#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Vol.2 全カードリスト公開

Fateの追加ですが、発売一週間前にして全カードリストが公開されました。そのため、デッキがもう組める状態になりました。まずは目玉のRRから見て、そのあとサンプルレシピをいくつか作成したので、見ていってください。

 

目玉のRR

純白の美セイバー

f:id:Yoshimaru:20201129160612p:image

単レスアド集中です。桜に引き続き汎用性の高い集中を獲得しました。集中はデッキの要なので集中は6投しましょう。6投する必要はありませんが、やはり必須カードなのでこういう存在は大事ですね。黄なので色発生にも使いやすいです。

おまけの効果はCXを貼ったとき+500を2面に振る効果。リバース要求を通しやすくできます。

投影装填士郎

f:id:Yoshimaru:20201129160646p:image

トリガーオフ士郎と読みます。四次元ポケットからCXを出してくれるドラえもんのようなテキストですね。

強みはアタック時のソウルパンプです。ソウル+2は大きすぎるので、キャンセルしたときバーンを撃つセイバー連動と相性がいい他、無限1点の凛をサイドアタックさせてキャンセル率を下げる使い方もできますね。パワーは並みなので注意。

剣の誓いセイバー

f:id:Yoshimaru:20201129160657p:image

クソデカコストを払いキャンセル時3点2回という大味な連動です。最初公開されたときは2面も厳しいという評価でしたが、全カードリスト公開により、ハンドを持ち越す手段が何枚か刷られているので3面も狙えるかもしれない…レベルにはなったのではないでしょうか。


f:id:Yoshimaru:20201129160725p:image

f:id:Yoshimaru:20201129160735p:image

3面できれば3点6回というふざけた回数で殴れます。ちょっとやってみたいですね。

キャンセルさせる手段としては、ソウルパンプ士郎で打点を大きくする、魔弾でCXを盛る、美希バーン・黒桜に付与するなどがあります。特に美希バーンはネームが一致し、パンプ条件がセイバー連動のコストと噛み合うことから最高の相性なのではないでしょうか。美希バーンの詳しい説明は後述します。

”spring song”桜

f:id:Yoshimaru:20201129160814p:image

クロック相打ちと疑似アンコですね。ボトム相打ち疑似アンコの白金燐子が強かったのでこれも強いです。緑のマスターなので暁2種にどちらも対応するカードです。

疑似アンコは相手ターンのみ発動なので注意しないといけません。

信念を守るライダー

f:id:Yoshimaru:20201129160838p:image

レベル指定なしのオカケンとキャンセル時ストブができるライダーです。オカケンは1連動の安定感に直結するので、需要は高めです。出た時点で仕事は粗方終わっていますが、キャンセルすればストックに飛べるのでキャンセルが確定しているときに投げて気軽にストックを増やしてもいいでしょう。

宝石剣の使い手凛

f:id:Yoshimaru:20201129160905p:image

CIP邂逅の爆炎です。扉アイコンや、相手を見ない連動で安定してハンドを維持することができます。CIP邂逅のお陰でかなりパワーが出るようになっており、1/1も容赦なく踏みに行ける魅力があります。

戦う覚悟凛

f:id:Yoshimaru:20201129160933p:image

聖剣早出しCIPヒール、共鳴で指定イベントを見せて往復11500になるカードです。聖剣ヒールは大きくても11000が相場なので、500勝るのが強みです。

f:id:Yoshimaru:20201129160956p:image

ゼルレッチは多投することでより強力になるイベントなので、共鳴の条件も自然と満たしやすくなっています。ゼルレッチを入れる枠があるなら汎用ヒールとして運用しやすいでしょう。しかし、ゼルレッチはイベントなので美希バーンとは相性がよくないので注意です。

マキリの杯桜

f:id:Yoshimaru:20201129161020p:image

ラスボスヒロイン。アタック時3コストハンド1枚で6枚美智留、扉連動でアタック時山上3枚をストブできる効果です。CXがなくてもバーンを撃てることからサブアタッカーとしても、連動と合わせてメイン詰めとしても運用できるマルチなカードです。

やはり6枚掘るというのは魅力的ですね。4枚の美智留ですらそれなりの殺傷力はあるため、6枚ともなればかなりの圧力になります。上手くいけばリフレッシュも狙えるため、1点の重みが変わってきます。

連動込みでもパワーは低いため、相手を踏むのは苦手です。

漆黒の美セイバーオルタ

f:id:Yoshimaru:20201129161037p:image

美希バーンです。美希バーンは既にプールに存在していますので、実質的な再録ということになります。あちらよりパンプ条件が厳しい分高いパワーが出せます。(あちらが共鳴を使うともう一度逆転する)好みで使い分けましょう。

