#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

WSの集中についての雑談

お久しぶりです。ネタに困りかけていました。艦これのデッキは無尽蔵に増えていくのに公開なんてできる出来ではないのでそれは自己満足の範疇です。

 

今回は「集中」テキストについて、主にアドバンテージの観点から綴ります。

集中がどんなものなのかという説明は省略します。状況で集中を叩くかどうかという考察もしないので意図と違った方はブラウザバック推奨です。

よくある集中のパターン

  • 単レス4枚集中
  • 2レス4枚集中
  • 2レス5枚集中
  • 単レス4枚集中、ヒットで+1000も振れる

単レス4枚集中

個人的にトップシェアなのではないかと思う集中。後列一枠に余裕ができ、二面集中もできる強力なテキストです。制約の小さい、汎用集中は大概このパターンで、大体RRです。値段も高くなりがちで、優秀さが伺えます。

頭脳明晰律子

f:id:Yoshimaru:20190925162556j:image

アイマスでは数少ない汎用単レス集中。相手の集中ヒットでこちらも手札交換ができる面白いカードです。ドロー集中なのが少し悲しいですね。

憧れのお姉ちゃん牛込りみ

f:id:Yoshimaru:20190925162744p:image

バンドリ随一の汎用集中です。クライマックスフェイズ開始時のパンプも優秀なテキストですね。

白羽の伝承しろは

f:id:Yoshimaru:20190925165655p:image

Rなのにこのスペック。実質5枚集中で特徴指定もない汎用札で、Rの割には高騰していました。再録で落ち着いた感じもします。

天才少女のメランコリィ牧瀬紅莉栖

f:id:Yoshimaru:20190925163148p:image

トップ操作メタ。ラッシャイの渡辺曜にガンメタ貼るカード。

クリスマスの贈り物真壁瑞希

f:id:Yoshimaru:20190925163757p:image

このカードの真価はホラー互換を構えられるところですが、癖のない集中で他のカードを邪魔しないのは強みですね。

鮮血の戦乙女シャルティア

f:id:Yoshimaru:20190925165045j:image

cip除去を持つ汎用札。場ではバニラでもそれを補って余りある性能だと思います。

Zara重巡1番艦Zara due

f:id:Yoshimaru:20190925165124p:image

艦これ悲願の集中。御多分に漏れず暴騰。

一番のお友達大道寺知世

f:id:Yoshimaru:20190927083800p:image

赤固着とシナジーのある集中。個人的にはかなり好きなのですが使われるのでしょうか。

真実の探求者ジョルノ

f:id:Yoshimaru:20190927083807p:image

起動で0コストバウンス。集中につけていいんですかこれ。

 

一方、TD+に収録されているドロー集中も単レスです。ドローという問題を無視すればこちらも強力であることが多いですね。 自己紹介香澄は強すぎる

自己紹介香澄

f:id:Yoshimaru:20190927083814p:image

起動収録中。先述のりみを差し置いて採用も考えられるほど優秀なカードです。

幸運の女神?ちとせ

f:id:Yoshimaru:20190927083821p:image

メイン開始時にトップ操作が可能。ドロー集中だから許されているという次元ではないでしょうか?

縁の下の華受付嬢

f:id:Yoshimaru:20190927083827p:image

自分のキャラにダイレ時コンソール付与。返しのラインが強力なゴブスレによく合います。が、ゴブスレの集中は癖のない扱いやすい集中なのでこちらが使われることは少ないでしょう。

2レス4枚集中

こちらもシェアは広め。単レス集中の強力化により肩身がだいぶ狭くなっていますが、おまけテキストが単レス以上に強力ですね。2015年ごろの集中に多く見られます。

単レス集中との大きな違いはコスト指定が「あなたのキャラを2枚レストする」というところですね。前列と合わせて捻ったり、集中自身でアタックしろといわんばかりのテキストもあります。

悪魔使いイオ

 

f:id:Yoshimaru:20190927083959j:image

初見で驚愕したカード。純応援は査定が重めで、集中にはあまりつかないテキストで、2レスなので得られたと言えます。ちなみに純応援持ち単レスアド集中はまだ存在しておらず、条件付きでのみ存在しています。

