地からシャドールセット②自己蘇生

盤面を維持しやすい。勝手に墓地から湧いてくれるので寝フィリムに繋げやすい。ていうか寝フィリムと相性が良すぎる。チューナーでも出すカードはない。新規でシャドールシンクロ来ませんかね。

シャドールヘッジホッグ

①シャドール魔法罠サーチ、②デッキからシャドールモンスターサーチ。

ハンドアドを司るシャドール。好きな時に好きなカードに触れるので安定感の源にですね。DUEAのころからnormalなのよくわからない。

シャドールリザード

①フィールドのモンスター破壊、②デッキからシャドールカードを墓地に送る。

所謂ワイルドカード。リバース時効果が強力だが、セットするならウェンディを優先したい感は否めない。

シャドールドラゴン

①相手のモンスターをバウンス②相手の魔法罠を破壊。

妨害を司るシャドール。堕ち影のおかげでサイクロン。なお天敵のマクロコスモスには全く対処できないのは注意しましょう。

シャドールビースト

①2ドロー1ディス②1ドロー

ドローを司るシャドール。1ディスでシャドールモンスターの②の効果が発動する恐怖。上級モンスターなのが残念ですが、コストで墓地に行ったり蘇生させられたりするのであまり関係ありませんね。

シャドールハウンド

①墓地のシャドールカード回収②場のモンスター一体の表示形式変更

ピンポイントでの活躍を見込んで挿してみました。①の効果が優秀ですね。

溶岩魔神ラヴァゴーレム

元祖壊獣。炎なのでエグリスタの素材にできます。ちなみにまだ出したことはありません。

超電磁タートル

高かったカードその1。墓地から除外して相手のバトルフェイズをスキップできます。影依融合でデッキから直葬すると強いですね。このムーヴ、ちなみにネフィリムのおまけがついてきます。

マスマティシャン

高かったカードその2。星4以下限定おろ埋です。シャドールの②を強引に誘発したり、シェキナーガを出したりします。

影依融合

高かったカードその3。まぁ再録後はストレージで見かけることもありましたけどね。デッキ融合は強すぎるって・・・

神の写し身との接触

なんで雷マークついてんの?

超融合

シャドールのためにあるカード。神属性以外なら吸えます。

おろかな埋葬

メインでのみ使えるもののラグのない堕ち影です。デッキのシャドールの②を起動するカギになります。

貪欲な壺

融合を介さずドローできる札。デッキがリソースになるので二重の面からリソースの回復ができます。

ハーピィの羽根帚

全ぶっぱ

簡易融合

前編での通りです。ミドラーシュを置きます。返しまでは置いておけないので、22打点としての運用です。

影依の原核

好きな属性のシャドールモンスターになれます。上手く運用したいですね。墓地に行けばシャドール魔法罠を回収できるので融合魔法をすぐに拾えます。ターン1ですが。

堕ち影の蠢き

元禁止カード。フリーチェーンでデッキからシャドールカードを墓地に落とし、好きな数場のシャドールモンスターを表側守備表示にできます。好きなタイミングでシャドールモンスターの①か②の効果を狙えるので、強いですよね。アーティファクトの神智老害ですね。

サブテラーの継承

シャドールの②の効果を起動しながらハンドを交換できます。色付きシャドールには触れませんが、誤差の範囲です。必ず引きたいので3。

エルシャドールアプカローネ

新規融合体。cipで相手のモンスター1枚を無効にできる戦闘破壊されないモンスターです。効果無効効果に時限がないので無効にして放置ということも考えられます。

エルシャドールネフィリム

元禁止カード。cipでシャドールカードを墓地に送り、特殊召喚モンスターとは戦闘せずに破壊できます。そんで28打点。強いなぁ。

エルシャドールミドラーシュ

場にいる間特殊召喚をターン1に制限する、効果破壊耐性持ちです。攻撃力は22しかありませんが、カップ麺から出るので仕方ありません。融合条件が倫理的に不安になるくらい緩いのですぐに建てられます。

エルシャドールシェキナーガ

特殊召喚モンスターが発動した効果をハンドのシャドール1枚と引き換えに無効にします。ちなみにコストではなく効果で落とすので②の効果が誘発します。ナニソレ

ケツが3000もあるのでウェンディゴの株を奪う役割になっています

エルシャドールエグリスタ

相手の特殊召喚を無効にしてハンドからシャドール1枚を墓地に置きます。ちなみにコストではな(ry

強力なので早めに建てたいところですね。ストラクに収録されていない、うららなどを多投すれば多少は出しやすくなるでしょう。

エルシャドールウェンディゴ

特殊召喚されたモンスターとの戦闘破壊されない効果を付与できます。微妙。

エルシャドールアノマリリス

お互い、魔法罠での手札墓地からの特殊召喚を禁止します。ナニソレ

エクストラデッキからは禁止しません。はぁさいですか。

そして打点は27、次席です。おかしいだろ

シャドールネフィリム

寝フィリム定期そんな定期ないだろこれから定期にしていくんだよ言い出した人上手いですね。

寝フィリム着地→自身+ハンドor場のシャドールで融合、ネフィリム着地→ネフィリム効果で影依融合を墓地に落とす→寝フィリムの自己蘇生、コストネフィリムネフィリム効果で影依融合を回収

というムーブに初見で気づいた僕の友達は優秀な遊戯王プレイヤーです。僕は気づきませんでした。