#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

艦これ 菱餅デッキ ヴァイスシュヴァルツ

出オチじゃないですよ。

 リスト

f:id:Yoshimaru:20190905123233j:image

翔鶴改二  4

翔鶴改二甲  3

武蔵改二 2

翔鶴 1

菱餅 4

大型艦建造 1

伊504 4

黒潮改二 3 

島風改 1

春日丸 2

岸波2

江風改二 4

Luigi Torelli 4

しっかり者雷 3

ドジっ娘電 4

解説

 強力なカウンターイベントである菱餅を多数搭載したデッキ。春日丸の追加によりイベントに触りやすくなったことや、1連動をサーチなどではなくドローを採用することで以前とは比べ物にならないほど安定して抱えることができるように。その他イベントを多く採用できるため大型艦建造を採用して麻薬度を高めたファンデッキ(重要)です。

個別解説

菱餅

f:id:Yoshimaru:20191028094323j:image

このデッキのエースカード。1コストハンド1枚で艦娘がハンドに4枚も増える化け物カード。なぜかカウンターマークもついています。規制必至欠点として、複数回撃たないと効果が薄い点ですが(とはいえ2回目でアドバンテージが発生しています)新規の春日丸(後述)で拾いやすくなっています。

翔鶴改二

f:id:Yoshimaru:20191028094401p:image

詰め手段です。カウンターイベントをメインに採用しているので、場持ちのよさも求められます。翔鶴改二甲にチェンジすることで、耐久力を上げます。

翔鶴改二甲

f:id:Yoshimaru:20191028094421p:image

コンバートして耐久する方です。手札アンコールで維持し、改二に戻してジワジワ詰めます。大型艦建造で出すなら、こっちの方がいいですね。

武蔵改二

f:id:Yoshimaru:20191028094446p:image

cipヒーラーです。単体でも仕事するヒールは少ないので、重宝します。

翔鶴

f:id:Yoshimaru:20191028100016j:image

風連動で無条件バウンスができ、クロアンも持っています。連動が余っていたから風を入れ、それの連動を積んだという理由なのであまり採用する強い理由はありません。

大型艦建造

f:id:Yoshimaru:20191028095905p:image

うひゃあああああ!たのしぃんじゃあああ!

レアガチャです。このデッキでは春日丸でこれを持ってこれ、抜刀互換やドジっ娘でトップを見る機会が多いので成功率は高いです。

翔鶴コンバートのどちらかを出す場合はできるなら甲の方から出したいですね。返しまでのアンタッチャブルがより効果的に機能します。

仮にハズレたとしても、ハンド1枚が弱い面になるだけなのでそこまで被害は大きくないのかもしれません。

伊504

f:id:Yoshimaru:20191028100003p:image

風連動のハンドの増えるシナジーです。実は未だに、ワンチャンあるカードなんじゃないかと思っています。

このデッキではドローで菱餅を探しに行く役割があります。ハンドも増えるのでちゃんと連動が決まれば動きが安定します。

黒潮改二

f:id:Yoshimaru:20191028100010p:image

デメアタです。攻撃順を最後にすることで75出せます。全体サイドアタック強制のデメリットが気になる方は、何度も使える雪風や、1帯が2色になりますが起動使用で7000になるBismarck改でも良いでしょう。

島風

f:id:Yoshimaru:20191028100151j:image

他の面に2000パンプするカードです。黒潮改二と反対に自身が弱い面となりますが連動などが通りやすくなります。あれば強いが必須でもないので1。

春日丸

f:id:Yoshimaru:20191028100253p:image

このデッキのキーカード。艦これが擁する癖強イベントデッキの救世主。祝え!

起動効果で山上二枚からLv1以上のカードを持ってくることが可能です。この結果、菱餅のような多い枚数引き込んで真価を発揮するカードや対応カードのない間宮伊良湖を安定して手札に引き込めるようになりました。イベントでなくても、Lv1以上のキャラなら回収可能なので損失は少なめです。

なお、チェンジ先がデッキと合わないことやパッとしないので大鷹は積んでいません。余談ですが「改装設計図デッキ」も組みたいですね。

岸波

f:id:Yoshimaru:20191028100411j:image

MIRAITICKET桜内梨子の起動がcipになりました。1連動を安定させたり、春日丸を拾いに行きます。

ルイージ・トレッリ

f:id:Yoshimaru:20191028100437p:image

cip2落下し、その中にLv0がいればサイドアタックに制約がなくなり、自分のレベルが1以上なら伊504に起動チェンジします。5枚目以降の伊504として運用ができます。

江風改二

f:id:Yoshimaru:20191028100515p:image

抜刀互換です。cipで山上二枚を確認できますが順番は変えられないので、あくまで目安です。春日丸や集中など後列に置きたいカードが多く、トップチェックも重要なので文句なしの4です。黒沢ダイヤ?しらない

しっかり者雷

f:id:Yoshimaru:20191028100534j:image

クロック集中です。クロック集中はカード指定なのでクロックに落ちた菱餅を回収すれば、実質的に単レス山集中と言い換えることも可能でしょう。

ドジっ娘

f:id:Yoshimaru:20191028100558j:image

いわゆるオカケンです。1連動で菱餅をごっそり拾いたいので1連動を安定させられるこのカードはとても重要です。問題はcipでイベントをめくるとレストすることでしょうか。

 

菱餅を撃つタイミングについて

ご存知の通り、菱餅は連打することでアドが大きくなります。3.4枚目は防御札として使いたいので1.2枚目はレベル2の時点で撃ちたいですね。菱餅が1枚でも思い出にないとアドにならないので1枚目は行きで撃ちます。1枚目でも黄ペンダントになるので行きで撃つだけなら弱くはないですよね。