#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

Angel Beats! チョイス電源 デッキ例

高すぎだろ…

 

本日発売のKey20thを使用したデッキレシピです。それではいってみましょー

今回は仮組となります。

デッキレシピ

ネオスタンダード区分:Angel Beats!/クドわふたー

白銀の両翼かなで 4
暖かな気持ちかなで 3
悪戯な笑みユイ 4
理不尽な運命への抵抗ゆり 1
危険な魅力ゆり 1
真夏の天使かなで 1
神への復讐ゆり 3
百人力の手練椎名 1
SSSを束ねるゆり 1
皆を見送る役目かなで 1
武芸達者椎名 2
SSSのリーダーゆり 2
出会った二人かなで&ゆり 2
天使の休息かなで 4
神への復讐ユイ 2
伝えるためにかなで 3
多生の絆音無 2
叛逆のためにゆり 4
戦線最強椎名 1
懐かしの鼓動 4
SSS 4
  50


盤面を取るというより、ソウル2で延々攻撃し続けるデッキというイメージで構築しました。ハンドの持ちが恐ろしく不安ですが。


目標

なお、音楽がほとんど入らなかったので防御札は諦めました。

採用枚数など

白銀の両翼かなで

f:id:Yoshimaru:20200529170951j:image

チョイス詰めです。4コストで前列を埋められ、多面すると強いテキストです。武蔵にかけても、理不尽にかけても、自身にかけても強力ですね。ソウルゲーの詰めとしては非常に相性がよいのではないでしょうか。なんでノーコスなんでしょう?

自身を参照できるため、当然4です。ただ、2面+武蔵or理不尽を目指すのであれば3で十分かもしれません。抱えるのは1枚で十分ですからね。

暖かな気持ちかなで

f:id:Yoshimaru:20200529171053j:image

行き11000の早出し武蔵ですね。行きのラインとしては十分な数値ですし、アグロゲーを仕掛けるなら運用しやすいですね。詰めに添えることもできます。早出し条件が軽くはないので、3のみです。”危険な魅力ゆり”をこれにしてもよいでしょう。

悪戯な笑みユイ

f:id:Yoshimaru:20200529171109j:image

びっくりしましたね(素)。なにこれ?

キャラ4早出しと、CIPでヒールと2000パンプです。非常に楽に早出しができ、行き11000と隙がないデザインです。

後述の”神への復讐ユイ”とは相性がよく、

  1. ”神への復讐ユイ”を絡めて盤面に4枚置き、早出し条件達成
  2. 早出ししてヒール
  3. ”神への復讐ユイ””の起動効果を起動し、盤面を開ける
  4. 盤面に死のキャラが4枚いるので、早出し可能
  5. 早出し

という感じで容易に多面ができます。”神への復讐ユイ”はLv3へのパンプも可能なので、その点も相性がいいですね。

早出しが容易すぎるので4です。

理不尽な運命への抵抗ゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171123j:image

通称理不尽バーンです。アタック時4コストと盤面のキャラを任意の枚数サクッて可変バーンを行えます。CIPがないため、電源との相性は抜群です。CXなしでバーンが撃てるので、チョイス連動と合わせられます。一回しか使わないので1。余裕があればハンドに抱えてもいいですね。

危険な魅力ゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171135j:image

電源向け後列効果と、CIPでドラ確定ができます。武蔵や詰め連動と相性がよく、ドラをめくるタイミングを見ながらショット多面なども可能です。

1枚あればいいので1のみ。抜いてもいい枠でしょう。

真夏の天使かなで

f:id:Yoshimaru:20200529171151j:image

純美夏拳です。盤面を開けられるので、ワンチャンス湊友希那などを回避しましょう。どうせ湊友希那は助太刀撃たせてくれない

使う相手なら拾えばいいので1です。

神への復讐ゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171205j:image

2/2です。アンコールという文字がないながらも盤面に維持できるので、ヒースクリフを回避できますざまぁ。自分のターン中のリバースでも、手札1枚でもう一度殴れるので、盤面を固めるという意図ではなく、継続的に殴れるソウル2として考えています。

