#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ 各レベル帯の優良なカード解説 ~2編~

連続企画3弾です。今回はレベル2。艦これでは流されやすいレベル帯ですが、しっかりとみていきましょう。電源が来たら化けるカードが多いのですが・・・

 黄

瑞鶴

f:id:Yoshimaru:20200309233526j:image

f:id:Yoshimaru:20200309233550j:image

自身レストで3000パンプ割り振りと、風連動を置いたとき空母一面に1コストショットを付与します。3000パンプはかなり大きいので、重宝します。風連動詰めはいないので、どうしても風連動詰めが使いたいならこれに白羽の矢が立ちます。

翔鶴

f:id:Yoshimaru:20200309233628j:image

瑞鶴と同名連動でアタック時にバウンスを行えます。2/2であることや、アンコールコストがクロックコストなのが少し弱いですが、電源で置かれた2/2や3/2後列、大活躍などを軽いコストで処理できます。

隼鷹

f:id:Yoshimaru:20200309235607j:image

※禁止カード

全体ソウルパンプに、後列にふさわしいアンタッチャブルを持ちます。一度着地すれば永続に1001CXを貼っているのと変わらない効果を発揮します。パワーもかなりあるので、全体パワーマイナスでは簡単に落ちないという強みがあります。基礎ソウルを上げて武蔵ショットをぶち込みましょう。使えないカードの解説なんていらないだろ

不知火改二

f:id:Yoshimaru:20200310004232j:image

ハンド2枚切る美夏拳シリーズです。またの名を深夏拳他の早出しメタカウンターはコストが重いので、早出しメタとして採用するならこれでしょうか。盤面を開けるための美夏拳は存在していません。

伊400

f:id:Yoshimaru:20200310004326j:image

行き11000になる手札アンコ―ラーです。10000ラインに触りに行くときに使います。相手の盤面依存なので欲しいときにラインがでない恐れはあります。

浜風乙改

f:id:Yoshimaru:20200310004535p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005818p:image

しろは系統です。早出しできないものの、しろは系統ではハンドが2枚増える可能性があるという珍しい効果です。ストックも盛れ、雑なリソース確保や重めのカードを運用するときに採用を考えられます。

愛宕

f:id:Yoshimaru:20200310132022j:image

宝連動でアタック時、控え室から重巡を2枚ストックに入れることが出来ます。デメリットとしてトップチェックに失敗するとソウルが下がります。しかし控えストブは非常に強力で、白くて白々しい羽川翼が未だに選抜入りしていることから強力さが伺えます。指定先の重巡も、1連動のプリンツや、集中のZaraが該当するので困ることは少ないでしょう。

千代田航改二

f:id:Yoshimaru:20200310004720j:image

1500応援と、初風に似た効果を持っています。初風と違い、メインフェイズのサルベージにも引っかかります。2/2なのが少し重たいですが、修正値が大きめのカードです。

グラーフ

f:id:Yoshimaru:20200310005811p:image

Lv32000応援です。2000応援に汎用性のあるカードが少ないので、一番汎用性のあるカードといえばこれでしょう。

呂500

f:id:Yoshimaru:20200310004908p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005804p:image

早出し可能。宝連動でアタック時4ルックと、パンプで最大12000まで伸びるカードです。相手の電源や早出しにも触れるカードなので、相手のリソースを枯らしにいきましょう。なお、こちらも維持できないとしんどいです。

Z1Zwei

f:id:Yoshimaru:20200310005015j:image

12000ガッツンダ―です。起動誘発で9500まで見えるので、カウンターを使えると帰ってくる可能性があります。

TD神威

f:id:Yoshimaru:20200310005021p:image

デメリット持ち12000です。伊400と違い、自分の盤面を参照するので、より安定したラインを作ることができます。リバース時ボトムに行ってしまうのはデメリットでもあり、ボトムが確定するというメリットでもあるので、上手く使ってあげましょう。

天霧

f:id:Yoshimaru:20200310005027j:image

純ランサーです。特殊ランサーはアンコ―ルを封じるので強力です。

神威改

f:id:Yoshimaru:20200310005127p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005120p:image

弐式大帝を引っ張ってくる効果と、全体+1000です。肝心のイベントの効果ですが、後列にフロントアタックできるというもので、リソース源である後列を焼くことでリソースを枯らしに行くことができます。

阿武隈改二

f:id:Yoshimaru:20200310005204p:image

CIPで1点与える可能性があり、赤ランサーです。赤ランサーはアンコールされたり、身代わりで守られたりする恐れがあるので注意しましょう。

サラトガ

f:id:Yoshimaru:20200310005234p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005241p:image

Lv32000応援と、扉連動が置かれたときストブします。扉連動は詰め3連動と共有しているので、それの補助に使うデザインになっています。黒サラトガは非常に扱いやすい連動なので、自然とこれが起用される場合も増えてきます。

瑞鳳

f:id:Yoshimaru:20200310005328j:image

美夏互換()です。ボトム送りなのでアンコールはされませんが、コストがかなり重たいので、ストックとハンドを工面して使いましょう。

羽黒改二

f:id:Yoshimaru:20200310005413p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005420p:image

門連動が置かれたとき、山札から艦娘サーチと盤面で使える助太刀効果を持っています。行きのパワーラインがとても低いのが気になりますが、効果自体は強力なものなのでパンプさせたいですね。盤面助太刀も3000と大きい数値で、プレッシャーをかけられます。

スリガオ朝雲

f:id:Yoshimaru:20200310005438p:image

f:id:Yoshimaru:20200310005444p:image

スリガオ山雲をマーカーにして1500応援を得る効果と、スリガオ最上・扶桑・山城に手札アンコを与えます。マーカー指定先が汎用性のあるアタッカーで、こちらも1コストながら一律1500応援と全体的に高水準な2枚です。Lv2のカードで通したいカードがあるなら採用してみてもいいでしょう。

スリガオ最上

f:id:Yoshimaru:20200310005458p:image

登場時に盤面が埋まっていれば控えストブと、アタック時島風改(より強い)パンプを与えます。実質0コストで島風改の上位の効果が使え、スリガオ朝雲がいればアンコールで何回もパワーを振れます。ピン投しておくと思わぬ場面で役立つかもしれません。

 

Lv0編はこちら→

yoshimaru.hatenablog.com

Lv1編はこちら→ 

 

yoshimaru.hatenablog.com

 

Lv3編はこちら→

 

 

yoshimaru.hatenablog.com

 

イベント編はこちら→

 作成中