#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

新弾レビュー -アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive

新年もよろしくお願いします。よしまるです。

今年もサックリ読める記事を書きながら、時には重厚感ある文章で丁寧な解説記事も出せたらなと思います。

新年一発目の記事は予告していた出海単ではなく、プリコネの新弾レビューです。今回はRRではなく、強そうなノーマルカードを紹介します。

 

隻眼の悪魔 ミツキ

f:id:Yoshimaru:20210109010108p:image

CIP邂逅、ユイ式レベル入れ替えです。SAOのユイは経験を満たしながら高パワーを作れるアタッカーとして重宝されていましたが、こちらも似た動きが可能です。これがないと経験は若干不安要素になるので、ないと困ります。ある程度構築でカバーできるとはいえ、経験は後から取り返しがつかないので…

二人の約束 ハツネ

f:id:Yoshimaru:20210109010116p:image

純移動控え小鳥です。システムに移動がついているので、初手でも投げやすくなっています。スロット軽減、初手の事故回避、いつ引いてもバリューが高いという壊れカードです。「0で強い効果」「1ターン目以降強い効果」のどちらも持ち合わせているので、安定感がとても高いですね。

ぼっちのエルフ アオイ

f:id:Yoshimaru:20210109010139p:image

今日のカード公開時にちょっと話題になったカード。相手の1面をブラックボックス化できます。入れるカードは見えないので、マーカーを剥がすために圧殺を強要させるか、何が入っているかわからないままゲームを進行させる択を強いることができます。当然、狙い目はCXですが、そう毎回見えてはくれないので、相手のデッキをよく理解し何が吸われると嫌なのかよく考える必要があります。

空で居眠り ハツネ

f:id:Yoshimaru:20210109010156p:image

みらぼく梨子の色違いですが、緑なのでクロック参照、故に不発する恐れを秘めたカードです。基本的な使い方はみらぼく梨子と同じですが、みらぼく梨子ってRRなんですよね。これUなので光ってすらいません。マジで?

大切な絆 コッコロ

f:id:Yoshimaru:20210109010212p:image

f:id:Yoshimaru:20210109010220p:image

うーん羽川!w

色々と細かい点は違いますが、おおよそ羽川です。最近の羽川モドキは吸うのが不確定だったり袋対応だったり記憶コストが必要だったりと存在感が薄かったですが、コッコロは羽川モドキシリーズの中では一番羽川に近づきましたね。正直トラウマレベルなのでやめて欲しいです。今は光景の普及と電源の流行もあって前ほど圧力がかかるカードでもないのですが、嫌なものは嫌です。

王への疑惑 クリスティー

f:id:Yoshimaru:20210109010232p:image

私服の調収録中ですね。門宝が強めのタイトルなので、ハンドのCXを処理しやすい収録中が投げやすく有用というのはストレスフリーでいいですね。気軽にトップチェック!

帰るべき場所 キャル

f:id:Yoshimaru:20210109010240p:image

シフト持ち2コス疑似リフ…なのですが2コス疑似リフがPRだとものすごい値段がつくんですよね。ラブライブサンシャインの疑似リフなんて3000円しますし。それがCで収録されている良心。しかも手札に吸い付いてくるおまけつきです。シンプルながらどこでも積めるマルチプレイヤーですね。

神出鬼没 アユミ

f:id:Yoshimaru:20210109010849p:image

自爆4ルックとアタック時コンソール。自爆4ルックは4枚早出しと相性がよく、ちょうど赤にはアクア完全互換が存在するので、上手く運用すると無理なく多面ができて強力です。アタック時コンソールはトリガーの確率を上げられる便利屋。アイコンが強いので(正確にはブースターのCXは全てアイコン持ち)トリガーさせやすくなるのは強力ですね。

失われた記憶 ユウキ

f:id:Yoshimaru:20210109010317p:image

ただの応援ですが、最終ラインは+1500まで到達します。比例応援を入れる必要がなくなるため、デッキスロットの圧縮に貢献してくれます。

クレープ屋の店主 ラビリスタ

f:id:Yoshimaru:20210109010415p:image

光景ですね。語ることがない

初めての店 ミミ

f:id:Yoshimaru:20210109010619p:image

アタック時スプリガン付与です。どうしても手札にCXがダボつきやすい門と宝ですが、リスクを軽減できます。ミソギもなんですが、1ディス1ドロー程度だと思ってたら控えにガッツリ触ってて驚きました。

素敵な仲間と共に ミソギ

f:id:Yoshimaru:20210109010634p:image

CX貼ると飛龍。CXしか切れないスプリガン。どっちも強力ですね。シンプルですが圧迫感がすごいですね。+4000ともなるとレベル1のキャラでも踏むのにちょっと苦労します。

 

サンプルレシピ

構築センスがないので2種類です。

1連動8

f:id:Yoshimaru:20210109010718p:image

とりあえず色の合うRRをたくさん積んでみた構築です。1連動8投の安定感に震えてください。

8宝

f:id:Yoshimaru:20210109010725p:image

アタック時スプリガン付与とかいう恐ろしいカードがあるので組んでみました。8宝のソウル量にビューティはるちゃんの破壊力を合わせて最強になりましょう。