#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 初風デッキ ヴァイスシュヴァルツ デッキレシピ before

第三弾。初風選抜のデッキです。

 

yoshimaru.hatenablog.com

 過去に上げたデッキですね。ここからも少し変わっているので、改めて。

 

デッキレシピ

f:id:Yoshimaru:20190724115129j:image

武蔵4

大鳳4

赤城1

加賀1

呂5001

甲種勲章1

瑞鳳1

らしんばん3

プリンツ4

那珂3

足柄2

天城3

谷風3

初風2

Z31

3

4

神通1

 

だいぶ変わっています。ちなみに追加後のレシピももうほぼ仕上がっています。

 

解説

武蔵

f:id:Yoshimaru:20190722161134j:image

お馴染み武蔵。1枚増えて4になりました。nelsonも来るので、暴騰しています。

大鳳

f:id:Yoshimaru:20190722164822p:image

早出しヒールです。維持してもいいことはないので割られる時は割らせてしまいましょう。

赤城

f:id:Yoshimaru:20190722162536j:image

オシャレ枠です。ヴァイスのホイル加工好きなんですよね。一応、ハンドの減らないソウル2キャラとして起用できます。

加賀

f:id:Yoshimaru:20190722162751j:image

実質ノーコストで出せる後列です。3コスト払って活きる防御札になります。なお貫通する模様

呂500

f:id:Yoshimaru:20190723073822p:image

アタック時連動で4ルックができます。天城でアドバンテージを安定的に稼ぐために宝を採用し、宝でハンドアドを稼げる呂500を採用しています。高めのパワーラインから相手の早出しにちょっかいをかけていきましょう。元々1枚の空いた枠に入れただけなので1です。チェンジ元も採用していません。宝を採用するにあたって一応挿したカードという立ち位置となります。

甲種勲章

f:id:Yoshimaru:20190723073827j:image

よくある2コスト2アドイベントですね。ストック潤沢ハンドないかハンド潤沢ストックないというパターンになりがちなデッキなので、前者ならこれ1枚で解決を試みます。

瑞鳳

f:id:Yoshimaru:20190723073849j:image

美夏拳。相変わらず25拳の仕事の方が多いです。

らしんばん

f:id:Yoshimaru:20190723073909j:image

いつもの防御札。この集中でリフレッシュ入った時のリフレッシュペナルティはこのカードになるのは有名ですが再確認しておきましょう。

プリンツ

f:id:Yoshimaru:20190723073919p:image

パーティアスナ互換です。あちらと違って連動喋れないと45です。しかし、連動を喋れた時は65で返せるので、拳を握り込めれば安定したスペックを発揮できます。ストック使ってそれ?正直、初風じゃなかったら天龍のほうが3倍くらい強いんじゃないですかね。あちら永続55ですし。この手のテキストはストック増えないのでダメージ貫通などしてしまうと負け一直線です。諦めましょう。

那珂

f:id:Yoshimaru:20190723074011j:image

cipトップ落下、CXなら自身がストックに跳びます。55の手アンです。初霜はラインが低かったのでこちらを採用しましたが、どうも微妙ですね。強い訳では無いです。他に何かあればそっちでいいと思います。矢矧とか?

足柄

25拳です。15拳だとプリンツが8500しか出ないので25拳を採用しました。オーバーなので2000拳でいいです。まぁもうプリンツも那珂も抜きますけど

天城

f:id:Yoshimaru:20190723074024p:image

1番まともなアド源。CX握れないと効果も発動できないので使いにくいことこの上ないです。

谷風

f:id:Yoshimaru:20190723074029j:image

中央移動です。中央にいけば天城のパンプが受けられるので嬉しいですね。

初風

f:id:Yoshimaru:20190723074054j:image

コンセプト。相手の修羅場・扉を無効にしながら、こちらはアドバンテージを稼いでいきます。ゴブスレとかに刺さるとか言われていますがゴブスレさんの強みって初風で止まるようなちゃちなものでは無いと思います、、

Z3

f:id:Yoshimaru:20190723074106j:image

初風が刺さらない相手に使います。むしろ、これを置けないとハンド枯れるので積極的に置きたいカードです。初風置いて自分のリソース枯れるなんて本末転倒が過ぎる

潮改

f:id:Yoshimaru:20190723074143j:image

アラームでクロックから拾いながらクロ相殺ができます。シンプルながら便利。

f:id:Yoshimaru:20190723074219j:image

4ルック。天城だけではとても山札を削りきれません。暁だけあっても山札なんて到底削りきれません。集中があってこその山削りの速さなので、過信しないようにしましょう。