#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 西村艦隊デッキ ヴァイスシュヴァルツ

お待たせしました…、

西村艦隊スリガオ海峡突入デッキです。

 

 

 リスト

f:id:Yoshimaru:20190905122837j:image

暁がドラム缶になっています。御容赦ください

スリガオ海峡突入!扶桑4

スリガオ海峡突入!山城1

陸奥改3

PrinzEugen改1

瑞鳳1

スリガオ海峡突入!朝雲2

スリガオ海峡突入!最上1

スリガオ海峡突入!山雲3

PrinzEugen4

摩耶改二2

Z3改2

日振2

スリガオ海峡突入!時雨3

スリガオ海峡突入!満潮3

エストラーレ2

ドジっ娘電4

暁4

捷号決戦!遊撃、レイテ沖海戦4

よく狙って……Feuer!4

 

ポイント

 

最初8扉で組んでいたのですが、ストックが貯まらなさすぎるので、緑を足してストブをできるようにしてあります。特に時雨と相性のいい摩耶改二をメインに、サブアタッカーでサーチができるPrinzEugenを採用しました。これによりストックの問題は一気に解消されました。後列の都合で集中が置きにくいですが、仕方ありませんね。暁でしか山を掘れないので、事故が気になる方は立ち集中の時津風を入れるといいと思います。

個別カード解説

 

スリガオ扶桑

f:id:Yoshimaru:20190902141726p:image

早出し可能な3アタッカー。cipで控え回収ができるのでハンドの維持に役立ちます。自身ではパンプできる手段がありませんが、朝雲と時雨でパンプが載る上にアンコールが付くので、案外場持ちはいいです。

ストックを貯めて連パンアタッカーに1点バーンを与えます。まだ2面したことはないので、いつかやってみたいですね。

CX貼った時に3ストックって、Nelsonとコストあまり変わらないんですよね。早出しできるからあちらほど食い散らかすわけじゃないですけどね

スリガオ山城

f:id:Yoshimaru:20190902141746p:image

221cipと4コストで連パンです。最上と合わせるとかなり高いパワーが出せるので、そこをメインに使用していくことになります。4コストと重めですが、自身のcipでストブができるので達成はしやすいです。

1点バーンを付与すると乙女心万里花のごとく運用が可能です。いかに万里花がおかしいのかよくわかるコンボです。

陸奥

f:id:Yoshimaru:20190902141949p:image

cipヒールです。パーツが全部ヒールではないのでヒールは必要ですね。

PrinzEugen改

f:id:Yoshimaru:20190902142059p:image

CX不要の連パンです。こちらも連パンなので1点バーンを載せると万里花になります。cipで1プリンツをマーカーにでき、パワーを上昇させます。パワーそのものは山城のほうが出ますが、こちらでもそこそこの圧になります。

こちらの強みとして、ストックコストが軽く、惜しみなく扶桑にストックを使えるという点が挙げられます。

基本的には(アタックフェイズ中ストブしない前提で)

  • 扶桑山城ならCX貼った時点で4ストック
  • 扶桑プリンツならCX貼った時点で3ストック

と1コスト軽いため、他の選択肢ができる可能性を秘めています。

瑞鳳

f:id:Yoshimaru:20190902142645j:image

美夏拳です。コストが重たいので撃つところは考えたいですね。

スリガオ朝雲

f:id:Yoshimaru:20190902142711p:image

上位後列です。早出し条件なので、早出しを狙うなら必ず必要ですね。ハンドアンコ付与もかなり強力なので外せない一枚です。

スリガオ最上

f:id:Yoshimaru:20190902142725p:image

盤面埋まっていればノーコストで登場し、Lv3の持つ島風改の効果を持っています。ストブ先が山ではなく控え室からなので純ストックになります。朝雲によりハンドアンコが付くため、繰り返し使えて便利ですね。

スリガオ山雲

f:id:Yoshimaru:20190902142912p:image

cip2落下艦娘パンプです。マーカー指定なのもありますが、本体も75まで見えるので、邂逅と同じだけの数値が出、アタッカーとして運用できます。

PrinzEugen

f:id:Yoshimaru:20190902142954p:image

1連動()です。基本的にハンドは時雨で足りるので連動を貼っている時にCX噛んだ時か何かしらのパーツが足りていないときに使います。あまりメインでは使いません。

摩耶改二

f:id:Yoshimaru:20190902143044j:image

メインアタッカーです。2枚しかないけれど。起動使うと山ストブを得られます。時雨と非常に相性が良く、1コストだけでストブと控え回収をまとめておこなえます。起動に1コスト使うのでトントンですが、ノーコストでハンドが増えていると解釈できるので間違いなく強いです。

Z3改

f:id:Yoshimaru:20190902144939j:image

起動軸なら是非とも入れたいカード。自身で起動テキストを持たないので上昇値が1000もあります。摩耶のパワーが心許なくても、十分に補助できます。

日振

f:id:Yoshimaru:20190902150726j:image

15拳です。アラームでソウル+2できます。Z3改や前列のパワーラインを考慮し、15拳で事足りると感じ、20拳と比較して攻撃的なこちらを採用しました。最悪色発生にも使えます。

 スリガオ時雨

f:id:Yoshimaru:20190902150003p:image

中央+1000と起動で控え回収付与ができます。オンステージシリカと同テキですね。やはり確定アドは強力ですね。中央+1000もリバース要求に噛み合っており、完成された一枚です。

これ書いてて思ったんですけれどシリカ起動しながら起動時+1000振るのってまるでSAOまんまですね。艦これ天城が永続中央なので完全再現とまではいきませんが(そもそもこのデッキには入っていない)、よく似た動きというのは安心感がありますね。

スリガオ満潮

f:id:Yoshimaru:20190902150405p:image

4000デメアタ。マーカー先なので入れていますが、本体性能も雑に投げられるスペックしているので案外邪魔にはなりません。

エストラーレ

f:id:Yoshimaru:20190902150721p:image

小鳥です。要求パーツが多いので重宝します。

ドジっ娘

f:id:Yoshimaru:20190902150229j:image

お馴染みの選抜。1までの動きを安定化させるにはもってこいのカードです。後半は邪魔になってしまうので、トップチェック要員かストブ先にしましょう。

f:id:Yoshimaru:20190902150448j:image

お馴染みの暁。ハンド切るカードが少ないのでこれを使います。控えを増やすことでマーカーインしやすくしたり拾う対象を増やすこともでき、相性がいいですね。

採用候補

 

時津風

f:id:Yoshimaru:20190902150517j:image

立ち集中です。なんで入れてないんですか?未所持だからです。是非入れてください。事故回避に一役買ってくれると思います。

2000拳

f:id:Yoshimaru:20190902150715p:image

好みだと思います。パワーは高ければ高いほどいいですよね。

択捉

f:id:Yoshimaru:20190902150702p:image

ストックが大量に増える宝連動ですね。これもありだと思います。