#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

WS 安価で組める(?)宝枝世界華撃団デッキ

今回は5/15に発売される新サクラ大戦から、世界華撃団デッキを紹介します。自分も組むつもりです

 

こちらは新サクラ大戦のカードレビューです。HImagineさんのページです。他のデッキが気になる方、総評を見たい方は是非どうぞ。

【新弾レビュー】新サクラ大戦 - 冴えないモブの芝き方

 

リスト

 

伯林華撃団霊子戦闘機アイゼンイェーガー 4
上海華撃団五神龍隊長シャオロン 4
倫敦華撃団霊子戦闘機ブリドヴェン 4
倫敦華撃団円卓の騎士団員ランスロット 2
おまんじゅう一直線!あざみ 2
上海華撃団霊子戦闘機王龍 4
倫敦華撃団円卓の騎士団長アーサー 4
出撃準備クラリス 2
倫敦の黒騎士ランスロット 4
騎士道精神アーサー 4
炎の飯使いシャオロン 4
神龍軒の看板娘ユイ 4
世界華撃団大戦 4
これが二人の・・・望月流奥義!! 4
  50

概要

世界華撃団を使ったデッキです。ほとんどのカードのレアリティがR以下、RRもほぼないうえに替えが効くという安価仕様になっています。WS入門に、安く束を増やしたい方にどうぞ。

 

採用カード説明

 

伯林華撃団霊子戦闘機アイゼンイェーガー

f:id:Yoshimaru:20200509043112p:image

共有CXにより連パンが可能な世界華撃団デッキの詰め。Xルックにより後続やディスカ用のカードを拾いやすくなっています。10ストックあれば6パンが、6ストあれば5パンができるので、それを目安にストックを貯めていきましょう。

上海華撃団五神龍隊長シャオロン

f:id:Yoshimaru:20200509043119p:image

クロックに天城がいれば早出し可能で、CIP千鳥ヒールです。無難ながら多面はしやすいデザインですね。パワーは出ないのでレベル応援後列を積んでもいいかもしれません。その場合神山隊長はあまりメリットがないので他のカードが優先されると思います。シンプルにレベル比例応援でしょうか。

倫敦華撃団霊子戦闘機ブリドヴェン

f:id:Yoshimaru:20200509043131p:image

2帯宝連動。1点バーンで詰めの補助と、ストブにより連パン多面に貢献できます。6パンできる連パンテキストなんだから6パンしたいパワーは10000出るので後列などでパワーラインの底上げと3500拳の補助が強力です。4枚と多めなのはチョイスでストックに埋めることを想定しているためです。積極的にストックに埋めてしまいましょう。

倫敦華撃団円卓の騎士団員ランスロット

f:id:Yoshimaru:20200509043148p:image

ツインドライブガッツンダー。ツインドライブと宝・チョイスの相性がいいので、積極的にテキストを使ってもいいでしょう。ガッツンダーって自身より大きい生き物倒せるからガッツンダーなんじゃないですかね。ガッツンダー本人は1500のパワーに負けますし。

おまんじゅう一直線!あざみ

f:id:Yoshimaru:20200509043200p:image

3500拳です。チョイスで拾えますし、対応していないのは天城くらいなのであまり考えなくてもいいでしょう。ブリドヴェン・千鳥を維持したいところです。

上海華撃団霊子戦闘機王龍

f:id:Yoshimaru:20200509043218p:image

宝連動です。修羅場といつハルが同時に1コストで行える凄いカードです。

対面リバース時控え回収はもちろん強力ですが次の自ターンまで思い出に跳ぶので、ハンドの維持がどう見ても楽になります。弱点はストックを消費するところですが、次のターンも殴れるのが確定するので実質ノーコストです。なにこれ?

