#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 初風nelsonデッキ ヴァイスシュヴァルツ after

扉を使うならどうかダメレを捨てる覚悟を持ってから使ってくださいね

 

 

 

初風nelson

武蔵4

大鳳改4

nelson1

瑞鳳1

多摩改二2

瑞鳳改二4

瑞鳳改二乙4

らしんばん3

谷風3

初風2

暁4

浴衣神通1

Zara due 3

霞4

エストラーレ2

数は少なくても…精鋭だから!4

行くぞ、もう一撃だ!4

 

変更点

それはそれは大きく変わりました。緑がほぼ抜けて、青黄構築になり、1連動も強力なものになっています。そのほかレベル0のシステムも大幅に強化されました。まるで近代化改修25拳が20拳に変更されていたりと、細かなところも変わっています。

むしろ、残ったのは初風と暁と大鳳と武蔵だけなのでは?そんなことはありません

 

解説

武蔵

f:id:Yoshimaru:20190728173239j:image

武蔵も擬似連パンする時代になりました。nelson建てられなくても、ダメレ次第では押し込むこともできます。

大鳳

 

f:id:Yoshimaru:20190728180543p:image

2レベでやることです。ヒール札として使いますが、場持ちや面の維持を考えるなら武蔵改二に差し替える必要もあると思います。

瑞鳳

 

f:id:Yoshimaru:20190728175635j:image

美夏拳です。後列の早出しは厄介なものが多いのでそちらを優先に。早出しメタどころかLv2のカードはこれのみです。

多摩改二

 

f:id:Yoshimaru:20190731131328p:image

2000拳です。瑞鳳改二乙を維持します。

瑞鳳改二

 

f:id:Yoshimaru:20190731131347p:image

新進気鋭の1連動。リバース要求もなく4ルックが可能です。ストック5枚の制限もほぼ気になることはなく、山札を掘りながらハンドの質を上げられます。文句なしの4

瑞鳳改二乙

 

f:id:Yoshimaru:20190731131610p:image

チェンジ先です。4ルックで落としながら返しでチェンジを狙います。パワーラインもかなり高いので、同型対面や島風対面では強力な対抗札となります。

らしんばん

 

f:id:Yoshimaru:20190731131822j:image

かなりハンドの質が向上しているので安定して抱えていられます。瑞鳳の連動がドローアイコンなのでそこから引き込んだりすることもあります。

谷風

 

f:id:Yoshimaru:20190731132026j:image

中央移動です。パワーが高めなのでこちらを採用しました。

初風

 

f:id:Yoshimaru:20190731132157j:image

みんな大好きツチノコ。立ちっぱなしなので瑞鳳によって捻られることが多いですね。1連動が安定して起動できるようになったのでこちらのリソースもなくなるということも解消されました。

 

f:id:Yoshimaru:20190731132350j:image

アタッカー、山掘り、パーツ集め、ハンドCX処理の仕事をこなすマルチブルなカード。暁はその強さからよく規制されます。暁互換のなかでもトップクラスに強力な暁を採用しないわけにはいきませんね。

浴衣神通

 

f:id:Yoshimaru:20190731132602p:image

CXサーチとかいうパワーテキスト。お守り代わりに1枚採用しています。

Zara due

 

f:id:Yoshimaru:20190731132756p:image

予測できたトップレア

でも揺らぐその立ち位置

最近タシュケント高すぎでは

やっと貰えた控え集中です。山集中と違い、当たった枚数で山札が変動しないので、展開が読みやすくなります。また、唯一の控え室に触る手段なので、拾うカードはよく考えましょう。

 

f:id:Yoshimaru:20190731224247j:image

現代ヴァイスでは、0帯でのダメージレースで出遅れないことも強さの1つとなりました。霞は、後列が強いこのデッキにおいて多パンが狙える強力なカードです。ただし、前列ではスタンドしないのでほぼ使い捨ての運用になってしまいます。 

エストラーレ

 

f:id:Yoshimaru:20190731224731p:image

ボンジョルノ〜

小鳥です。ピン投のnelsonを持ってきたり、連動を引っ張ってきたり、仕事は多岐に渡ります