#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

新弾レビュー -かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

こんにちは。よしまるです。今回から新弾レビューをします。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

ブースターパック かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz

 

目玉のRR

至福の時 千花

f:id:Yoshimaru:20201217222349p:image

登場時トップ公開し、成功すれば好きな面に+2000に加えて、オカケンテキストです。最近ではオカケンが珍しいとは言えなくなりましたが、優秀さは健在です。今回のオカケンはトップチェックがついているため、終盤でも腐りにくいという特徴があります。同時に発動した自動効果は任意の順番で解決できるため、トップを見てクロックに落としたくないならオカケンを使わないこともでき、器用な一枚です。

天才たちの真剣勝負 千花


f:id:Yoshimaru:20201217222414p:image

f:id:Yoshimaru:20201217222406p:image

ネオスタンダードなら5500確定、連動で焼きか修羅場を選べる枝連動です。選べる効果が噛み合っており、踏める相手には修羅場テキストでハンドを増やし、踏めない相手には焼きを行い相手の妨害が可能です。基本的に、踏めないカードは返ってくることを前提とした運用がされるため、それを焼きで妨害できるのは強力です。踏める相手は容赦なく踏んでハンドを増やせるのも魅力的で、カードパワーは高いと感じました。

天才たちの真剣勝負 圭

f:id:Yoshimaru:20201217222430p:image

霞と落下移動。先攻後攻問わず扱えるすごいカードです。しかし、融合してしまったためパワーは低めです。パンプがないと怪しい数値なのは気をつけたいところですね。

ラブ探偵 千花


f:id:Yoshimaru:20201217222455p:image

f:id:Yoshimaru:20201217222502p:image

久々のリバース時3コストハンド2枚。湊友希那とまどかの1人で7点出せる系譜です。


f:id:Yoshimaru:20201217222524p:image

f:id:Yoshimaru:20201217222531p:image

控え室の4ルックイベントを参照するため、上手く行けば点数を刻むこともできますが、しくじると打点が大きくなりすぎる危険もあります。とはいえ湊友希那以上のダメージも狙えるため、ワンチャンスを掴むことのできるカードです。

貫く信条 御行

f:id:Yoshimaru:20201217222602p:image

神原にクロシュがつきました。神原自体パワーがかなり高く、それでいて往復パンプなのでチャンプアタックを強要できるのがいいですね。ただチャンプさせるだけでなく、そこに往復クロシュという付加価値がついたことで、ダメージレースと盤面争いの両面で優位に立つことができます。特に昨今は電源で出てくる後列込みのパワーラインインフレが激しくなっているので、助太刀をシャットアウトできる神原の需要は高いといえます。

スキル『純真無垢』 かぐや

f:id:Yoshimaru:20201217222616p:image

もはやお馴染みとなった光景です。3光景とは違いいつでも撃て、イベント光景と違いサーチができるのでそれを上手く活用して差別化したいところです。おまけはツインドライブ。

天才たちの真剣勝負 かぐや


f:id:Yoshimaru:20201217223253p:image

f:id:Yoshimaru:20201217222636p:image

アタック時連動で1点、リバース時共鳴で1点という、タイミングと条件の違うバーンを2つ持ったカードです。共鳴先はこちら。何枚か共鳴先に指定されているので、抱えておくことが重要です。

f:id:Yoshimaru:20201217222726p:image

1点というのはWSでもかなり強いバーンなので、それを2回も撃てるので明らかに強力ですね。テキストが分割しているのでコストが軽いというのも魅力的です。3面するなら7ストック始動なので現実的な範囲と言えます。加えて、リバース時のバーンは相手ターンでも誘発します。なるべく硬い盤面を作り、相手にチャンプアタックを強要させたいですね。こうなると1点3回。琴葉か?

奇跡的相性 かぐや

f:id:Yoshimaru:20201217222811p:image

シャルティア集中。アド集中は必須です。かぐやネームなので後述する島風のネーム指定を満たせるのでそこと相性がいいですね。

主従関係 愛


f:id:Yoshimaru:20201217222829p:image

f:id:Yoshimaru:20201217222836p:image

令和の島風は往復6000出るようになりました。連動CXと合わせて7000出るので、多くのカードを踏むことができます。島風が踏めるかどうかはさておき、単体スペックの進化を知るには歴史的なカードです。そもそもリバース要求なのに往復6000出るのは珍しいですからね。多くのカードが5500止まりです。

天才たちの真剣勝負 愛

f:id:Yoshimaru:20201217222843p:image

早出しヒールです。キャラ4という軽い条件に加えて、簡単に往復10000を出せます。キャラ4早出しは多くの場合返し9000というものが多いため、返しが1000高いのがこのカードの魅力です。その分行き1000低いんですけど

 

デッキ紹介

公式プレイヤー松井五段氏が用意した、公式レシピです。それぞれ見ていきます。

ws-tcg.com

かぐや&御行の恋愛頭脳戦デッキ

f:id:Yoshimaru:20201217222902j:image

扉電源ですね。多段バーンを擁するかぐやを目標に、2/2/11000や早出し御行で盤面を取るデッキです。電源連動がハンドを増やすタイプなので使いやすいと思います。

どうでもいいんですけどスミシー・A・ハーサカのこれ「・A・」可愛くないですか?モララーではない

千花のラブ探偵デッキ

f:id:Yoshimaru:20201217222922j:image

枝宝ですね。千花メインで組まれています。サーチや山削りが多く、安定感が高そうです。

かぐや&愛の世紀の大事件デッキ

f:id:Yoshimaru:20201217222934j:image

インターネットが壊れた!8本です。レシピには入っていませんが、本スプリガンがあるので採用してみても面白そうです。

f:id:Yoshimaru:20201217223005p:image

花火大会デッキ

f:id:Yoshimaru:20201217223011j:image

TDにブースターのカードを入れて改造した形です。TDから入った初心者がステップアップできるようになっており、RRが入っていないので安価で改造できるようになっています。