艦これ レベル0デッキ デッキリスト
レベル0デッキはD.C.や冨士見ファンタジアが有名でしょうが、艦これも負けていません。むしろ艦これにおいて一番強いレベル帯はレベル0です。なら、レベル0をたくさん積めば強いはずですよね?
リスト
Nelson | 1 |
陸奥改 | 1 |
北方棲姫 | 4 |
占守 | 3 |
ドジっ娘電 | 4 |
潮改 | 3 |
神鷹 | 4 |
浴衣神通 | 1 |
スリガオ満潮 | 1 |
朝潮改二 | 4 |
朝潮改二丁 | 4 |
江風改二 | 4 |
Luigi Torelli | 4 |
霞 | 4 |
Nelson連動 | 3 |
北方棲姫連動 | 2 |
朝潮改二連動 | 3 |
レベル0デッキはそこそこ認知されていますが、これはかなり尖らせているのでベースとして考えるのがいいと思います。
解説
Nelson
詰めです。限界まで0を増やすため、多面が難しいカードで詰めるのが理想です。そのため一面でいいNelsonに白羽の矢が立ちます。ストックは多く貯まるのでコストの捻出は容易です。むしろ残る
1面しか作用しないので1枚で十分です。レベル0だったら4積んでました。
陸奥改
ヒール枠です。リフ負けを防ぐためのお守りとして採用しています。色が出るならどんな回復でもいいです。早出しできるタシュケントと大鳳改は優先的に採用が考えられますが、早出ししたところでろくに守れないので必要ないでしょう。お守り程度なので1です。レベル0なら4(ry
北方棲姫
1連動です。相手のレベル0を焼き、運が良ければハンドが増えます。まっとうに戦っても盤面で勝てないので、相手の集中を焼き、妨害を絡めながらダメージを与えていきます。ハンドに加えるレベル0も、江風改二である程度操作できるのでそこそこ信頼できます。地味に基盤なので最大枚数の4。深海棲艦ですが、電で持ってこれるのであまり気になりません。
占守
集中枠です。アド集中ならどれを使ってもいいでしょう。下にそれぞれの特徴を書いておくのでお好みで採用してください。集中は3枚が板。
- 占守→実質5枚集中。後列を神鷹2枚で埋めても集中を起動できるのが強み。
- しっかり者雷→クロック集中故に、北方棲姫やCXに触れるのが強み。ピン投ならば悪くないが、軸に据えるには厳しいか。
- 文月改二→2ドラ集中。Nelsonではなく、3連動に2ドラを採用する場合採用が考えられる。汎用性に欠ける赤ベースにもなる。
- Zara→単レス控え集中なのが優秀。単レスなので霞と相性がよく、単体でよく仕事をするのが強み。
- ネームシップの意地白露改→移動がほぼ成功するカード。ドローなのがかなり弱いものの、集中ズでは一番パワーが高く、前列性能に長けている。
- 浦風改二→集中ではないがこちらに。占守と同様、神鷹を置いたまま運用できるのが強力。また、ネーム指定先がどれも優秀なので、黄色を取りたい場合選択肢になる。
ドジっ娘電
オカケン。初動であり、ハンドを維持する手段であり、北方棲姫を狙い撃ちできる唯一のカードであり、高パワーという強力なカード。後半は圧縮がかなり強くなるため、デメリットが重いものの、序盤が強すぎるので4枚積んでいます。無理なくテキストが起動できるときは使ってしまいましょう。
潮改
特殊相打ちと、シフトを持っています。シフトがメイン効果で、中盤以降の電を変換し、確実なパンチ数にしていきます。
入れ替えるとしたらここの枠です。安いデメリットで4000ライン出せるスリガオ満潮や、暁が候補でしょうか。丸い構築にするなら高レベルを積むのもよいでしょう。
神鷹
コンセプト。レベル0応援と、CXが置かれたときトップがレベル0のキャラならストブできます。このカードでストックを作り、盤面で負けても山が貫通しないようにしていきます。レベル0応援は上昇値が大きいので、相手が返しのラインが低いデッキの場合、霞などでアドを取りに行くこともできます。ストブも強力で、CXの種類を問わないため、連発すればするほど山札が強固になっていきます。当然4。
