#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

AOTミカサ単デッキのススメ

キャラ単レギュレーションってたまに大会などが開かれている割とメジャーな構築レギュレーションだと思うんですよね。ラブライブ!がこれを推奨していたり公式もこれを認知しています。多分。

進撃の巨人からはミカサが組めそうなのでリストを組んでみました。たまにはこういうのもいいよね。

 リスト

 

運命への抗いミカサ 4
抱く思いミカサ 1
自由を掴むためミカサ 4
第104期訓練兵団ミカサ 2
城壁の彼方ミカサ 4
迷いなき剣ミカサ 1
戦闘態勢ミカサ 4
不器用な愛情ミカサ 4
みなぎる殺気ミカサ 2
連鎖する悲劇ミカサ 4
切り拓く未来ミカサ 4
冷静沈着ミカサ 1
エレンの奪還ミカサ 3
一筋の光ミカサ 4
少女が見た世界 4
ありがとう… 4

 

AOTの割にフェアデッキです。

運命への抗いミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115300g:image

一弾トップレアのこのカード。早出しヒールと場所入れ替えをもっており、場持ちが期待できます。純構築とは違いアンタッチャブルは付与できないのでバウンスには無力です。諦めも大事です。cipヒーラーの時点で優秀なので4。

抱く思いミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115356p:image

Xルックです。cipでパワーが上がるので何気に優秀なのではないでしょうか。インクの染みが見えるような気がしますが気のせいでしょう。連動を握ったり必要なパーツを拾いましょう。何回も使えるテキストではないので1。

自由を掴むためミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115413p:image

ルガールバーンと往復対面リバース時2コストで1点。このデッキはストック消費が多いので連動がメインとなります。三面したいので4。

第104期訓練兵団ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115421g:image

早出しヒールのチェンジ元です。チェンジを成功させないと話にならないので意地でも通しましょう。サイドアタックも考慮です。ストック消費が大きいので2。ゲーム中一回チェンジ成功で十分だと思います。

城壁の彼方ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115443g:image

2/2/10000は電源が欲しくなります。戦闘態勢からチェンジすることで盤面を維持します。手札からのチェンジなので4。これで粗方削っておき、ルガールで締めたいですね。

迷いなき剣ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115454p:image

こう書いてマヨイナキツルギヤイバと読みます。初めて知りました。レベル応援に収録中がついています。レベル応援として1。

戦闘態勢ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115540g:image

2/2になります。4。

不器用な愛情ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111120637p:image

1/0/6000です。(大嘘)エレンネームなんていないので45止まりですし連動も積んでないのでなんで積んでるのかわかりませんね。

後述します。

みなぎる殺気ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115600g:image

2000拳です(大嘘再び)。0コストカウンターです。2枚。

連鎖する悲劇ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111120629p:image

自分の盤面が2枚しかないとき4000になるアタッカーです。場持ちがいいので何回か攻撃したいですね。レベル置場筆頭候補。初動なので4。

切り拓く未来ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115842p:image

落下移動です。初動アタッカー、山削りと一通りのテキストは持っています。

冷静沈着ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115850p:image

立ち集中です。事故ケアに使います。そんなストックはありませんが。移動したキャラに1000ものパンプ修正し、移動に大きなアドを与えます。

エレンの奪還ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115859p:image

収録中です。ハンドにだぼついたCXをキャラに変換してしまいましょう。

 

 

 

 

 

エレンネームじゃねぇか!

ミカサでエレンネームを持つのはこれだけです。後列の片方はこれにして上記のエレンネーム指定を達成させましょう。4投でもいいかもしれません。

一筋の光ミカサ

f:id:Yoshimaru:20191111115928p:image

アド集中です。移動したキャラの正面はサイドアタック不可を与えるので、面取りが楽になります。

 

 

 

何かしらキャラ単組んでみたいんですけど、実際に所持するのは億劫なんですよね。