#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 五十鈴デッキ ヴァイスシュヴァルツ after

遅くなりました・・・!

五十鈴デッキも御多分に漏れず強化が入りましたよ!嬉しいですね。

 

f:id:Yoshimaru:20190813144423j:image

リスト

サラトガ4

榛名3

旗艦はお任せ!五十鈴改二4

五十鈴改二4

サラトガ1

鳳翔1

五十鈴4

赤城&吹雪&伊勢2

名取改1

対馬4

電4

Z31

文月改二3

皐月4

長月改2

サラトガ連動4

五十鈴連動4

 

変更点

上位カードがほぼ赤になり、準赤単に。集中が2ドラサポートになり、より五十鈴だからできることがはっきりとした形。回復要員の扶桑山城改二早出しが抜けたことで、lv2でやることが五十鈴のみになったのも嬉しいポイント。暁はじきに入れます。

 

個別カード解説

サラトガ

f:id:Yoshimaru:20190813144452p:image

cipヒール、連動2コストで2点バーンです。艦これでは数少ないヒールと詰めが両立したテキストなので、スロットの節約に一役買います。連動も扉で、なおかつ2面連動で、スロットが厳しい五十鈴デッキにはよく合います。

榛名

f:id:Yoshimaru:20190813144506j:image

みんな大好き榛名バーン。メイン中のバーンはサラトガや旗艦五十鈴のバーンを撃つ決定がしやすくなるので、相性がバツグンです。イベントを採用していないのでCX以外ならバーン確定です。

榛名とヒールを兼ねるアイオワの採用も考えましたが、cipヒールではないことと、五十鈴の作れるストックを有効活用できないので採用は見送りになりました。

旗艦はお任せ!五十鈴改二

f:id:Yoshimaru:20190813144517j:image

公式絵師書き下ろしの五十鈴です。この五十鈴が一番可愛い

無印をサクることでノーコストで出せ、五十鈴同名連動で1点バーンを撃てます。ノーコスト2/2を出すカードはバンドリなどが有名でしょうか。あちらの採用実績から考えて、旗艦五十鈴が弱いわけはありませんね。

五十鈴改二

f:id:Yoshimaru:20190813144534j:image

cipで相手の山札の上を確認できます。旗艦五十鈴のバーンの補助したり、五十鈴要素を増やすために採用しています。

サラトガ

f:id:Yoshimaru:20190813200843p:image

Lv32000応援と、扉連動が貼られたとき控えからストブができます。実質8ストブ

鳳翔

f:id:Yoshimaru:20190813200802j:image

cip小鳥コストで正規空母軽空母をサーチできます。白サラトガはピン投なので、これで持ってきたいですね。

五十鈴

f:id:Yoshimaru:20190813152159j:image

このデッキの核です。パワーで相手を割りながら、自分はクロアンでストックとハンドを節約します。リソースをあまり使わないので、ストックの溜まる速度がかなり速いという隠れた特性があります。これを活かして、サラトガの準備をしていきます。

いざ出撃!赤城&吹雪&伊勢

f:id:Yoshimaru:20190813202423j:image

しばふセットです。中央にいるなら対面リバースしたカードをトップに盛ることができます。ダメレを優位にする目的で使うこともありますが、ラスパンならドローロックになるのでそちらの使用法もあると思います。本人のパワーは高くないので、Z3で補助するか、五十鈴連動と合わせましょう。

名取改

f:id:Yoshimaru:20190813202450j:image

1相打ちに、アタック時軽巡に1000パンプをします。五十鈴にパンプが出来ることで相手を踏みやすくする狙いです。1連動五十鈴でパンプしてやれば、一方取れることもあります。

対馬

f:id:Yoshimaru:20190813202529p:image

奇跡雪風が0になって緑になりました。暁に変える予定の枠ですが、リソースを減らさないことやアタックフェイズ中のトップチェックができるところは優秀です。

ドジっ娘

f:id:Yoshimaru:20190813202543j:image

初動アタッカー。五十鈴やZ3や集中に触る手段として破格です。詰めの段階では榛名バーンの確認ができ、意外と腐らないという印象です。

Z3

f:id:Yoshimaru:20190813202607j:image

下級後列です。行き性能に特化させているので、それをバックアップできるこのカードは相性がよいです。ストックにも余裕があるのでサーチテキストも使いやすいですね。

文月改二

f:id:Yoshimaru:20190813202639j:image

初の赤色集中です。2ドラサポートを持っており、五十鈴の連動に対応します。単レスというのも魅力的です。

皐月

f:id:Yoshimaru:20190813202652j:image

何も考えてなかったんですけれどこの枠サラトガでいいですよね。入れ替えます。

長月改

f:id:Yoshimaru:20190813202837j:image

扉以外で控え室に触る手段です。控え室に行った時なので初動としても使えます。