美希バーンはミラチケ曜が1枚制限に指定されているほどには強力なカードで、運がよければ一人で7点分割して繰り出せたりホラーを躱せたりで非常に強力です。特に美希バーンで美希バーンを参照した場合が強力なため、多投する旨味がとても大きいカードです。その美希バーンがプールに2種類もあるので恐ろしいですね。

f:id:Yoshimaru:20201129161115p:image

前回の美希バーンと比較してみると、ネームとパンプ条件が変わっています。アーチャーネームは専用のイベントで手札に加えやすくなっていたり、コンソール凛に対応したりします。セイバーネームは専用早出しイベントが存在するのと、滝壺で触れるなどのメリットがあります。ここは好みですね。パンプ条件は、緩い条件だとセイバーオルタのほうがパワーが高くなり、共鳴を使うとアーチャーのほうが高くなります。共鳴先を採用するならアーチャーのほうに軍配が上がりますね。一応、セイバーオルタは特徴≪影≫が捲れてもバーンを飛ばすことができますが、≪影≫のみのカードは少ないので誤差です。

打ち込んで気付いたのですが集中と名前が対になってるんですね。面白いです。

天の衣イリヤ

f:id:Yoshimaru:20201129161132p:image

門連動エミリア互換です。エミリアの行きのパワーが500下がり、返しのパワーが500上がりました。Fateの門連動は使いにくいか詰め連動(連パンのみ)しかなかったため使いにくかったのですが、使いやすい門連動として参戦してきました。

アタック時ストックが5枚以下なら4ルックです。無難ですが相手を見ないことや、山札を削れることが強力ですね。返しのラインも低すぎないのでカウンターを積んでもいいですね。

青単やイリヤバーサーカーのデッキにとっては革新的なカードですね。やっとまともな連動が来た

サンプルレシピ

各チームごとに7つ用意しました。画像はUtool様よりお借りしています。

8枝士郎セイバー軸

f:id:Yoshimaru:20201129161154p:image

相手のフロントアタックに誘発してハンドが2枚増える士郎を使い、セイバー3面できたらいいねというデッキです。滝壺で拾ってこれるようにデッキのほとんどが士郎セイバーネームになっています。滝壺があったので単レス集中は革命的ですね。

8扉遠坂姉妹軸

f:id:Yoshimaru:20201129161201p:image

8扉の安定感を活かしたデッキです。こちらはネーム指定がないので強いカードをふんだんに詰め込んだグッドスタッフ仕様となっています。

光景が撃てるように調整したデッキはこちら。後列が緑なので光景の条件を満たしやすくなっています。集中はバニラ

f:id:Yoshimaru:20201129161218p:image

8宝桜ライダー

f:id:Yoshimaru:20201129161305p:image

多分こう組んで欲しいのではないか?というデッキです。とにかく光景が撃ちやすいのと、緑暁と疑似リフを両立できることが強みですね。

8門イリヤバーサーカー

f:id:Yoshimaru:20201129161314p:image

青やネーム指定がとにかくきついイリバサデッキ。レベル1のイリヤが全種類強いので使いやすくなっています。

f:id:Yoshimaru:20201129161338p:image

ちなみに詰めをバーサーカーにしたのは「イリヤバーサーカー」のデッキだからで、青単として解釈するなら詰めは言峰綺礼のほうがいいと思います。マスターですし。

WSの美希は6投せよ

f:id:Yoshimaru:20201129161359p:image

美希バーン2種類詰めるのに6枚積まないことってあります???

疑似電源と美希バーンを組み合わせたデッキです。新規の2/2が強いので疑似電源のバリューが上がりました。相性のいい集中も獲得し、安定感に磨きがかかっています。マジで電源がないのが悔やまれるラインナップです。

デザイナーズ宝扉

f:id:Yoshimaru:20201129161237p:image

経験を利用したデザイナーズデッキです。コンセプトは「安価」ということで全部R以下で組んでみました。初心者の方は参考にしてみてくださいね。

f:id:Yoshimaru:20201129161608p:image

改造するなら、イベントを全部抜いて、レベル0のセイバーオルタをその枠に積み、レベル3ライダーを上記の美希バーンに変更するのがよいでしょう。

 

まとめ

デザイナーズ宝扉は組もうと思ってます。詰めの枠に何を採用するかで好みが分かれそうなので、色々試しがいがありますね。出費が嵩む…