光景持ちのタイトルに対面したら賄賂を贈りましょう。
浴衣神通
虚無からCXを生むドラマチックガール。Nelson連動ができない場合、回復してお茶を濁すこともできないので、それを回避するためのカードです。撃つCXがないときに使ってストックを作ってもいいでしょう。コストが若干重いので1です。
スリガオ満潮
アンコ2を相手全体に付与するだけで4000出せるカード。艦これの0/0/4000は多面しづらい設計になっており、3500は3500の割りにデメリットが重いので、一番使いやすいのはこれでしょう。神鷹2面したときに中央に置くだけで自動的に6000出るので、そこそこの圧力になります。増やしてもいい枠だと思います。個人的には相手がレベル1のキャラを中心に据えたデッキじゃないと活躍できないので1のみ採用としました。
色的な問題で、狭霧でもいいと思います。
朝潮改二
ガバガバ条件で3ルックできるカードです。条件がほぼなく、安定してハンドを維持できます。神鷹でCXを捲ってしまっても3ルックで落とせるので、噛むことを減らすこともできます。第二の基盤なので4。相手に面を作られた後はこれで手裏剣する展開も少なくありません。
朝潮改二丁
リバース時に2落下し、レベル2以上があればストックに跳べるカードですが、このデッキはレベル2以上が2枚しかないのでまず成功しません。朝潮改二が8枚入っているというつもりでいましょう。もちろん、山札にCXがあり落としたいときはとても嬉しいですね。実質連動なので4。
江風改二
抜刀効果とCIPでトップ2枚チェックです。順番は変えられないので本家の下位互換です。が、このデッキではレベル0がほとんどなので、雑に投げても成功します。神鷹や電が着地すると嬉しいですね。またトップ確認も強力で、北方棲姫と神鷹のどちらから処理するかを決めたり、集中を撃つか決められます。何度もプレイするカードなので4。順番変えられたらどんなによかったことか。パワーが出せる鳥海改二も同じ理由で積むことが考えられます。Halloweenローマは見れる枚数が少ないのであまり噛み合いがよくありません。
Luigi Torelli
CIP2枚落下でレベル0がいるならサイドアタック時にソウルが減少しなくなります。トップを見た後、トップを弄りたいときに投げたり、2/2に使ったりします。欲しいときに必ず投げたいので4。
書いてて思ったんですが、あまり必要ないかもしれませんね。暁でも似たようなことできますし。
霞
ご存じ霞。神鷹で大幅パワーパンプが狙えるので、相手がレベル1でも触りに行けます。特性上アグロデッキでもあるので、序盤から全力で3パンしていきましょう。
採用を見送ったカード
暁
お財布的な事情。もう安いんですが、半分ネタデッキみたいなコンセプトなので躊躇してしまいます。
朧改
駆逐艦は多いものの、駆逐艦じゃないカードもそれなりに入っているので、信頼できないとしてボツになりました。
ハンドは維持できるのでボツ。この手のカードはレベル0の枚数を減らすために採用されますよね。
満潮改二
後列は埋まる上に身代わりで維持するカードもないので不採用。
スリガオ時雨
リバース取れないので。
黄色を入れる場合の候補
黄色入りが一般的に周知されている気がしますが…
武蔵
Nelsonの相棒。9ストなんてすぐに貯まります。
大和改
ストックが大量に必要なものの破壊力のあるテキスト。ストックならいくらでも用意できます。Nelsonとも余裕を持って合わせられます。
武蔵改二
CX入れ替えとヒール。こちらが3-6では神通は使えないのでこちらを採用することも考えられます。
谷風丁改
CIP前列ぼっち除去、島風改パンプを持ちます。霞をパンプしながら霞で使い回すなど、強力なムーヴができます。
浦風
最大4500になるカード。浦風丁改のネーム指定先。高パワーで触りに行けます。
天城
アド源。黄色を積むなら真っ先に採用されるカードですね。
浜波
ねんどろいどみちる互換。自身で5000、応援込みで7000まで見えるバケモノです。