#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

2019年を振り返ってみる

今年もいろいろありましたね・・・もうあまり覚えていないですけど。

というわけで、書く物もないので今年一年を振り返ってみます。

途中で身内戦の話が出てきますが、プロチームとかではないのであまり参考にしないでくださいね。

 一月

シュタゲを組みました。このデッキ、最初はよかったものの後からどんどん微妙なのではという意識に囚われていき、ずっと迷走していました。

 

yoshimaru.hatenablog.com

最近は構築をガラッと変えたのでまぁまぁ回るようにはなりましたが、やはり山削りの遅さによるちょっとしたミスの事故は起きます。仕方ないよWSだもん。

二月

記憶にないんですけど多分ポケカカイリュー組んで気持ちよくなってた頃です

三月

ゴブスレ強いって言っていた記憶があります。確かBCFか何か大きな大会でシュタゲのタイカプに出て初戦敗退した記憶ががが

四月

ほんと春先は何かしていた記憶がないんですよね。

五月

Fateの情報がぼちぼち出始めたのがこの頃でした。最初に見えたライダーが本当に使いたくなかった。今じゃ愛用していますけど。なんならFateが環境トップになれるなんて一切思わなかったですね。

ライダーって、実質ソウル減のテキストを起動させるためにコストが必要で、しかもサイドアタックを強制させるのにパワーダウンは往復というちぐはぐっぷりは未だに難しいものがあります。

f:id:Yoshimaru:20191209155551p:image

しかし全体的にストブがしやすく、cipヒールとソウル減が噛み合っているのが使いやすかったという感想です。回してみないとわからないこともあります。ていうか、cipヒールソウルマイナスで過去イチ強いんじゃないですか?

 

第1回身内戦

戦績は3-1で3位

使用デッキ:8宝Fate

1戦目:門風冴え〇

2戦目:8宝サマポケ〇

3戦目:宝扉ラブライブ

4戦目:扉電源けもフレ

六月

Fateが発売されました。即組みました。集中桜が所謂「初動が底値」だったので大正解でしたね。(クソマウント)実際に運用して強かったのはアルパカ桜と疑似ガッツンダーのライダーでした。

f:id:Yoshimaru:20191209155557p:imagef:id:Yoshimaru:20191209155616p:image

アルパカ桜はドロチェンだったのでcipサルベージがより場面にあったカードを選択できるので意外と悪くないですね。アルパカテキストが強いのは言わずもがな。レベル×500なのは少し気になりますが、ライダーは返しの値が意味をなさないので行きさえなんとかできればなんとかなります。

疑似ガッツンダーは電源対面の2/2を強く返せるので強力でした。魅力はこれくらいしかないけれど、それがいかに強いかは電源被害者の会の方にはよくわかるのではないでしょうか。

七月

艦これの情報が本格的に出始めました。やはりNelsonが目玉でしたが、実際に使ってみるとそうでもないという方が多かったのではないでしょうか。一人で7点出せる門連動なので実質湊友希那。

f:id:Yoshimaru:20191209164122p:image

その他集中、1連動、詰め、千鳥ヒールなど欲しかったパーツを大量配布してもらえたのでパワーアップセットみたいなところありますよね。事実、タシュケントは初動の二倍くらいになっています。僕は買わなかったので後で泣きました。

 自分も発売直後に組みました。まぁZaraのお高いこと。

f:id:Yoshimaru:20191209155649p:image

これ見えた時に少し泣いたのは事実です。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 それで今の構築がこちら。

 

その他、P5が再販されたのでJOKERの値段が少し落ち着きました。

f:id:Yoshimaru:20191209161851p:image

4枚揃うのはこれより少し経ってからです。

八月

響選抜を組んだのが八月でした。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 今の構築がこっち。

f:id:Yoshimaru:20191209155754j:image

らしんばん狂気の4採用です。引けないのが悪い。

やはり響選抜は強いですね。相手がすごく嫌そうな顔してくれる。キズナ以前のタイトルならほぼ詰みレベルまで持っていけますし、特殊ヒールを積みにくいデッキにもよく刺さります。

第2回身内戦

3-2で準優勝。

使用デッキ:初風nelson

1戦目:TP〇

2戦目:宝本まどか✕

3戦目:TP〇

4戦目:門風冴え〇

5戦目:AZALEA✕

九月

f:id:Yoshimaru:20191209161109j:image

今年の1番の盛り上がるところですね。人生初のフルレアにして人生で一番高い買い物をしました。デッキのほとんどが光るので1月の分はほぼありません。この構築にしてからよく回るようになりました。よかったね。

なお結果

ちなみに1月のパーツで扉電源シュタゲも組みました。電源だと集中とオカケンの強さが際立ちますね。

十月

WGP東京に行く予定でしたが台風に追いやられてしまいました。調整と練習を兼ねてずっとシュタゲを回していました。前より遥かに回転率が違うので回していて楽しいんですよね。

第3回身内戦

f:id:Yoshimaru:20191209164734j:image

壮観ですね。

1戦目:8電源ラッシャイ✕

2戦目:門風冴え〇

3戦目:8電源ミリオン✕

 

f:id:Yoshimaru:20191209161634p:image

この問題児が発表されたのも10月です。

十一月

激動の月でした。

11/23大宮トリオ

ホビーステーション大宮店でのトリオに出ました。個人2-3のチーム2-3です。3連動牧瀬紅莉栖が色々なところに飛んでしまい連動が撃てないという事件が起きました。連動撃った回数がほぼなく、うち2面したのはありませんでした。

使用デッキ:Dメールシュタゲ

1戦目:8扉なのは✕チーム0-3

2戦目:ストブ電源アイマス✕チーム1-2

3戦目:宝本ラブライブ✕チーム1-2

4戦目:8宝ミク〇チーム2-1

5戦目:風門レヴュー〇チーム2-1

11/29WGP東京

ネオスに出場してきました。

使用デッキ:Dメールシュタゲ

1戦目:風扉パスパレ〇

2戦目:扉電源けもフレ

3戦目:8扉ひなろじ

リソースエンジンがハンドの質を上げるタイプでなかったのが裏目に出ました。そこを文句言っても仕方ないのですが。

 

その他、JOKERが4枚揃い、やっとP5が完成しました。実に3年越しです。

十二月

たぶん何も無いと思います。もしかしたら身内戦があるかもしれませんね。