#WSの集中は6投せよ

※タイトルのソースはありません。あしからず

控えCX2枚以下ヒーラーのまとめ

今日は、控えCXが2枚以下のときに早出しできるLv3cipヒールのお話をしていきたいと思っています。

 

この話題のきっかけになったカードがこれ

f:id:Yoshimaru:20200120202022p:image

11000出ます。おかしいだろ

ツッコムの今更?感が否めないです。これだけならそこまで違和感なかったんですけどね。バウンスで一度に1000も下がるのでリスクは追っていますがそれでも10000は出ています。

しかし、過去のカードを漁っていると面白いカード見つけました。面白くはない

f:id:Yoshimaru:20200120202225p:image

キズナにおいて中心となる早出し戦術の片割れです。条件を満たしても10500なんですよね。

こちらの方が条件は遥かに軽いのですが、やはり11000の大台か10500止まりかは気分的に大きく違います。実際、15000出したいときは元が11000なら2000応援+島風改or2000拳で達成できますが10500だと足らない。インフレを感じますね。

というわけなので、比較しやすくするために、

  • 控えCXが2枚以下
  • cipが純ヒール

という土俵で争ってもらいます。ちなみにキャラ4早出しは査定が1000も持っていかれるのでパワーラインは非常に下がります。

お座り春菜

f:id:Yoshimaru:20200120203023j:image

cipがヒールなのはこれが初出だと思います。違ってたらコメント欄から指摘をお願いします。

他の面がアタック時自身+1000なので11500出ます。10500とかメじゃないですね。返しは9500になってしまいますが、行きだけの札と考えれば悪くないのではないでしょうか。

問題は、指定特徴が第2特徴なところでしょうか。宇宙人を第2特徴とするなら第3特徴です。ヤミカンこと家事変身軸だと色も特徴も出ないのでほぼ運用は不可能ですね。あるいは特徴指定で査定を上げてきたのでしょうか?

次のカードはこちら。

興味津々な目ララ

f:id:Yoshimaru:20200120203746p:image

またToLOVEるです。こちらは宇宙人単を要求してきますが、宇宙人は割と見るデッキだったのではないでしょうか。

宇宙人科学のみを要求してくるので、こちらも家事変身と合わせることは出来ませんがこのカードは往復11000出ます。条件を満たす往復11000出るのはこれが最初です。

渡辺曜は第1特徴指定です。意味わかんないですね。

ヴァイスしよ子

f:id:Yoshimaru:20200121120107j:image

割とすぐに出た、第1特徴参照の11000が出るカードです。ガウルなので1枚バウンスされただけでは10500にしかなりません。これでは上から選民穂乃香の上位互換ですね。この手のカードでは1番強いのではないでしょうか?

Trancing Pulse凛

f:id:Yoshimaru:20200121120424p:image

過去の高額カード。中央にいるときのみ、ガウルパンプを受け11000になります。後列の2枚は考えずこの1枚だけで考えてみると、やはり左右に置けないのが難点ですが、中央に置けばイベント助太刀無効のオマケまでついてくるのでトレードオフの関係ですね。美夏を無視して殴れるので確実に打点を通すことが可能です。どんなに強い早出しメタ拳でも無視できるのはTP凛くらいですし、かなり優秀ですね。

真ん中にランサーを置くな。

青空Jumping Heart国木田花丸

f:id:Yoshimaru:20200121121013p:image

こちらは連動持ち。返しまで3000伸びるので、連動を置くだけで12500出ます。おかしくない?おまけに控えストブも可能なのでリソースを増やせます。難点は、炎連動というところでしょうか。

青色髪のメイドレム

f:id:Yoshimaru:20200121121253p:image

リゼロのcipヒール枠。ほぼ10500が出せて、返し次第では更にパワーが伸びます。

1枚ずつのマーカーなので超圧縮とまでは行きませんが、往復で発動するので2ターン以上生き残ればかなりのラインと圧縮が期待できます。早出しヒールなのに効果を4つも持っているなんて羨ましい限りです。

結界の主小鳥

f:id:Yoshimaru:20200121121508p:image

Rewriteの耐久ベースです。門連動を置くとマーカーが増やせ、それを消費することで正面にソウルマイナスを与えます。こちらも連動ありきですが効果を4つ持っており、優秀ですね。cipヒールにノーコストソウルマイナスがついているだけでも恐ろしく強いですね。肝心のパワーも、マーカー消費なら11000出ますね。おまけテキストにしても+2000は大きい。

魂の意志ブチャラティ

f:id:Yoshimaru:20200121121902p:image

パワーは出ませんが、相手ターンにリバースされても次のターンは殴れるという場持ちおばけです。行きで通せれば次のターンもほぼ殴れるのが確定するので、場持ちのよさが求められるソウル2にはうってつけの効果ですね。助太刀が怖いならサイドアタックしてもよいでしょう。

笑顔の音楽瀬田薫

f:id:Yoshimaru:20200121122100p:image

第2特徴指定もここまで来ました。10500なのに手札1枚切るだけでリバースされても手札に返ってきます。第2特徴指定とはいえ、バンドリーグの存在や追加の方向性により実質第1特徴と変わらない存在感になっているのであまり気にならないのではないでしょうか。グッドスタッフでも美竹蘭とかいますしね。

まとめ

  • 11000スタートのカードで一番強いのはヴァイスしよ子
  • 10500はおまけ効果が強力
  • 連動を要求するカードはかなり強力な設計
  • 第2特徴指定は査定が盛られる

いかがでしたか?言われなくてもわかっているようなシロモノでしたが、こうやって並べるとインフレを強く感じますよね。キャラ2で10500はもう古い!