#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

リゼロメモスノ 門扉強敵ループデッキ

電源メタ

1点メタ

中央メタ

リバースメタ

ストック圧縮メタ

圧縮メタ

これらを全て盛り込んだタイトルがリゼロ雪。恐ろしいな!?

その中から、中央メタのロズワールをループして相手に二面のみしか殴らせないデッキを供養します。仮組&脳内構築なので回らなくても仕方ありません。

今回は互換名が多いです。

 

コンセプト

 

 ベアトリスの疑似電源で強敵ロズワールを継続的に置いてお互いの中央の枠を潰します。相手が先上がりすれば、二面で耐久or詰めを選択することになり、自分が先上がりすれば、自分だけ詰めを展開してゲームメイクが可能です。

注目カード 

f:id:Yoshimaru:20191204180917p:image

中央メタ。コストにショトカを要求するが無問題。バニラじゃなくてよかった。2コストで重いので疑似電源でループさせるのが今回のコンセプト。

f:id:Yoshimaru:20191204180924p:image

疑似電源。登場コストを軽減します。

 f:id:Yoshimaru:20191204180931p:image

1点メタ。強いので採用。

f:id:Yoshimaru:20191204180937p:image

門のおまけ。エミリアではないのは、相手が2面しか置いていない想定だからです。

リスト

美智瑠レム4

早出しエミリア2

ともだちロズワール3

擬似電源ベアトリス3

美夏拳1

アタック時邂逅2

くんくんレム4

ドットベアトリス3

落下移動4

ショトカ4

集中エミリア3

なんでもお任せレム4

3ルック4

霞2

オカケン3

個別解説

美智瑠レム

f:id:Yoshimaru:20191204180937p:image

まぁ美智瑠とは大きく違うんですが。相手を見ない詰めなので、相手を荒らしまくった後にこれでトドメを刺していきたいですね。

早出しエミリア

f:id:Yoshimaru:20191204180951p:image

パワカ。強いのですがプレイする機会がなさそうなので必要最低限の2。

強敵ロズワール

f:id:Yoshimaru:20191204180917p:image

コンセプト。大活躍とNelsonとポジションゼロとキャラ5防御札らへん全てを無効にできる強力なカード。

疑似電源ベアトリス

f:id:Yoshimaru:20191204180924p:image

アタック時連動1コストでリアニメイトが可能です。これでロズワールを毎ターン出していきます。門にして?

美夏拳

f:id:Yoshimaru:20191204181008p:image

盤面を一個減らせるといえ、左右の盤面は強くはないので、先上がりされて友希那系統に咎められるのを防ぎたいですね。ちなみに友希那対面で撃てるとは思っていません。それは別のお話。

アタック時邂逅

f:id:Yoshimaru:20191204181024p:image

雪の一番強いアタッカー。1は最低限面を取って相手にリソースを使わせていきたいですね。

くんくんレム

f:id:Yoshimaru:20191204181030p:image

魔法軸のカード。盤面に魔法が2枚ある必要がありますが、スバワール像を入れていないので条件はほぼ満たせます。(雪のカードはスバワールと子供達以外は魔法特徴)ツインドライブで門扉を捲り、ショトカパックや連動を握りロックを継続させます。使い捨てになりがちなので4です。

ドットベアトリス

f:id:Yoshimaru:20191204181051p:image

クロアンアタッカー。クロアンで1→2の動きを円滑にしたり、1の面取りに貢献してもらいます。

落下移動(拳移動)

f:id:Yoshimaru:20191204181058p:image

赤発生要員、初動アタッカーなど。自由枠です。

ショトカ

f:id:Yoshimaru:20191204181106p:image

コンセプト。とにかく引き込みたいので4。

集中エミリア

f:id:Yoshimaru:20191204181112p:image

単レス山集中。ロックを継続させるためにショトカを拾ったりしたいですね。

おめでとうの会

f:id:Yoshimaru:20191204180931p:image

1点メタ、ハンド調整要員です。霞を引けているなら、前列に置いて殴った後霞で下げてストックを稼ぎながら、次のターンに思い出に飛ばしたりすることができます。

3ルック

f:id:Yoshimaru:20191204181122p:image

山削り要員、パーツ探し要員。暁系統は強いです。

f:id:Yoshimaru:20191204181128p:image

魔法軸。なんでもお任せを下げます。雪はストックの消費が重いので、0から意識して溜める必要があります。

オカケン

f:id:Yoshimaru:20191204181133p:image

このカードも魔法軸です。くんくんレムを触れるのはこれだけです。初動の安定には欲しいですよね。ロック成立後もパックを持ってくる手段として使うこともあるのではないでしょうか。