シュタゲ Dメールデッキ デッキレシピ
構築がかなり迷走しているので言語化を兼ねてレシピ書いてみようと思います。
リスト
特別な存在牧瀬紅莉栖3
美しき天才少女牧瀬紅莉栖2
浴衣の涼み椎名まゆり2
かけがえのない存在椎名まゆり1
運命の歯車岡部倫太郎1
オカリンの人質椎名まゆり1
独創的な手料理牧瀬紅莉栖1
名助手牧瀬紅莉栖4
ドクトルペッパリアン牧瀬紅莉栖3
Dメール4
浴衣の涼み牧瀬紅莉栖2
癒しの天然少女椎名まゆり2
世界線を超えて岡部倫太郎3
運命の歯車椎名まゆり4
バイト戦士阿万音鈴羽3
天才少女のメランコリィ牧瀬紅莉栖3
運命の歯車牧瀬紅莉栖3
解説
特別な存在牧瀬紅莉栖
このデッキのフィニッシャー。多くて二面なので三枚です。Lv3以上を指定するため、レベル上昇させる起動のテキストを使ってバーンのダメージを減らすことはできないので気を付けましょう。
3は少ないと思っていますが4積むテキストでもないのも事実。
美しき天才少女 牧瀬紅莉栖
cipヒールを持つ数少ないテキスト。ソウルパンプを活かしてサイドアタックを活用していきましょう。
浴衣の涼み椎名まゆり
cipヒール二種類目。ガウルパンプで生き残らせるのが理想。ヒールはどちらかに揃えたほうが良い気がします。
かけがえのない存在椎名まゆり
千鳥ヒールとレベル置き場操作を持ちます。どちらかといえば1コストで詰めの打点を上げる目的で使用しています。
運命の歯車岡部倫太郎
経験で早出しが可能。レベル操作が可能なこのデッキにおいて経験はあまり大きな問題にはなりません。cipがバウンスなので、居座られると厄介な波状アスナやニーナなどを処理する手段として採用しています。
このカードが問題。いらない場面も多いのにこれが仕事する状況は他のカードでは太刀打ちできないということも少なくない。0.5枚積みたいカード。ただ、これを抜けばデッキの枠に大きな余裕ができるため、抜く筆頭候補。
独創的な手料理牧瀬紅莉栖
ガッツンダーです。何気にレベルパンプも持っているので詰めで参照できます。
オカリンの人質椎名まゆり
椎名拳美夏拳です。盤面サクれる純美夏なので優秀だと思います。
名助手牧瀬紅莉栖
修羅場互換。このデッキのコンセプト。初風に対してはDメールを回収することでソウル減少を無効にでき無駄がありません。
ドクトルペッパリアン牧瀬紅莉栖
レベル置き場にカードが置かれたとき7,000になるアタッカー。Dメール、運命の歯車牧瀬紅莉栖でストックを使わずに盤面を維持していくことが終盤までの目標となります。
Dメール
核。2000拳イベントです。レベル置き場操作により各種のシナジーを起動するメイン札です。カウンターですが助太刀ではないので、バトル中の面以外にもパワーを振れます。
浴衣の涼み牧瀬紅莉栖
ABの音無にトップ操作のおまけがつきました。2じゃ足らないけれども枠の都合でこれ以上採用できません。ジョーを抜くのは少し気になりますがこれを初動アタッカーと捉えることもありかもしれません。
癒しの天然少女椎名まゆり
コンソールとアタック時ショトカ。青発生要員、初動アタッカー、修羅場の補助など仕事が多すぎます。多投するべきなのでは?
世界線を超えて岡部倫太郎
リプレイオカリン。このデッキの核です。運命の歯車牧瀬紅莉栖と合わせて2レスしレベル調整をすることもできます。Dメールが歌歌になったり3ルックにできるなど汎用性を与えることができます。枠がないので3です。3で足りてる?初手で欲しいのに?
運命の歯車椎名まゆり
控えオカケン史上最強株。これを経験指定してくれるオカリンの優しさ。
バイト戦士阿万音鈴羽
ジョー互換。25のラインで維持できます。絶対の初動アタッカー。なんで3で足りると思ったの?それなら入れないほうがましでしょ、緑発生もいらないし
天才少女のメランコリィ牧瀬紅莉栖
トップレアの集中。意外と使いどころが少ない。置きっぱなしにしてもいいがすると行きでレベル置き場操作するためにDメールを撃たなくてはならない。しかし山削りの弱さゆえに一枚でも多く削っていきたいのが正直なところ。張替も視野にいれながらプレイすることくらいしかできない。
運命の歯車牧瀬紅莉栖
リソースを一切使わずにレベル置き場を操作でき、全体パンプも持っている優秀なカード。経験に指定されている。
不採用カード
不可避のサクリファイス
ゲルまゆ。触る手段もなく前列のまゆりもいないため不採用。ラボメンサクれるなら4投してた
ガウルヒールまゆりを増やして頑張って枠を作るのもありかもしれない
FBとM4関係桐生萌郁
ヒールと詰めを兼ねる札だが、緑が出しにくく不採用とした。
デッキの問題点
- ヒールが薄い
- 詰め切れない
- 山削りが遅い
- ストックが貯められない
- 経験の存在
どれもシュタゲの弱点に思える。しかしこれを解消しなければ勝てない。どうにかできないものか。
ヒールが薄い
ダメージが貫通して回復が間に合わず押し負けるというパターンが非常に多いため(山は強めに構築できているはず)、回復札を多く採用したいが、防御札が相手を確実にとめられるものではないため安定しないという結果に終わりがちになってしまいます。回していると勝ったときほど運勝ちしているのでなんとなくモヤります。
詰め切れない
キャンセルできないので中盤でのダメージレース差がつくのは当然なのですが、かなり強力な牧瀬バーンを撃っても詰め切れないという事態が多発しています。おそらくは中盤でこちらのプレッシャーが足りていないということなのでしょうが、盤面を維持しながら殴ることしかできないため何をしたらいいのでしょうか……
山削りが遅い
集中を毎ターン撃ってぎりぎり1-6に間に合うかどうかという怪しいラインです。リプレイオカリンでも山は削れますがあまり乱発していると、ラストに使うストックがなくなってしまうため、難しいところです。Dメール歌歌を撃ったターンは山が削れないというのも悩みの種です。
ストックが足りない
何らかのアクションをするたびにストックを消費するため、3パンしても足らないということはよくあります。相手ターンにDメールでリプレイ起動、返しで集中or3ルックをすると収支+1にしかならず、あまり温存できません。
経験の存在
早い話が運命セットいる?ということです。
解決策
オカケン4→3
運命の歯車牧瀬紅莉栖3→2
早出しオカケン1→0
特別な存在牧瀬紅莉栖3→4
浴衣の涼み牧瀬紅莉栖2→4
最後に
かなりネガっていますが、動きが好きなので今後も握り続けると思います。