進撃の巨人の弱点・プレイングについて
こんにちは。
先日ショップの公認大会に出場しました。あまりいい結果ではなかったので戦績は載せませんが見えてきた弱点と対策について考えます。メモなので日本語が怪しいです
弱点列挙
- 置き1スレイヤーをどうするか
- ストックの不足
- 山削りの遅さ
1についてはこのすば対面で発見。1スレイヤーを置かれてしまうと踏みに行けずCX連動が撃てない上にキャラが残らないので装置が腐る。しかしサイドはダメレ雑魚だし解決になっていない。
2について、先2で1パンは少ないだろ、ということ。結果的に余裕のあるストックを作れない。
3。3ルックを切った結果。当然のこと。
じゃあどうするか
1についての解決法
- レベル上昇するカード
- 2→1の早出しキャラ
- 0アタッカーで踏みアド損を減らす。
- そもそも対策しない
・レベル上昇するカード
AOTならこれか。赤はそこまで増やしたくない気持ちがある。
・2→1の早出し
これ。アリだが色が邪魔をしそう。
・レベル0アタッカー
マーカー美波互換がいないので没。紗夜など仮想敵にスレイヤーが多い。
しかも落下移動や楓移動でも踏める可能性のほうがあり枠の無駄
・対策をしない
クリスタで踏んでストブ貰いつつ盤面を開けて返し相手のリバース要求を満たさせない。もし餌が欲しくてテキスト不発させたなら装置を叩き付ける。
2についての解決法
0アタッカーを増やして解決したい。できれば、パワーが出るタイプがいい。1スレイヤー踏めるから(矛盾)落下移動失敗しすぎ
3についての解決法
1週目は集中を二面置くなどして対策したい。最悪アタッカーに
実は三つの弱点、一挙に解決が可能
サイズが小さい
1スレイヤーに強気に出られる、0アタッカー、山削りが可能
採用したいカード