#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

アサルトリリィ TD+ ニコイチ デッキレシピ

アサルトリリィのTD+が発売されましたね。強力カードのオンパレードで、パーツ取りとしても魅力的なセットですね。

f:id:Yoshimaru:20200516020820j:image

買いました。

f:id:Yoshimaru:20200516021011j:image

光りました。

 

それではデッキレシピです。

f:id:Yoshimaru:20200516021102j:image

元気いっぱい!梨璃 4
白井夢結 4
リリィオタク二水 1
強化リリィ鶴紗 1
一柳梨璃 4
楓・J・ヌーベル 1
入学式の朝 4
強い正義感神琳 3
ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス 2
物静かなリリィ雨嘉 4
聡明なお嬢様楓 4
二川二水 4
孤高のリリィ夢結 2
ムードメーカー梅 1
おしゃべり大好きミリアム 3
チャームとの契約 4
ヒュージ強襲 4
  50

 

個別解説

 

元気いっぱい!梨璃

f:id:Yoshimaru:20200516020759p:image

正規構築でも入ってきそうなカード第一位。CIPXルック、アタック時2コストハンド1枚で1点バーンを持っています。XルックもCXなしのバーンも強力で、ピン投を見かけるカードになりそうです。TDとしては、エクストラダメージを与える手段はこれしかないので、必ず集めましょう。

白井夢結

f:id:Yoshimaru:20200516021114p:image

CIPヒールとガウルパンプで115まで出せます。正規構築だと電源で出す対象としてたまにお呼びがかかりますよね。TDとしては、ヒール要員なのでガンガン投げてしまいましょう。レベル応援で13000もの数字が出せます。

リリィオタク二水

f:id:Yoshimaru:20200516021129p:image

レベル応援と、CXが置かれたときトップ操作とパンプを行います。非常に強力で、噛まないように調整したり、ドラを乗せに行ったりもできます。パンプ値も1000と大きめ。

強化リリィ鶴紗

f:id:Yoshimaru:20200516021140p:image

2/1アタッカーです。自身をゴリラにするというより、2面取りに行くカードになっています。必要な相手に拾えばいいのでピン。

一柳梨璃


f:id:Yoshimaru:20200516021201p:image

f:id:Yoshimaru:20200516021207p:image

扉連動修羅場です。ちゃんと強い。当然4。

楓・J・ヌーベル

f:id:Yoshimaru:20200516021220p:image

行き7000になる手札アンコ―ラーです。8000帯のラインは踏めないので、一枚のみ採用して、最低限割りに行きます。

入学式の朝

f:id:Yoshimaru:20200516021234p:image

ドラム缶互換です。山削りと控え室のバリューを増やすために採用しています。要調整。正規構築でも見かけるかもしれませんね。

強い正義感神琳

f:id:Yoshimaru:20200516021248p:image

登場ターン対面リバース時、自分のキャラ一枚レストで山上ストブができます。ストックを盛れる効果は強い。なるべくなら扉連動にリバースを取らせたいので、こちらは枚数を減らして3のみ。なるべく4積みたいカード。

ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス

f:id:Yoshimaru:20200516021309p:image

25カウンターです。修羅場を守ったり、Lv3を守ったりできます。カウンターは2。

物静かなリリィ雨嘉

f:id:Yoshimaru:20200516021321p:image

cip2落下成功で相手全体500パワーダウンと、アタック時トップ2枚ルックです。緑の発生源として、0アタッカーとして重要な役割を持っています。当然4。霞で使い回しても強力です。

聡明なお嬢様楓

f:id:Yoshimaru:20200516021337p:image

集中。当然4。初手で投げても問題ありません。

二川二水

f:id:Yoshimaru:20200516021129p:image

応援と、メイン開始時にトップ操作です。最強の集中としても知られる千歳集中が応援になったカードです。応援になったので構築でも見かけるカードになりそうです。後列は集中を置かずにこれを2つ置くプランもあるので、4です。

孤高のリリィ夢結

f:id:Yoshimaru:20200516021350p:image

霞です。レヴュスタの霞よりパワーが500低いものの、基礎パワーではこちらが勝るので、一長一短といったところですね。後手で引ければいいので2。最終ラインが2500だと1以降はリバース取るのが難しくなりそうです。

ムードメーカー梅

f:id:Yoshimaru:20200516021356p:image

cip最大25パンプです。霞や修羅場、ストブなどをパンプして支援します。島風改と同じ運用をしたいので1で十分ではないでしょうか。

おしゃべり大好きミリアム

f:id:Yoshimaru:20200516021408p:image

小鳥です。増やしたい枠ですが、初手では投げにくいので抑えて3のみ。手札を切る手段としても重宝しますね。

 

CXは門扉です。