#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 金剛デッキ ヴァイスシュヴァルツ after

ほぼ変わりがありません。本連動にするかも迷いましたが、捲ったときの強さを考えてこちらにしました。

 

金剛デッキ

f:id:Yoshimaru:20190805182709j:image

金剛4

金剛改二2

霧島改二1

加賀1

長門改二1

阿武隈改二1

瑞鳳1

天龍改4

姉妹艦想いの軽巡龍田4

龍田1

多摩改二2

大潮改二1

暁4

ドジッ娘電4

浴衣神通1

しっかり者雷1

霰改二3

霞2

Zara Due2

エストラーレ2

撃ちます!Fire!4

怖くて声もでねぇか?4

 

変更点

書いてて思ったんですけれど赤の0一枚もないんですね・・・

霰改二の採用や、20拳の採用、集中の強化くらいであまり変更点はありません。正直、もう少し練られそうなリストです。

解説

変更点・キーカードのみ解説していきます

金剛

f:id:Yoshimaru:20190805164319j:image

CIPでターン中2枚回収を得、ルガールバーンを持ちます。アンコチェンジでヒールします。このデッキの核です。ハンドが潤沢な状態でターンを得られます。

金剛改二

f:id:Yoshimaru:20190805184350j:image

無印から出てきてヒールし、擬似アンコで生存できます。おまけのガウルパンプも強力で、生半可なラインは作りません。3~4投したいです。

霧島改二

f:id:Yoshimaru:20190805165202j:image

cipヒールバニラです。使いたい時に使えばいいのでピンです。

長門改二

f:id:Yoshimaru:20190805165243p:image

焼きです。これと言って採用理由はありませんが、青ブタなどの厄介なカードを焼くための採用です。

天龍改

f:id:Yoshimaru:20190805165300j:image

1連動です。多面せず、他のキャラのアタックで扉が噛んだとき、テキストを使います。ハンドは維持できるので、このような使い方で十分です。そして赤発生要員

龍田

f:id:Yoshimaru:20190805184344j:image

ラグがありますが控えからストブが可能です。CXがあればラグなしでストブができます。純ストを作れる優秀なカードです。

多摩改二

f:id:Yoshimaru:20190805165344p:image

2000拳ですね。龍田を守ったり金剛改二に投げたりします。

大潮改二

f:id:Yoshimaru:20190805165410j:image

トップ操作拳です。Lv3になると金剛で再利用しやすいので、気軽に投げていけます。

f:id:Yoshimaru:20190805165534p:image

TD神

しっかり者雷

f:id:Yoshimaru:20190805165545j:image

予算不足

霰改二

f:id:Yoshimaru:20190805170507j:image

手札をストックに埋められるカード。ハンドが溢れそうな時に使いますが、主な使い方は、金剛でやたら増えたハンドをストックに変換し、次のターンも動けるようにすることです。最悪初パンにもなります。

Zara due

f:id:Yoshimaru:20190805184336p:image

最強の集中。無限に枚数が足りていない、需要と供給考えましょう

エストラーレ

f:id:Yoshimaru:20190805184413p:image

小鳥です。

 

採用候補

神風

f:id:Yoshimaru:20190805165810p:image

捲った時に弱いので保留。使うならzaraを文月改二にして純赤単にしてもいいと思います。

秋津洲改・サラトガ

f:id:Yoshimaru:20190805170352p:imagef:id:Yoshimaru:20190805184400p:image

枠の都合。どちらか入れたい