#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 響選抜8宝デッキ ヴァイスシュヴァルツ

響選抜も組みました。タシュケント高すぎて意味わかんないです、初動で買わなかったのが敗因です。

 リスト

f:id:Yoshimaru:20190905120314j:image

赤城改 4

タシュケント 4

呂500 4

グラーフ・ツェッペリン 1

U-511 4 

ヴェールヌイ 3

らしんばん3

暁 4

占守 4

響 4

天城 3

岸波 2

エストラーレ 2

一航戦赤城、出ます! 4

呂号潜水艦、出撃します! 4

 

ポイント

回復メタの響が機能していても回復できるタシュケントを軸に、ダメージレースで優位に立てるように8宝を、特にパワーラインで強固な面を作れる呂500を採用しました。8宝となりCXが握りやすくなったので、天城が強力なリソースエンジンになります。

個別解説

 

赤城改

f:id:Yoshimaru:20190902150849j:image

一時期選抜にかけられていたクロシュ。CXがあればノーコストクロシュは少なくないです。特徴的なのは、クライマックスフェイズのはじめに全てのストックを食い潰し、全体+1000を返しまで与えるというところです。この効果はコストではないためぜ三面すれば+3000となり、大きな上昇値となります。cipが2ドロー1ディスなので、らしんばんを抱えに行きながら詰めに入れます。返しのストックが少なくなりがちですが、仕方ありません。回復は封じているので、後列や引いたカードで押し込みましょう。

タシュケント

f:id:Yoshimaru:20190902151341p:image

価格の2トップ。千鳥ヒールは響があっても使えるので、採用しています。早出しして面を制圧するのが目標です。リバース時思い出に飛んでしまいますが、控え回収の少ないこのデッキではあまり気になりません。

グラーフ・ツェッペリン

f:id:Yoshimaru:20190902152133p:image

3に応援とクロック回収を持ちます。応援がメインのテキストです。タシュケントも赤城もパワーが欲しいので強力です。

呂500

f:id:Yoshimaru:20190902152141p:image

メインアタッカー。擬似チェンジから場に出て、アタック時連動で4ルックをします。パワーが行きで12000、返しで9000まで出せるので盤面制圧力が高めです。置けると割と楽できます。

ラスパンで噛むとリフ後などで控え室にいなくてもコストの支払いで落ちるのでちょっと嬉しいですね。

U-511

f:id:Yoshimaru:20190902151536p:image

控えに行ったときにコストを払い呂500にチェンジします。一度これで盤面を荒らし、それから安定して呂の着地を狙います。返しのパワーが低すぎるので、ほぼ確実に踏まれます。

コストにハンドとストックを使用しますが、呂500を控えに落としやすいともいえるので一長一短です。

ヴェールヌイ

f:id:Yoshimaru:20190902151552j:image

響から出てくるほうです。思い出に響がいれば永続6000ですが、少し心許ないのでおまけ程度に思っておきましょう。

らしんばん

f:id:Yoshimaru:20190902151718j:image

みんな大好き防御札。赤城と合わせるなららしんばんです。

f:id:Yoshimaru:20190902151821j:image

パワカ!省略!

占守

f:id:Yoshimaru:20190902151844p:image

コンソール集中です。実質5枚集中ですね。イベントも拾えるのでらしんばんも拾うことが可能です。

f:id:Yoshimaru:20190902151858j:image

諸悪の根源回復メタ。思い出から回復を妨害できて後列を縛らない喜び。初風と比べると刺さる相手が多く、後列に余裕ができるところでしょうか。あちらはスロットを使用しないメリットや自分へのデメリットを防ぎやすいよさもありますが。

バンドリFEVER対面だと、これを二枚配置した状態で相手にターンを返すとFEVER起動が絶望的になります。そこを目指していきたいですね。

天城

f:id:Yoshimaru:20190902151909p:image

CX握れないとリソース元になれなかった天城が8宝になりアド源になりました。確実にアドが取れるので、集中が当たらない問題は解消できます。

岸波

f:id:Yoshimaru:20190902151934j:image

MIRAI TICKET桜内梨子の起動をcipで行えます。色発生要員として、ハンド切る手段として、控え室に触る手段として重宝します。問題は拾う先がランダムなことでしょうか。

 

採用を見送ったカード

 

Nelson武蔵


f:id:Yoshimaru:20190902152015p:image

f:id:Yoshimaru:20190902152011j:image



cipがなく、らしんばんを握りにくいと考えたため不採用。

瑞鳳改二

f:id:Yoshimaru:20190902152029p:imagef:id:Yoshimaru:20190902152055p:image

1帯が肥大化するので不採用。

ガングート

f:id:Yoshimaru:20190902152040p:imagef:id:Yoshimaru:20190902152048p:image

迷いました。しかし1連動を捨てることになるのでパスしました。