#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

ペルソナ5 デッキレシピ

高いですよね、主人公&アルセーヌ/JOKER。再販がかかる前は一枚¥5300とかが相場でした。最近は再販があったので¥3500~¥4000で落ち着いている感じがします。

再販前の記事はこちら。大した事は書いていないです。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 ほんとに何も書いていない。なんで貼ったんですか?

当時持っていなかった主人公&アルセーヌ/JOKERが最近特価で売っていたので揃えました。なのでデッキレシピです。

リスト

f:id:Yoshimaru:20191215005649j:image

主人公&アルセーヌ/JOKER4

総攻撃竜司/SKULL3

モルガナ&ゾロ/MONA3

総攻撃主人公/JOKER3

竜司&キャプテン・キッド/SKULL1

運命の「囚われ」主人公1

怪盗団の天才ハッカー双葉1

黒衣の怪盗主人公/JOKER4

闇に潜む姿主人公/JOKER4

予告状(黄色)4

取引成立モルガナ/MONA2

反逆者の魂主人公4

取引成立竜司4

怪盗団の先導役モルガナ/MONA4

風4

ストブ4

 

※アジア優勝構築とほぼ変わらないですね。

解説

主人公&アルセーヌ/JOKER

f:id:Yoshimaru:20191214002006p:image

みんな大好きアルセーヌJOKER。初動より安くなったためしがないカード。

アンコールステップの時点で、相手の前列にいるキャラ全てがリバースしているなら、自分の前列の怪盗のキャラ1枚につき1回美希バーン(よりも強い)ができます。美希バーンは自身を参照できると最強なので4投したいところですが、このアルセーヌ/JOKERはcip回復なので雑な4投ができます。CXもいらないので、本当に強いカードだと思います。当然4。

総攻撃竜司/SKULL

f:id:Yoshimaru:20191214002014p:imagef:id:Yoshimaru:20191214002022p:image

実質cipバウンサー3連動です。

アルセーヌ/JOKERがいるのに3連動?環境的にバウンスが強いので採用。また、電源対面はラインが高いので後列応援などを剥がしてパワーを上げます。おまけのショットと+1000も強力です。多くても2面なので3。

モルガナ&ゾロ/MONA

f:id:Yoshimaru:20191214002338j:image

控えのCXが2枚以下で早出し、cipヒールで後のモルガナ互換となるカードです。キリト型の早出しにしては行きのパワーが高めなので、相手のカードを割りに行きましょう。行きしかパワーがでないのでレベル応援と相性がとてもいいです。元々回復は厚めなので採用されない例もありますが、早出しヒールを自分は評価しているので3。

総攻撃主人公/JOKER

f:id:Yoshimaru:20191214002031p:imagef:id:Yoshimaru:20191214002039p:image

1連動です。2アド取れる上風連動で、タイトルの強みの白黒チェンジを邪魔しないので採用しています。1枚は欲しいけれど2枚目以降は腐りがちで、デッキのシステムカードも多いので3採用しています。

竜司&キャプテン・キッド/SKULL

f:id:Yoshimaru:20191214002333j:image

ガッツンダーです。早出しメタとして採用しています。レベル応援と合わせると15000も出るので大抵の早出しには触れます。実は一番パワーが出るカード。1枚。

運命の「囚われ」主人公

f:id:Yoshimaru:20191214002047p:image

OP。行きレベル×1000と、主人公&アルセーヌ/JOKERに対面リバース時トップ操作を付与します。2帯以降で盤面の制圧には不可欠です。

レベル×1000応援は全カードのなかでも5種類しかなく、自ターンのみであるもののこの効果が強いことがよくわかります。これがいる場合、モルガナとアルセーヌ/JOKERが14500、ガッツンダーが15000というラインになりとても強力です。

もう一つの効果が、アルセーヌ/JOKERの補助。トップが見れるので、バーンの一発目のダメージが確認できます。また、効果を使わなくてもトップ操作によりキャンセル率を上げられます。

攻守に渡り活躍しますが枠がないので1。2にしたいところです。

怪盗団の天才ハッカー双葉

f:id:Yoshimaru:20191214002443j:image

椎名拳。このデッキの防御札です。積まない理由もないので1。これのおかげで勝った試合は少なくないです。

黒衣の怪盗主人公/JOKER

闇に潜む姿主人公/JOKER

f:id:Yoshimaru:20191214002348j:imagef:id:Yoshimaru:20191214002352j:image

白黒チェンジです。集中を捻ったり圧縮に貢献したり盤面を維持したりするのに使います。ないと話にならないので4/4ずつ。枠を取りますが、1連動とサブアタッカーを4枚ずつ積んでいるのとあまり変わらないので問題ありません。これだけなら。

予告状(黄色)

f:id:Yoshimaru:20191214002054p:image

OPその2。ハンデス、4ルック、0コストバウンスを持っています。裏向きの思い出誘発は入れていないので相手に死にカードを作らせることができます1枚の圧縮。4ルックにより山堀りを加速させ、バウンスにより邪魔な札を処理できます。バウンスは、置き相打ちや響のような「リバースしてもキャラが残る」カードに使います。何回でも使える上にキャラに変換できるので4積んでいます。これでCX捲って集中で何も起きないのは仕様。

取引成立モルガナ/MONA

f:id:Yoshimaru:20191214002356j:image

2000拳です。集中が起動シナジーなので見た目以上にパワーが出ます。2000拳は2。

反逆者の魂主人公

f:id:Yoshimaru:20191214002402j:image

集中です。2レスは基本的に弱いのですが、白黒チェンジのおかげでだいぶ使いやすい部類に入ります。素のパワーも2000あり、アタッカー運用もギリギリできます。黄色なのでストブで控え室に叩き込まれるのはいつもの光景。2レス集中は4。集中は6積めよ

返しのラインも上げられ、単レスで仕事する春ちゃん集中や、控え室に触れる雪子集中も考えましたが、枠の都合とかレベルが0とかいう理由で没になりました。

取引成立竜司

f:id:Yoshimaru:20191214002111p:image

ハンド1枚切って控え室の予告状を拾えます。実質暁。ハンドを切る手段はこれしかないので、余裕があるなら抱えておきましょう。

怪盗団の先導役モルガナ/MONA

f:id:Yoshimaru:20191214002101p:image

純移動です。初動アタッカーとして、場持ちのよさから2レス集中の相方として、赤発生要員として採用しています。ただでさえ安定しない0帯なので多投して多少なりとも安定させるようにしています。4。

マリガン

0と風連動以外捨てます。