#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

個人的WSトラウマカード三選

どうも、よしまるです。

WSのトラウマカードを挙げていくと面白いのではないかというネタを見かけたので、便乗します。

 3位

 

“濡れた制服”クロ

f:id:Yoshimaru:20200408165600j:image

スペック

あまり見かけないカードでしょうか?安定して多面できる早出しカードで、扉連動でソウルマイナスが可能です。早出しできるソウルマイナスは少なくないのですが……

理由

身内に使ってる人間がいて、しょっちゅうボコられているから。これを積むデッキはツヴァイフォームイリヤと合わせることが多いので、門を捲るなどして継続的にソウルマイナスができます。これをされると打点が本当に通らない。

クロを盤面に維持する手段としてカウンターが必要になりますが、プリヤにはこんなカードがあります。

f:id:Yoshimaru:20200408165615j:image

盤面を返しながらヒール

ちゃんとパワーを越していないと生半可なラインでは全く触れません。ガッツンダ―で13000出したところで、”連動1000+集中500+特徴500+世界3500”は越えられないのでランサーを刺したほうが確実です。

パワーラインの高さ、継続性から相手がLv2なのに負けるなどということもザラにある強力なカードです。ちなみに使っている彼自身これの強さを理解しており、「クロゲ―」「クロのデッキ」と呼称しているほどです。

彼がそれを一番回していたころは自分がまだ初心者だったことや、艦これ2弾までのプールでは有効な対策が取りにくかったのも相まって、恐怖の対象です。

2位

“1日だけの新婦”山吹沙綾

f:id:Yoshimaru:20200408165628j:image

スペック

レベル比例応援と自身ともう一面レストし、「イベント・助太刀不可」を付与します。これが積まれるのは主に蔵友希那ですが……

理由

身内が蔵友希那を回していたころ、自分は風扉進撃を回していました。しかし、蔵友希那というデッキは1連動がリバース不要、3連動が高火力で詰め力が強いというまさに進撃が苦手とするデッキです。どうあがいても勝てない。蔵友希那のウィークポイントはリバース要求というところですが、山吹沙綾がいるだけで立体機動装置が腐ります。進撃がダメならと持ち出したけもフレでも同じ結果でした。

そのころ出た中野トリオでも蔵友希那に当たりました。超有名プレイヤーの方でしたし、自分もプレイングが甘かったので、案の定ボコボコにされました。ちゃんと1/1装置ちらつかせたんですが山吹沙綾には勝てなかった。なくても負けてたと思います

これに限らずイベ助不可は許せないです。トリオの大事な一戦でサポート役シャマルに美夏拳封じられたりいい思い出がありません。

f:id:Yoshimaru:20200408165850j:image

1位……の前に閑話休題

 

何回も苦しめられたわけではなく、一度だけ酷いことになったカードを紹介します。準トラウマ

燃える努力家 高山紗代子

f:id:Yoshimaru:20200408165859j:image

1  3  点  貫  通勝てるわけないだろ

13点貫通しても捲れる自信のある有力プレイヤーの方がいましたら、ラーメン5杯くらいご馳走するので僕に指南お願いします。TwitterのDMお待ちしております。

奪われた記憶 善&玲

f:id:Yoshimaru:20200408165910j:image

リフレッシュ 2 枚 戻 りどうしろと

2戻りでも捲れる自信のある有力p(ry

白くて白々しい 羽川翼

f:id:Yoshimaru:20200408165921j:image

純 ス ト ッ ク 25 枚だから光景は人権ってそれ一番言われるから

“エクスタシーモード”沙耶

f:id:Yoshimaru:20200408165931j:image

2-6 ノ ー コ ス ト 全 回 復あぁ生き返るわぁww(リトバスには電源があります)

ちなみにそのゲームでは3-6しかけたのも内緒

 

では、栄えある(ない)1位の発表です!

1位

Trancing Pulse 凛

f:id:Yoshimaru:20200408165942j:image

スペック

早出しヒールと、中央にいるときガウルパンプとイベ助不可を得ます。これ単体ではちょっと強い早出しですが、後列をTPネームの2人にすると14500まで出ます。当時はTP算なども存在しました。

f:id:Yoshimaru:20200408165953j:image

f:id:Yoshimaru:20200408170007j:image

理由

身内でTPを回す人が出てきたころに自分もWSを始めました。初心者に14500早出しヒールは”強さの基準”をバグらせるにはあまりに容易すぎました。

これによって得た知見は以下の通りです。

  • 早出しヒールは正義
  • 早出しは人権
  • 13000しか出ないガッツンダ―は用無し
  • ランサーは最強のメタカード
  • 道中がボロボロでも詰めでクソゲーするのが正解

狂ってやがるさんざん苦しめられたので、艦これ3弾で阿武隈改二が出ると4投していました。3位のクロも早出しなので、やたらと早出しにいじめられる生活でした。

f:id:Yoshimaru:20200408170022j:image

今でも早出しヒールの個人的評価が高く、「どうせヒールを積むなら早出しできるほうが強い」と考えています。だからといってシュタゲDメールにフェイリス入れるのは違うと思うぞおっさん。

f:id:Yoshimaru:20200408170017j:image

ガッツンダーも大体13000しかでないので、14500は越えないんですよね。島風改などで2000振ったところで2000拳でハナクソほじりながら返されます。

このカードもイベ助不可なので2位の山吹沙綾との共通項です。苦手なものは同じなんですね。そもそもTP凛にカウンターなんか撃ちませんけど。

 

 

 

 

みなさんのトラウマカードは?