#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

新弾レビュー 彼女、お借りします

こんにちは。よしまるです。かのかりが発売されましたね。前回の記事が2週間前の発売であるプリコネなので丸2週間開いてしまったことになりますね。反省。

それでは、見ていきましょう

 気になったカード

七海麻美

f:id:Yoshimaru:20210123004126p:image

CIPヒール、ハンドコストのツインドライブ、アタックに3ルック逆圧縮です。詰めにツインドライブがついているのが面白いと思いました。ドラが爆発する可能性もありますが、彗星などソウルマイナスを受けたときにカバーできる可能性を秘めているのは対応力があっていいですね。

カード自体の使い方としては、逆圧縮のコストを賄うために使うことになると思います。逆圧縮はアタック後という変わり種なので注意しましょう。相手のドロー操作もできてかなり癖が強いです。上手く使っていきたいところ。

 センチメートル墨

f:id:Yoshimaru:20210123005623p:image

RRだったのが降格したカード。復帰持ちはRRになりやすいですが、Rで刷られたので嬉しいですね。互換元がRRにふさわしいかと聞かれるとごにょごにょ

f:id:Yoshimaru:20210123005630p:image

”彼女”でいる間千鶴

f:id:Yoshimaru:20210123004228p:image

いつハルです。僕はこのカードの信者なので、あるだけで嬉しいなと感じてしまいます。連動がなくてもハンドが減らないのでサブアタッカーに向いているカードです。

和くんのこと麻美

f:id:Yoshimaru:20210123004245p:image

目玉はヒールテキスト。連発するには重いですが、回復効果はかなり優秀なのでこれを軸にした耐久デッキを組まれるとちょっと嫌ですね。

水原千鶴

f:id:Yoshimaru:20210123004256p:image

連動込み8000の修羅場。強みは手札の質を一気に上げられることと、イベントに触れることですね。イベントは触りにくいという問題点がありますが、連動で拾えるとなると安心感がありますね。行きも8000出るので、本体5500+全体500+カウンター2000のありがちな面と同値取れるので、弾かれることが減ります。1/1/7500も見た目超えているので、ちょっかいをかけにいくにはちょうどいいカードです。

皆の”彼女”千鶴

f:id:Yoshimaru:20210123004326p:image

2点喋りながら返しのケアもできる器用なカード。2点という数字は3点より止まりにくく、1点よりも火力があるので丁度いい数字です。2点を喋るカードの中では多面しやすいコストなので3面したいところ。

仕留め損なったときの自身バウンスも強力で、相手のリバース要求を簡単に回避できます。数は減ったもののリバース要求の連動は直撃すると崩壊するので、いい効果だと思います。これも3面すると効果的なので、とにかく3面することがゴールです。

心の穴埋め千鶴

f:id:Yoshimaru:20210123004342p:image

椎名拳ですね。疑似リフは実質ヒールなので積まない理由がありませんね。1~2枚は用意しておきましょう。

朝の日課

f:id:Yoshimaru:20210123004419p:image

ぽけーっ

主人公の系譜。貼った電源を割って1コスト払い最大4アド。電源は置いた瞬間が仕事なので控えに送ってもなんら問題はありません。WSはハンド上限7枚ですが、1枚のハンドを2枚3枚にするカードは珍しいですね。過去にも似たようなカードは存在しましたが、アイコンが弱いという弱点がありました。今回は電源なので2/2や後列を置きながら戦えるのでアドの量が違います。

初めてのデート千鶴

f:id:Yoshimaru:20210123004455p:image

まさかのRRからUに降格したバケモノ。黄にもオカケンが存在しますが、黄に汎用札はないため色を気にするならこちらになります。


f:id:Yoshimaru:20210123004622p:image

f:id:Yoshimaru:20210123004630p:image

流石に二段階降格は驚きました。もうRRでは刷りにくくなってしまいましたね。それとも控えオカケンはまゆり式がデフォルトになっていくということなのでしょうか?革命的というか象徴的なカードだと思います。

ボルダリングデート瑠夏

f:id:Yoshimaru:20210123004637p:image

簡単に3000出る霞。3500出るタイプは使い切りですが、この霞はいつでも3000出るため、霞で霞を下げてもいいかもしれません。すると相手は2500以下のキャラが出しにくくなるので、心理戦を仕掛けられます。

”大人なんです”瑠夏

f:id:Yoshimaru:20210123004651p:image

門連動マシュ。修羅場と比較するとリバースが不要というところが強力ですね。所詮4ルックなので書くことはあまりないですが、条件が軽く、門対応で4ルックできるというのはなかなか魅力的です。Fateイリヤで「55門連動4ルックワッフッフ」って言ってたのは私です。

 

サンプルレシピ

4人をそれぞれ軸にしてみました。割と変な構築になってます。

麻美軸

f:id:Yoshimaru:20210123004709p:image

麻美軸は先に紹介した後列ヒールが気になります。ダイレクト面を作るために返し11000や風を使ってアドを取っていきましょう。

墨軸

f:id:Yoshimaru:20210123004716p:image

宝電源というあまり見ない構成。やすらぎ夕子や美智留バーンがネーム縛りな分強力です。

千鶴軸

f:id:Yoshimaru:20210123004723p:image

古き良き8扉。あれよあれよとしているうちに千鶴3面されてシバかれそうなのでプレッシャーが強い。

瑠夏軸

f:id:Yoshimaru:20210123004731p:image

8門。上手く組めませんでした。

 

まとめ

新テキストやレアリティ降格が多く、かなり挑戦的なタイトルだと思いました。実質的にRRが増えているので、ガンガンやって欲しいところです。