”皆を見送る役目かなで”がいれば、アンコールと思い出飛びを選択できるので、状況を見て判断します。

集中連動のおかげで、すぐに殴れるので採用枚数は大目に3としました。

百人力の手練椎名

f:id:Yoshimaru:20200529171220j:image

椎名拳です。疑似リフは防御札。チョイスで拾えるので1のみ採用です。

SSSを束ねるゆり

f:id:Yoshimaru:20200529210658j:image

125ガッツンダーです。アンコールを持っているので、繰り返し相手の早出しを叩くことができます。絶対必要というわけではないので1です。

皆を見送る役目かなで

f:id:Yoshimaru:20200529171303j:image

タイトル特徴ですね。ヒースクリフ擁するSAOの数が多いと予想して、腐りがちなこのカードは減らしています。

神への復讐ユイとはシナジーがあり、ストック1ハンド1から、ストック1枚につき4落下ができます。山が弱いけどストックがある状況なら狙っていきたいコンボです。

1枚立てればいいので1です。

武芸達者椎名

f:id:Yoshimaru:20200529171318j:image

1/0アタッカーです。起動誘発のテキストは手アン付与かなでと相性いいですね。安定したラインを形成できますが、2/2ゆりなどは盤面に居座る能力が高めなので、盤面が完成した後は手札コストです。パワーしか書いていないので2のみ。

SSSのリーダーゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171328j:image

1/1ですね。こちらもアンコールがついていないのでヒースクリフを無視できます。

CX交換のできるかなでを厚めにとっているので、0から電源を連打できます。その際出すカードはこれですね。強く扱える時間は短いので2です。

出会った二人かなで&ゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171351j:image

ドラ拳ですね。2/2を守るために使います。チョイスで拾えるので、真っ先に対象になります。2枚。

天使の休息かなで

f:id:Yoshimaru:20200529171403j:image

ジョー互換です。発売記念大会って開催されるんですかね・・・?

黄の発色とリソースを減らさないアタッカーとして運用できます。色基盤は4です。

神への復讐ユイ

f:id:Yoshimaru:20200529171412j:image

起動4ルックです。コンボは先述の通りです。場合によっては、後列に集中を立てずにこれ+手アン付与かなでを置き、ハンドは増えないものの、安定して手札交換をすることも考えられます。

基本は集中でいいので2。

伝えるためにかなで

f:id:Yoshimaru:20200529171444j:image

CX交換と、CIPでキャラを山札に戻すことができます。CX交換を使い電源を連打したり、キャラを山札に戻すことで詰めかなでを多面したり、山札が1枚のときにキャラを戻して純ストックにしたりと器用に動くことができます。使いたいときに欲しいので3。

多生の絆音無

f:id:Yoshimaru:20200529171500j:image

控え小鳥です。確実に控え室に触れるので2枚採用しました。

叛逆のためにゆり

f:id:Yoshimaru:20200529171521j:image

基盤集中です。電源を貼ったとき、1/1か2/2のゆりならスタンドさせることができます。1に上がった瞬間からすぐに2/2で攻撃しに行けるのが最大の強みです。色基盤としても強力ですし、絶対に必要なので4です。

戦線最強椎名

f:id:Yoshimaru:20200529173204j:image

純移動。先攻1Tくらいしか強くないので1です。

懐かしの鼓動

チョイスです。3かなでに対応します。

SSS

電源です。集中ゆりに対応します。

 

不採用カードまとめ

戦線の陽動班ユイ

f:id:Yoshimaru:20200529180533j:image

音楽が不要なので不採用。集中6枚積むとか酔狂

生徒会長かなで・イタズラ好き関根

f:id:Yoshimaru:20200529180646j:image
f:id:Yoshimaru:20200529180650j:image

オルソラ2種は、序盤から欲しい指定特徴のカードが少なかったので不採用です。関根は1帯風のABで使いましょう。

情熱少女ユイ

f:id:Yoshimaru:20200529180727j:image

枠がなかったため泣く泣く不採用となりました。好きなんですけどねこのカード。

 

総括

はっきり言って回してみないとわかりませんし、4が少ないのでかなり引きに左右されそうです。詰めも攻撃回数を増やせるタイプではないので、下手をすると落としきれないこともあります。バーン以外やることがないので、Charlotteには厳しい戦いになりそうですし、電源ミラーではほぼパワー負けするので、とにかくソウルを叩きこんでしまいましょう。このゲームは28点入れるゲームです。

おまけ

f:id:Yoshimaru:20200529173304p:image

先見の明。