#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

両手いっぱいの花束ハルヒ、その他8扉雑談

暇だったのでカードリストを漁っていたら面白いカードを見つけたよしまる(筆者)

そのカードがこちら

f:id:Yoshimaru:20191119134139j:image

トレコロさんよりお借りしています。何かあればTwitter(@yoshimarurtcard)までご連絡ください。

扉が噛んだ瞬間、それを吐きアドバンテージにできるカードです。宝以外のCXは噛んでしまうと基本的には次のターンでストックを消費する必要があります。ラスパンで噛んだのなら集中や1コスト助太刀でも撃てば問題ないでしょう。しかし、1パン目に噛むと悲惨です。3スト使って吐き出すか、諦めて埋めていくかの2択になってしまいますよね、、

それを解決できるのはこのカード。噛んだCXを相手の焼きとして扱えます。当然、トリガーアイコンの処理もできるので、回収も問題なく可能です。すんごく強い。

類似カードも存在します。例えばこちら

f:id:Yoshimaru:20191119135104p:image

対応はストブと風。2種類ともアドが取れるアイコンではないので、このカードでアドを与えられます。とはいえ、2ドラ風はクセが強く、積極的に採用できるものではありませんよね。

しかしハルヒは扉指定。クセが少なく、しかもタイトルはハルヒハルヒの扉といえば…?

f:id:Yoshimaru:20191119135403p:image

まぁお前だよな

ご存知ルガールの対応ですよね。じゃあもう一種類あれば8扉ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yoshimaru:20191119135603p:image

2件?TDとCC?

 

やめだやめだ

そんなのってないよ…

誰もお前を愛さない

 

 

 

まぁこんなカードあるのに8扉なんてできたら狂気ですよ、そらそうなるでしょうね。(賢者タイム)

なのはにはありますけどね、吐けてリソースになって8炎できるプール。炎に下駄履かせるならこのくらいしないと

f:id:Yoshimaru:20191204141710p:image

炎を差し引いても強すぎません?

 

そもそも、噛んだときに即座に吐けるテキストはかなり強いですよね。ストックを綺麗に作ることがいかに重要かなど今更ですが、これ一枚置いて、アイコンをその対応にするだけでそれが可能になります。そら希少性が高いでしょう。

 

しかし、宝対応はばんばん刷られています。

f:id:Yoshimaru:20191204141550p:image

これは、宝というハンドに溜めがちなカードへの救済措置ですね。ターン中は1枚しかCXをプレイできないので、別途でハンドを切る必要が出てきてしまいます。意外にこれが難点で、8宝の運用はクセが強いんです。僕はもうこれがないと回せません。