#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

1帯に久々に門連動が収録される件。その他CXのアイコン雑談

まとめブログみたいなタイトルにしましたがそんなことはなく、1人で勝手に語ります。

 

魔法少女リリカルなのは Detonationの発売が迫っていますね。今回は久々に1帯で門連動の手札が増えるカードが追加されます。

f:id:Yoshimaru:20190628100737p:image

f:id:Yoshimaru:20190628100743p:image

いつも見ていた夢互換(?)

リバース・その他コスト不要でハンドが増えます。リバース不要の割にパワーがかなり出る、優秀なカードです。相手が選ぶという条件が強かったり強くなかったり。総じて、いつも見ていた夢が強いのでこれも強いです

 

なんとなく1帯門連動が久々だなと思ったので少し調べてみました。

1帯門連動といえば個人的にはラビハの「プレゼント交換チノ」やデレマスの「新田美波」あたりが思いつきますが、これら、もうかなり前なんですよね。老害かよ

 

 

それでは見ていきましょう

 

『姫』のラブストーリー

f:id:Yoshimaru:20190628094927p:image

いや知らん

めちゃめちゃ最近にいましたね。ファンタジアは新田美波完全互換がいるのでそっちの印象が強かったです。しかしこれもれっきとした門連動。しかも純ストックを作れる強力な連動です。

とはいえ、ハンドが増えないのでそれが出来る連動まで遡ってみます。

 

銀の涙

f:id:Yoshimaru:20190628100256p:image

ゴジラじゃねーか!

連動対応がこれ→

f:id:Yoshimaru:20190628100335p:image

早出し2帯じゃねーか!

一応Lv1でも使える連動です。一応。これより最近の門連動は全てLv3の連動です。具体例だとミリオンとかオバロとかバンドリ2ですし、ここら辺の1連動は本が多いです。オバロは、まぁ…

これだと少し1帯とは言いきれないのでもう少し遡ってみます。最悪ごちうさまで遡ることになりそう

 

無防備な寝顔蒼

f:id:Yoshimaru:20190628121519p:image

f:id:Yoshimaru:20190628121539p:image

サマポケのTDにバニラ島風がいました。サマポケのTDといえばCX不要美智瑠バーンがいるので馴染みのある方も多いかもしれません。

サマポケは2018夏のタイトルなので、ほぼ1年近くハンドの増える門連動がなかったことになります。

環境レベルで使われたような連動だと、ごちうさまで遡ります。ごちうさから選抜入りしているカードがあるということを考えれば、1連動門連動は強力過ぎるという結果になったのでしょう。その証拠に(?)本連動が多く刷られています。

ひなろじに門対応の新田美波互換がありますが、8扉のシェアのほうが大きいかと思われます

 

しばらく門連動が刷られていなかった間に、他の色の強いアイコンは多く刷られていました。どうしてこういう差ができたのでしょうか。

理由はいくつか考えられます。Lv3が門連動を使うため、8門になってしまうのを未然に防いでいるのではないでしょうか。ただ、8門を防ぐほど門アイコンが強いのか?という疑問はあります。むかしから扉が強力であることは周知ですが、8扉が可能なデッキは少なくありません。

扉と門の強みの違い

つまり、扉と門の強さの違いを考えれば8門の強力さがわかるのでないでしょうか

f:id:Yoshimaru:20190629165831j:image

往々にしてありえる

扉最強!の時代(具体的にと言われると思いつきませんが…)から考えると最近のカードプールはシステムが充実しており、扉に依存せずともハンドが安定することが増えてきました。既にとりあえず扉という時代が終わったとも言えます。扉にはドラもついてないのでダメージレースで不利になります。

一方、システムの充実により以前より3パンが楽になり、よりCX連動が強力なものになっていくにつれて、容易にアクセスできない、CXというカードタイプの問題が出てきます。どれだけ強い連動でも握れなくては意味がありません。CX連動持ちのカードがCXありきで調整されているように、以前よりCXの重要度が上がっています。結果、8門の安定感が運営にとって障害になっている可能性があります。

8宝が許される理由って?

引き込みやすいCXといえば宝です。噛んでもストックに行くカードはCXではないので、ストックが作りやすいという特徴があります。8宝構築は宝リクルートと呼ばれる専用サポートもあり、運営が8宝を作らせるように動いている面もあります。

宝と門の違いは指定CXを触れるかどうかです。控えにあればなんでも拾える門とトリガーしたカードしか手札に入れられない宝では、やはり動きに差ができます。

 

1帯門連動の復活を皮切りに、8門が現実的なデッキが産まれてくるのかもしれないと思うとワクワクしますね。