#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ 各レベル帯の優良なカード編 ~イベント編~

タイトルから矛盾している気がしますが、まぁ気にせずいきましょう。最終回です。

 黄

らしんばん

f:id:Yoshimaru:20200314173711j:image

艦これ防御札の代名詞ですね。集中でCXが落ちれば、相手1枚のダメージ不可を与えます。ダメージチェックで捲れる枚数が増えたり、バーンを撃たせないという意味ですが、CXが複数捲れると残念な気持ちになりますね。また、確山を崩すためなどにも使えます。集中テキストに失敗しながらリフレッシュに入ると、リフレッシュポイントは撃った、らしんばんになるので裏目が減らせます。

勲章・改装設計図

f:id:Yoshimaru:20200314173716j:image

f:id:Yoshimaru:20200314173719j:image



勲章を山札から落とし、改装設計図を1枚手札に加えます。改装設計図は自分の艦娘を2枚レストし、「控え室の勲章の枚数ルック」のなかから艦娘を2枚手札に加えます。スロットを多く使うものの、かなりの枚数の圧縮と山削りが行える面白いカードです。1コストハンド1枚でハンドがほぼ確実に2枚増えるので、その点では強いですね。

大型艦建造

f:id:Yoshimaru:20200314173726j:image

ミステリーキューブ艦娘を2枚レストし、トップが艦娘なら踏み倒し、アンタッチャブルを付与します。Lv3のキャラなら早出し・コスト軽減になるので優秀です。トップチェックも何枚か存在するので、撃てるときに前方確認してから撃つのもよいでしょう。

菱餅

f:id:Yoshimaru:20200314173734j:image

コスパ無視のぶっ壊れカード起動時に思い出に置き、「思い出にある菱餅」の枚数艦娘サーチが行えます。1枚目は1枚しか持ってこれないものの、黄色ペンダントと同パフォーマンスですし、2枚目でコスト以上の働きをします。また、このカードの大きな特徴は、カウンターアイコンがついているところにあります。相手のアタックに反応して山札からキャラを抜き去れるので強力な圧縮になります。

任務娘

f:id:Yoshimaru:20200314173808j:image

2面にリバース時トップストブを付与します。本体は0コストなので気軽にストックを増やすことができます。握手券とか知らない。

ケッコンカッコカリ

f:id:Yoshimaru:20200314173812j:image

中央の艦娘を永続+2000するカードです。嫁艦デッキに積んでも面白いと思います。大活躍が来れば活躍するでしょうか。多分しません。

甲種勲章

f:id:Yoshimaru:20200314173816j:image

かけ仲亜種ですね。2/2イベントは2枚キャラを手札に加えることができるのでハンドの質がグッと上がります。シンプルながら強力。

二式大艇

f:id:Yoshimaru:20200314173824j:image

2コストで後列焼き付与です。艦これは相手が2/2や2/1で固めてきたときの対処法が少ないので、チャンプアタックする展開も少なくありません。そのディスアドを後列焼きに昇華できるため、弱いカードではありません。霞や択捉などのリバース要求を無理やり通すのにも使えます。

アイテム屋娘

f:id:Yoshimaru:20200314173847j:image

疑似リフです。パンプはおまけ。タッチしにくい赤なのが難点ですが、挿しておくと強力に作用する場面があるでしょう。やはり疑似リフは強い。

高速修復材

f:id:Yoshimaru:20200314173919j:image

バケツです。ノーコストで控え室のキャラを回収でき、手札交換になります。絶対に田面したいカードがあれば採用してみてもよいでしょう。余談ですが、ゲーム本編でバケツを使われがちなのが空母・戦艦ですが、Lv2以上はほぼ戦艦・空母なのが原作再現感あって粋ですよね。

洋上補給

f:id:Yoshimaru:20200314173922j:image

歌歌ですね。パンプ値が大きく、イベントカウンターなので冴えの恵を弾けます。プールに存在することが大事。

試製甲板カタパルト

f:id:Yoshimaru:20200314173928j:image

手袋互換です。現状ストブできるカードの返しのパワーが低いのでなかなか採用されませんが、やはりこちらもプールに存在することが大事。

ドラム缶

f:id:Yoshimaru:20200314174004j:image

カメラ互換ですね。4ルックです。何枚かシナジーのあるカードが存在しています。こちらもシンプルながら強力なカード。

 

 Lv0編はこちら→

 

yoshimaru.hatenablog.com

 Lv1編はこちら→

 

 

yoshimaru.hatenablog.com

 Lv2編はこちら→

 

yoshimaru.hatenablog.com

 Lv3編はこちら→

 

 

yoshimaru.hatenablog.com