オンステージアスナ

 

f:id:Yoshimaru:20190927084019j:image

集中の弱いSAOのまともな集中。人気の型が扉電源で集中なしでもハンドが維持出来るためあまり採用されない、ちょっと変わったカード。おまけの行き全体500も強力です。

反逆者の魂主人公

 

f:id:Yoshimaru:20190927084032j:image

P5主人公集中ですね。1帯にマーカーチェンジを採用するので、後列を捻らずに集中することも可能です。おまけの起動500もありふれたテキストですが、拳と相性のいいペルソナでは参照する機会に恵まれています。

【夏のお出かけ】響&翼

 

f:id:Yoshimaru:20190927084051p:image

初風集中です。初風テキストは自分にも影響が及ぶ(笑)ので査定が軽めですが、まさか集中に付くとは思いませんでした。シンフォギアのタイトル特徴とも言え、影響力はバツグンです。はたしてシンフォギアが扉を扱う日は来るのでしょうか。

 

2レス5枚集中

 

こちらは5枚捲るために2レス要求されている集中。加えて、CXが指定されていたりもう一つ条件が加えられています。こちらも前列で捻ることが可能ですが、後列スペックなので前に置くことはほとんどありません。

Trancing Pulse奈緒

 

f:id:Yoshimaru:20190927084106p:image

元祖5枚集中です。ストブ門構成を強いられるものの、やはり5枚も捲れるとアドバンテージに差ができます。TPデッキは後列が加蓮で固定されるため、2レスすることに関しては問題なく行うことが可能となります。

モデル・モード若宮イヴ

 

f:id:Yoshimaru:20190927084112p:image

パスパレ集中です。捲る枚数は盤面の色+1となっているので、4色揃っていれば5枚集中となります。おまけに風連動でも4ルックできるので、脅威の速度で山削りが可能となります。

パスパレには同様の集中がもう一種類あるため、前列に合わせて合う方を選ばないといけません。

 

単レス4枚集中、ヒット時+1000振れる

 

一般的と言うには少し数が少なく、3種類しかありません。

現状、CX指定という条件が少し重めですが、専用構築であれば汎用集中より強力でトレードオフの関係になっています。

一緒にお風呂アインハルト&フーカ

 

f:id:Yoshimaru:20190927084137p:image

ビビスト8宝の基盤となるカード。宝トリガーテキストは8宝系統のデッキではなるべく置きたいカードのため、後列になるべく置きたい集中と一緒になっているのは合理的ですね。

雷の魔力レヴィ

 

f:id:Yoshimaru:20190927084707p:image

対面したこともないので雑感だけ。

新弾の追加によりCXを採用しない流れになるとこちらも採用できなくなるので、使いにくいのではないでしょうか。

海のロマン渡辺曜

 

f:id:Yoshimaru:20190927084724p:image

CYaRon!を8電源たらしめるカード。スクフェスラッシャイはどれもユニット推しのため、ネーム指定はある程度無視できます。

しかし、渡辺曜には単レス集中があるためそちらを採用して他ユニットのグスタを採用する例が多いように感じました。桜内梨子とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで

 

これ書いてる最中にものすごい集中が出てきてしまいました。

f:id:Yoshimaru:20191008132036p:image

はい

 

電源メタですね。電源だけでなくアンコールやチェンジにも反応します。クライマックスフェイズチェンジのカードにも大打撃となる恐ろしいカードです。ゲイン値も大きく、

  • 0の電源から出る1/1により0システム壊滅
  • 1の電源から出る2/2により1帯ライン壊滅
  • 2の電源から出る3/2により2/2が1帯のラインと大差なくなる
  • トリガーで電源が出てもキャラを置きにくい

当然重複するので、2枚置けばマイナス値も倍になり、2/2を置くだけで前列全体がマイナス8000されます。1/0では到底生き残れない数値となり、生き残ったカードでも低い数値になってしまいます。3枚置けばマイナス12000となり、Lv3でも倒れる数値となります。

2レスト集中のパワーはバニラの場合2500ですが、こちらも25です。一応この電源メタテキストも自分に影響があるため、0コスト査定となっています。かなり査定が軽く設定されているので、今後全体500やヘンタイテキストなどと一緒に刷られることもあるのでしょう。推されたりメタられたり忙しいですね。