倫敦華撃団円卓の騎士団長アーサー

f:id:Yoshimaru:20200509043226p:image

CIPで7000になるアタッカー。連動で踏めない面はこれで踏みます。

出撃準備クラリス

f:id:Yoshimaru:20200509043842p:image

ポピパの相打ちの互換です。トップチェックとパンプ、相打ちを兼ねるので必要なら拾っておきましょう。はずれはCXのみなので安定して運用できます。RRなので減らしてもいい枠です。その場合、レベル0かドラつきカードを採用するのがいいと思います。

倫敦の黒騎士ランスロット

f:id:Yoshimaru:20200509043324p:image

集中です。リバース時+1000はかなりいやらしいパワーラインです。クラリスで相打ちしながら1連動のラインを底上げすることも考えられます。2レス集中なのでこれを2面してもいいでしょう。

騎士道精神アーサー

f:id:Yoshimaru:20200509043343p:image

004000はかなり帰ってきます。ただ、1連動の撒き餌にはならないので注意しましょう。デメリットも軽めですが、邪魔になる機会は存在するので、できるだけ盤面から剥がしてしまいましょう。

炎の飯使いシャオロン

f:id:Yoshimaru:20200509043354p:image

召し使い?CIP4000になる控え小鳥です。控え小鳥なので+1000のおまけがついています。小鳥の回収先も華撃団指定なのですべてのカードに触れますが、パンプ条件は海外なので注意しましょう。4もいらないかも?

神龍軒の看板娘ユイ

f:id:Yoshimaru:20200509043424p:image

天城互換です。このカードで下振れしたくないので海外華撃団のカードをかなり厚めに取ってあります。別に安かったからじゃない1クラリスとカウンターあざみは拾えないのである程度は割り切る必要があります。

CXチョイス宝

f:id:Yoshimaru:20200509043435p:image

f:id:Yoshimaru:20200509043614p:image

宝は当然。チョイスにした理由は色と汎用性。1連動はストックが必要なタイプなのでチョイスでストックを稼ぎたいところ。

 

追加候補 

青が多いです。青は特に強力なものの、レアリティが高いのでお求めにくいかもしれません。本気で世界華撃団組むならアリです。

帝国華撃団総司令すみれ

f:id:Yoshimaru:20200509043621p:image

CIP2落下の中にCXがあれば控えストブが可能で、控えオカケンです。なにこれ?

トップスタァの生き様アナスタシア


f:id:Yoshimaru:20200509043717j:image

f:id:Yoshimaru:20200509043721j:image

門連動で、アタック時3ルックです。宝対応で踏めない面だらけの場合、これでハンドを維持できます。門アイコンは宝をキープしやすくなるので、採用候補です。

反撃の時すみれ


f:id:Yoshimaru:20200509043752p:image

f:id:Yoshimaru:20200509043758p:image

門連動でソウル3パワー14000で3回攻撃することができます。個人的に使ってみたい。Lv2の宝連動は若干弱いので、これでパワーとダメレを確保するという動きも可能です。

出撃準備アナスタシア

f:id:Yoshimaru:20200509043808p:image

キャラ4早出しとCIPヒール、CIP逆圧縮を持っています。逆圧縮が非常に強力で、ユルユルになった山に6パンをぶち込みましょう。純ヒールとしても優秀なので、その面でも採用が考えられます。

 

動き

 

以下は初心者の方への文章になります。およその動きですね。

マリガン

 

3種類に分けられます。自分の好みでいいと思います。

  • 1連動と宝CXは確実にキープ
  • 連動のみキープ
  • 0のみキープ

0帯

後列を揃えながら、1連動の準備をします。なるべくストックは貯めたいので、炎の飯使いシャオロン以外は引いたら投げていいと思います。

1帯

連動で踏める面は連動で踏み、1/0の高パワーはクラリスで処理します。微妙なラインはアーサーで踏むのもよいでしょう。連動テキストを使えるときは基本使ってしまって構いません。拾える時に、「神龍軒の看板娘ユイ」は拾っておきましょう。

2帯

 

早出しが可能になるレベル帯です。早出しできそうならプレイしていきます。もちろん、効果は必ず使いましょう。踏めそうな面があり、宝CXを握っているなら「倫敦華撃団霊子戦闘機ブリドヴェン」を投げてもいいでしょう。ストックが増えます

3帯

連パンして〆です。