#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

トライアルデッキ Re:Edit アサルトリリィについての苦言

どうも、よしまるです。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 アサルトリリィのTDをニコイチしてデッキを組みました。その後こんな発表が。

Re:Editのカードリストが全部公開されましたが、その内容、特に再録に違和感が。

  • 物静かなリリィ 雨嘉
  • 強い正義感 神琳
  • 強化リリィ 鶴紗
  • 聡明なお嬢様 楓
  • リリィオタク 二水
  • 元気いっぱい! 梨璃
  • 孤高のリリィ 夢結
  • ムードメーカー 梅
  • おしゃべり大好き ミリアム

これ、なんだと思いますか?

 

正解は、「前回パラレルがあった枠」なんですよね。つまり、当たり枠、TDの目玉になる枠なわけです。自分はこれらのカード群を評価して、「TDにしては強い」と思い購入に至ったわけです。

しかし、これらが再録されるとなると話が変わってきます。残されたTD一弾のカードで使うようなカードは1連動くらいしかなく、これをシングル買いすればいいということになってしまいます。電子ヒールも林檎セットも使いません。

何が言いたいかというと、TD一弾を買った人に対して扱いが雑すぎないか?ということです。いくらRe:Edit、再録とはいえ、デッキの目玉を全部再録するとは思ってもいなかったので、衝撃でした。

事実上、Re:Editを2箱買い、1連動をシングルで買えばデッキになります。逆に、TD1弾を買った人はシングルで買うべきカードが多くなります。新規が9種類あるので、それを全部使わないとはいえ、集めておきたいカード群ではあるので、不公平感が否めません。

とはいえ、Re:Editに収録されていないTD1弾限定のカードも9種類なので枚数的には差はありません。しかし、TD一弾限定のカードを買う必要はあるのでしょうか。

  • 林檎セット
  • 0/0/4000
  • 0応援
  • 行き7000手札アンコール
  • 1連動
  • 1/1/2500拳
  • 2/2/7000最大値11000
  • 電子ヒール

 

買いますか?これ。