#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ 新規公開分

いきなり艦これのカードが大量に見えて嬉しい、よしまるです。

自分の所持デッキは

  • 準赤単金剛デッキ
  • 準赤単五十鈴嫁デッキ
  • 黄緑初風デッキ
  • 青単蒼龍改二デッキ

があり、組む予定なのが

  • 青黄ネルソンタッチ翔鶴デッキ
  • 響デッキ
  • その他好きな子で軸になりそうなら

なのでこれに使えそうなカードを見てみます。なお全部になる模様

 

陽炎改二

 

f:id:Yoshimaru:20190621112127p:image

無条件移動です。行き3000で返しが1000。1000は焼きが見えてくるラインなので不安ですが、やはり強いので搭載は確定ですね。谷風との差別点としては返しのパワーの差になります。谷風の中央移動は天城のパンプを受けられるため、本体のパワーとあわせてそこそこの返しの数値ですが、こちらは1000しかないため3パンなどには対処しにくいでしょう。

ゴトランド

 

f:id:Yoshimaru:20190621112137p:image

Xルックとバーン。バーンの数は自身を参照します。一応2面すればコスト通りです。なので3面していきたいですね。緑には綾波改二やBismarckがいるのでストックの捻出は難しくありません。ハンドは枯れます

緑のXルックは初ですね。プールとしてもXルックは陸奥しかいなかったのでデメリットのないこちらでもいいのではないでしょうか。CX連動よりXルックのほうが使われるでしょう。3ルックならTDの頃からいたけどね

航空巡洋艦なので名取改などの軽巡サポは受けられないので注意しましょう。

タシュケント

 

f:id:Yoshimaru:20190621112213p:image

公開済みの千鳥ヒールですね。響にひっかからないヒールは艦これ史上初めてです。緑のヒールとしても初です。

サブ特徴が駆逐艦なので、数のそこそこある駆逐艦シナジーを受けることができます。駆逐艦には響も含まれているので、響選抜駆逐艦デッキなども構築可能です。ストック消費が少ないため吹雪改二のバーンとも相性がよく、Z3の起動時1000とも相性が良いのでかなり現実的なデッキになるのではないでしょうか。問題は駆逐艦の集中は既存の雷などになってしまうことでしょうか。

Iowa

 

f:id:Yoshimaru:20190621112220p:image

榛名とトップ盛りとヒールが1枚になりました。艦これトップ盛りといえば榛名改二なので、間違いなく意識していますね。ノーコストですしとても強いと思います。Lv3ゴブリンスレイヤーを思わせるほどに一枚に詰め込まれていますね。榛名バーンの強みはメインフェイズに1点をばらまけることなので、メインフェイズで決着を狙うこともできます。CX連動は攻撃時なので、トップチェックでドラが確定しているならサイドアタックで1点確定にできかなり殺傷能力が高いですね。しれっとヒールもできるバケモノ。流石アイオワ

多摩改二

f:id:Yoshimaru:20190621112325p:image

2000拳です!2000ですよ2000!ノーコスト2000ですよ!最強かよ、何枚買えばいいんだ?起動軸をはじめとしてこの追加は大きいでしょう。艦これ3弾の起動推しはよかったものの、集中も2000拳もなくただただパワーを上げるためのギミックでした。もう1/1/25拳積まなくていいんだ!既にあるデッキのデッキに積みます

サラトガ

f:id:Yoshimaru:20190621112343p:image

夜戦できる方。Lv3に2000応援と扉連動で控えストブが出来ます。

扉が実質ストブになるので優秀です。相方も強いので採用したいですね。

自分は五十鈴デッキに積む予定です。今の構築と動きをあまり変えずにしっかりと強化されるので楽しみです。理由は後述。

サラトガ

f:id:Yoshimaru:20190621112355p:image

装甲空母のほう。cipヒールとCX連動で2点バーンを撃てます。艦これにおいてcipヒールと詰めを両立するカードは初です。今までヒールはほとんど準バニラだったのでこれは非常に強いですね。しかも扉連動。

僕のお嫁さんの五十鈴デッキですが、扶桑山城改二ギミックを使用しているので他の色が発生させにくかったという問題がありました。しかし赤単で構築すると詰めが榛名改二か鹿島になってしまい、それぞれ決定力とパワーラインに不安があり赤城改を使っていました。今後はこれを採用することにより緑の要素を大きく減らせることができるのではないかと思います。

Zara

f:id:Yoshimaru:20190621112401p:image

先行公開済み。本当に刷られるんですね。まだ実感が湧きません。青という色は霞や小鳥、Nelsonと同じ色で、とても重要な色です。

 重巡洋艦なので愛宕のストブ対象にすることができます。それ組んでる人いるのかなぁ

Nelson

f:id:Yoshimaru:20190621112407p:image

先行(ry。一面の攻撃を放棄(笑)することで実質連パンにできます。なお、自身もNelson touchの効果が付与されるのでほぼノーデメです。問題はコストですが、うまくブーストしていきましょう。武蔵を置けるととても強いですね。

満潮改二

f:id:Yoshimaru:20190621112425p:image

無印満潮が持っていた後列移動に身代わりがつきました。!?つっよ

キャラを移動させてキャラを維持してもレベルが上がってしまうと盤面を強くするために圧殺しなくてはいけないのってなんか損した気分になるので(自分だけですね)後列で身代わりできるこのカードはかなり強力です。別の観点から考えればリバース要求がいらなくなった代わりにストックを消費するようになった霞ということもできます。パワーの低さはなんとかしてください。

 

 

サインが確定しているなかでまだ発表されていないカード↓

伊勢改二

瑞鳳コンバート

 

どちらかが1連動だといいのですが。特に瑞鳳に来てくれると青の1連動の枠が埋まるのでそこが欲しいですね。そろそろアイコン持ちのノーコストでハンド維持できるタイプの連動が欲しいですね。