#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

追悼、そして生存報告

※WSブログです。

書くこともない1月の上旬を過ごしています。制限改訂が発表されましたね。

f:id:Yoshimaru:20200117094616j:image

かいつまむと、

  • WS黒歴史の乙女心万里花が2枚まで
  • 物語のスーパー小鳥が解放
  • サンシャインのスーパー小鳥が選抜入り
  • けもフレに2種選抜(後述)
  • Fateに5種選抜(後述。実質4種選抜)

となりました。多いや。

それぞれざっとお話していきたいと思います。

モブの選抜解説なんていらないという方はお気持ち表明のところへどうぞ。

乙女心万里花緩和

f:id:Yoshimaru:20200117094940j:image

いつ見てもおかしいテキストですね。終身名誉制限だと思っていたのでかなり驚きました。環境を荒らし回ったどころか黒歴史なので見せしめにも解除はないと思っていたので予想外でしたね。他のカードのカードパワーがインフレで取り残されてはいますが、これ1枚だけで拾ったゲームだってあるのではないでしょうか。

これ、②ハンド3という、ストックだけなら2面しやすいテキストなんですよね。2面したらほぼ勝てるんじゃないですかねこれ…

今後もリバース回避が手放せませんね。

一心同体のパートナー忍野忍が解除

f:id:Yoshimaru:20200117095527p:image

ストック使わない小鳥です。なにそれ?

自分は物語全盛期にちゃんと対面したわけではないので詳しいことは言えませんが、書いてあることが異常に強いので強いに決まっています。

これの解除により白々しい羽川と最後まで笑顔八九寺真宵が残りました。流石にこれ以上は解除されないと思います。とはいえ、八九寺真宵は未だにおかしいスペックをしているのでこれを機に握る人が増えるかもしれませんね。

WBNW小原鞠莉選抜入り

f:id:Yoshimaru:20200117100225p:image

ハンド切るプロフェッショナル。0なのでミラチケ莉子で何捲っても拾えますし、色を出さずに使えるという利点が大きいですね。ドのつくほどの安定剤なので痛いでしょう。一応新規にトップ操作ついている小鳥が収録されているので、小鳥そのものがなくなるということはありません。

それにしても小鳥が選抜入りは珍しいですよね。暁とオカケンはよく入る印象がありますが。

けもフレに2種選抜

f:id:Yoshimaru:20200117101139p:imagef:id:Yoshimaru:20200117101147p:image

Lv2ヒールイベントと控えストブが選抜入りです。

選抜入りとか関係なしに強い2枚でしたが今回規制という運びになりました。扉電源けもフレの強みの2枚を上手く持っていかれた形になります。

どっこいしょは強かったですね。1コストでハンドを減らさずヒールができるので安定感の塊でした。思い出に行くので圧縮にも貢献する撃ち得テキストでした。今後はこちらを選抜することになると思います。

アルパカは純ストックの鬼ですね。FateのLv3桜より、電源から早めに出てくるのでより強力に控えストブを運用できました。cip1000も強力で、けもフレの行きだけパワーラインにマッチしていました。これが抜けるなら、電源も抜けるのでしょうか。それとも電源だけ続投されるのでしょうか、動向が気になるところです。

Fateに5種選抜


f:id:Yoshimaru:20200117102324j:image

f:id:Yoshimaru:20200117102328j:image

f:id:Yoshimaru:20200117102313j:image

f:id:Yoshimaru:20200117102318p:image

(異名同効果の擬似リフが2種類とも入っています)

実質4種選抜です。しかしインパクトがすごい。

擬似リフは再録されているとはいえ初出はプロモですし全てのカードが過去のカードという、なんか含みのある制限改訂です。過去のカードが流行ってもブシロードにお金が入らないので仕方ないんですけど。

仲良し三人組は純粋なヒールイベントです。

f:id:Yoshimaru:20200117102324j:image

3コストで3点も戻せるので2ターンくらい伸びます。自分だけ対象だったり、ストックコストが軽かったり、ハンドコストが必要ではなかったりと周りのヒールイベントと比べて使いやすさが段違い。覇権取ったタイトルのヒールイベントはすぐ規制されますね。

クロアン士郎も必須パーツでした。

f:id:Yoshimaru:20200117102328j:image

島風のパンプ条件が士郎ネームを参照するので後列に何か置く必要がありましたが、クロアン付与を置くことでハンドを減らさず盤面を維持できました。相性が非常によかったこともあり選抜入りとなりました。

マスター暁も選抜入りです。

f:id:Yoshimaru:20200117104009j:image

三人組の青を出しながら暁できたので相性が非常によろしい。マスターしか拾えませんが、1帯までの多くのカードがマスターで構成されており、擬似リフ控えストブがマスターなのでほぼ拾えます。触れないのは行きゴリラのライダーと3連動ライダーだけなので、なんとでもなるのでしょう。

擬似リフ2種類はどちらも選抜入りとなりました。片方だけ入れたところで意味ないですし闇夜とheroicのどちらも使われるので当然なのですが…

f:id:Yoshimaru:20200117104350p:image

擬似リフループで圧縮を繰り返しながらリフダメを回避し続けます。なにこのキャントリップ。

擬似リフは耐久基盤です。残念ながら選抜入りです。

お気持ち表明タイム

モブの選抜解説なんて誰も求めてないんですよ(2度目)。

自分はけもフレをずっと使っていました。あまり大会で使ったことはないですが。身内環境で1点はインクの染みとまで言われました。僕のせいですか??

f:id:Yoshimaru:20200117105328j:image

自分なりに悩み結論を出したこのデッキも、月が変われば違法になります。回復とストブと思い出で無限にキャンセル言い続けるこのデッキが大好きでした。

思い出圧縮をきちんとするために0サーバルを強気の4投していたり、電源と合わせるための35拳を積んでいたりとこだわりがそこそこあったデッキでした。

自分は電源含めて赤いパーツをあらかた抜こうと思っています。ヘラジカだけは残しておきたいのでむしろ発色用の赤は必要になります。

空いたCXに何を入れるかは大変悩みどころです。

f:id:Yoshimaru:20200117110513p:imagef:id:Yoshimaru:20200117105953p:image

ストブを積んで、イロワケイルカで1をやりすごすというのもよさそうですし、


f:id:Yoshimaru:20200117110137p:image

f:id:Yoshimaru:20200117110143p:image

丁寧にストックを作ることで耐久するというのも面白そうです。後列の枠が1つ余るのでそこに何を積むかとワクワクしています。じゃないとやってらんねー

Fateは完全に生存しました。

f:id:Yoshimaru:20200118005243j:image

緑暁採用の時点で勝ち確みたいなところがありますが、一切ノーダメージなのでだいぶ面白いですね。控えストブくらいは選抜入りすると思ったのですが緑からは1枚もなかったのがウケる。タイトル回収。