#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 金剛デッキ デッキレシピ before

 

しっかりとした追加が来るので、旧構築を文字に起こしておこうと思います。

 

 

金剛デッキ(〜欧州パック)

f:id:Yoshimaru:20190722083000j:image

金剛4

金剛改二2

陸奥3

阿武隈改二1

瑞鳳1

天龍改4

姉妹艦想い龍田4

速吸2

龍田1

洋上補給2

大潮改二1

ドジっ娘4

しっかり者雷2

長月改2

皐月2

白雪2

村雨3

1

 

時期によって構築が変わっていますが、追加直前の構築はこれで確定しました。

解説

金剛

f:id:Yoshimaru:20190722090750j:image

ルガール。cipはありませんが、登場ターン中に相手がリバースすれば控え室から2枚回収できます。アンコールステップにチェンジしてヒールゴリラになるカード。3面展開したいですね。また、この構築だと回収テキストが活かせていないと感じるので、新弾で調整したいところです。椎名拳とかあるなら6枚圧縮からのキャンセル狙えるのですが…

金剛改二

f:id:Yoshimaru:20190722090753j:image

チェンジで出せと言わんばかりの3コスト。3コスト払って出すカードではないので、チェンジで出します。ガウルパンプと擬似アンコがあるので、場持ちはいいです。

2枚なのは、組んだ時は2で足りると思っていたからです。4投したいのですがなかなかみつからないので2です。

陸奥

f:id:Yoshimaru:20190722090757p:image

ヒールバニラです。2コスト払って回復する札です。金剛改二が手に入れば抜けていくと思います。

阿武隈改二

f:id:Yoshimaru:20190722091200p:image

ランサーです。とりあえず採用。

瑞鳳

f:id:Yoshimaru:20190722091238j:image

ボトム美夏拳です。あまり撃たないので抜いてもいい気がします。

天龍改

f:id:Yoshimaru:20190722091434j:image

リトバス理樹互換。連動撃たなくても手札は維持できるので、噛んだCXを吐く仕事の方が多いです。多めに並べて2枚ですが、強いので4で。

姉妹艦想い龍田

f:id:Yoshimaru:20190722091931p:image

デメアタです。盤面でLv0になるデメリットのせいでサイドアタックされがちですが、65出るので行きでの割り性能を活かします。

速吸

f:id:Yoshimaru:20190722094459j:image

1相殺と1コストで洋上補給をサルベージします。枠が余っていたので採用。

龍田

f:id:Yoshimaru:20190722093103j:image

天龍改とCXを共有する連動です。控え室から自身レストでマーカーを作り、自身レストか連動CXが貼られたときにマーカーをストックにします。序盤は圧縮をしながら、終盤は金剛改二をストックに入れてチェンジを確実に成功させる役割がある大事なカードです。しかし、2枚目以降は不要牌なので1です。

洋上補給

f:id:Yoshimaru:20190722094448j:image

歌歌互換。引けたら使います。

大潮改二

f:id:Yoshimaru:20190722094533j:image

トップ操作拳です。色の合う防御札として、金剛で拾える防御札として使用します。枚数を増やしてもいいかもしれません。

ドジっ娘

f:id:Yoshimaru:20190722094703j:image

親の顔より見たカード。響も初風もひっかかる艦これ(笑)デッキなので電一択です。

しっかり者雷

f:id:Yoshimaru:20190722094754j:image

集中です。2枚しか入っていない理由は割とふざけた理由です。元々白露集中と合わせて6枚入れていたのですが、後列に龍田を置くことになり2レス集中は使いにくいと感じた結果、白露が抜けていき雷のみ残った形になります。

長月改

f:id:Yoshimaru:20190722094553j:image

犬猿ランサー互換です。色の合うシステム0はこれくらいしかありません。

皐月

f:id:Yoshimaru:20190722095240j:image

相殺です。枚数がよく変わっています。

白雪

f:id:Yoshimaru:20190722095406j:image

トップ操作ができるので積んでいます。集中を当てに行ったり金剛で拾うカードです。

村雨

f:id:Yoshimaru:20190722095559p:image

アタック時小鳥です。小鳥なので採用。マエストラーレに変わる枠です。

f:id:Yoshimaru:20190722095710j:image

アタック数増やしたいので採用しています。

 

不採用カード

持っていないから。TD神

秋津洲

移動を採用するよりシステムを採用したいと考えたから

その他もろもろ

 

おわりに

TDが発売されたので買いに行こうと思いますが、追加分全リストが出てからでもいいような気もしています。